笑顔の下の本音をさらし、心の奥底の情念をむき出しにし、意のままにならぬ世間をぼやき、たいしたことも無い日常をご報告するブログです。

オーストラリアの青い空
http://melozy.blog.fc2.com/ presented by おーあお

プロフィール


おーあお

Author:おーあお
1990年より在豪、6年シドニーに住んだ後、メルボルンへ。
嫁は英国人、息子はオージー。そして私は日本人。国籍もバラバラなら思想もバラバラ、何もかもバラバラなまとまりのない家族です。
唯一の共通点は、猫好き♥


最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク


全ての記事を表示する


久々に帰国して思う日本と豪の違い3

2017/01/20 06:00|これから豪に来る人の為にTB:0
田舎へ帰った私は、女と一緒に車でうろうろした。
あ、失礼、女と言っても妹と母ちゃんだ。ちと表現が紛らわしかったかな。
昔からモテることなく女友達も皆無の私に血縁以外で会う女はいない。
あ、一人いた。
お好み焼き屋のおばちゃんだ。
私の事が好きとは言ってくれるがもう80が近いはず。
どうか死なないでくれよ。

西へ。
右手に私の通った小学校がある。
なんでも子供が減ってしまい、廃校寸前であるという。
1980年前後、私が通っていた時は一学年2クラス80人いた。それが今や一学年10人そこそこになっているらしい。
学校の前にあった文房具屋は当然のように潰れていた。

空き家が多い。
かつての金持ちの別荘も今や
P1040045.jpg

国破れて山河あり。。。。
栄枯盛衰とはこのことよのう。

もっとも個人は滅びても我が祖国日本は巨額の負債も何のその。
金がなければ国債を、それでも足りなければ増税を。
道なきところに道を、橋なきところに橋を、誰も乗らなくても駅を。

P1040061.jpg

これは岡山県日生町から鹿久居(かくい)島さらに頭(かしら)島へと続く橋である。
途中に駐車スペースがあってそこから眺めた景色は良い。
P1040059.jpg

ウィキによるとかくいじま人口12人、かしらじま人口366人。
その378名のためにできた立派な橋である。
もちろん観光による収入も見込んでいるだろう。
道はきれいに舗装され、道端に美しい公衆便所も完備されていた。
便器はもちろんハイテク噴水便器だ。
今回の帰国で感心したのは、どこへ行ってもあのおぞましい和式便器は姿を消し、ほとんどがこのハイテク噴水便器に変わっていたことだ。
かつてのコンクリートでできた匂いの目に染みる厠と比べ何という進歩だろう。
もうそれだけで「またジャパンに来たいわ💩」と思う外人さんがどれほどいることか。
メルボルンの街中にあるステンレス便器も少しは見習ってほしいものだ。
あれ冬場に座るとヒヤッとしてケツの穴が凍るんだよ。壊れてるの多いし。

人口12人の島にまで立派な橋を架ける日本。
が、裏を返せばそれだけやることがないということではないか。
それに比して豪はやることは山ほどある。
であるのにやらない。
やらないだけでなく、やると決まった事業もキャンセルしてしまう。
まるでジェットスターのようだ。
例えば、我が街メルボルンには、二つの主要高速道路をつなげる計画があった。
施工会社も決定し予算も確約され工事は着工寸前であった。
それを前代未聞のアホ知事、ダニエル アンドリュースが公金$1.2ビリオン(1200億円)どぶ川に捨て反故にしてしまったのだ。

andrews-650x338.jpg
こいつだ。人は見かけによらないというがこいつは見た目そのままアホじゃわ。

将来必ず必要とされる道路を大金払ってキャンセルする豪。
いるの?って橋をあっという間に架けてしまうしまう日本、何とも対照的ではないか。

つづく
トラックバック:
トラックバック URL
http://melozy.blog.fc2.com/tb.php/788-b11adbcb

検索フォーム



おすすめ記事



フフフ、この謎が解けるかな?


良い習いは地歩地歩

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


リンク


このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示



QRコード


QR


 |  未分類 | メルボルンライフ | メルボルンのニュース | オーストラリアの風俗 | オーストラリアのニュース | オーストラリアの日本関連ニュース | オーストラリアの株、不動産ニュース | おーあおの不動産売買 | 自閉症関連ニュース | 自閉症.AUTISMの真相 | 調査捕鯨 | 海外から見た日本の領土問題 | 面白人間 | 腰抜け物語 | 下痢腹男の苦闘シリーズ | 私立探偵中出好男 | 中年ボロボロフリーターの日記 | 連載小説ワーホリの覚醒1 | 連載小説ワーホリの覚醒2 | 連載小説ワーホリの覚醒3 | 連載小説ワーホリの覚醒4 | あしたのペニ子 | 世界のニュース | 観光関連 | 宇宙関連 | 医療関連 | 教育関連 | ウチの猫 | 国際結婚 | 言語関係 | メラちゃんのジュエリーマーケット | 絵画 | 豪の鳥 | 豪の動物 | 豪の食いもん | サバーブ遊歩日記 | 家の修理 | これから豪に来る人の為に | テニス | ゴルフ | Japanese News (Australia related) | Reserch | おーあおの株取引 | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. オーストラリアの青い空
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.