笑顔の下の本音をさらし、心の奥底の情念をむき出しにし、意のままにならぬ世間をぼやき、たいしたことも無い日常をご報告するブログです。

オーストラリアの青い空
http://melozy.blog.fc2.com/ presented by おーあお

プロフィール


おーあお

Author:おーあお
1990年より在豪、6年シドニーに住んだ後、メルボルンへ。
嫁は英国人、息子はオージー。そして私は日本人。国籍もバラバラなら思想もバラバラ、何もかもバラバラなまとまりのない家族です。
唯一の共通点は、猫好き♥


最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示リンク


全ての記事を表示する


スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

日本語の勉強になる漫画(1)

2013/09/03 12:40|言語関係TB:0CM:3
英語圏で育った子供は、両親が日本人であっても長じるにつれ日本語が下手になり、成人したころにはまともに話せないという子もいる。
まして片親だと、日本語はぜんぜんと言う子も決して珍しくはない。
別にこれからの時代、それでもいいじゃないか、翻訳機や携帯の翻訳機能が発達するさ-という方も多いかも知れない。
確かにそれは間違いないだろう。
実際語学の必要性は年々薄れ、私の知人にも学校で語学なんてやらんでいい-という人もいる。
だが、
「そんなこたあわかってるよ!それでも語学をやりたいんだよお!翻訳機なしで話したいんだよう!」
という子供もいるかもしれない。

うちの子もその一人だ。
彼は高校まで日本語がまったく話せなかったが、高校で優秀な美人日本人教師にあたったお陰でそこそこ話せるようになった。
そこで彼は私に、
「日本語の勉強になる漫画はないか?」
と聞いてきた。

彼は小学生の頃、アンパンマンやドラえもん、機関車トーマスを見ていたが、さすがに大学生にもなればそんなもん見る気はせんだろう。
中学生の頃はナウシカやラピュタを見ていた。
同じ系列に未来少年コナンがある。
そこそこ面白いとは思うが…あれは、ほらロリコンだからね。
ラピュタでもそれらしいシーンはあるが、コナンなんかもろだ。
確かダイスとかいう中年のおっさんがラナという小学生のけつを「ラナちゃ~ん」と叫びながら追いかけ回していたような記憶がある。
うちの息子もそのハヤオ系の微妙な変態に最近は気づいているようだ。
だからハヤオ系は駄目。

では他には…と私は考える。
日本語の勉強になってなおかつ面白くて飽きないもの。
そして害にならないもの。
まず思い浮かんだのがガンダム(初代)だった。
今時、昔の漫画なんてネットでいくらでも見れる。
だが、子供は「ぜんぜん面白くねえ」と最初の二話で見るのをやめてしまった。
「なんだと、これが面白くないだとっ!」
私の中では、ガンダム(初代)、あしたのジョーが一押しであったのだが、ジョーやタンゲの日本語はハイレベルであるから、まずガンダムを見せレベルがあがってからジョーにしようと思っていたのだがその予定がのっけから狂ってしまった。
そういえば、遠い昔、まだ私が豪に来たばかりでホームステイをしていた頃、その家に以前住んでいたというスイス人の男が遊びに来た。
そのスイス男は日本のアニメ好きで「ガンダム最高!」と言ったので私も大いに頷き「なんで豪でやらないんだろうねえ?」と聞くと、「オージーには難しすぎるんだよ」と小馬鹿にしたように言ったが、よく考えれば私の子もオージーだ。
もしかしたら息子にはストーリーが複雑すぎたか?と思い、超単純でビジュアルインパクトの強い「北斗の拳」を推薦した。

結果は
「超おもしれえ!」
と、なんと最後まで見やがった。
しかも、ナント水鳥拳のレイとか、ナントはくろ拳のシュウとかヤマノフドウとかフルネームで覚えているのだ。
そしてセリフをよく口ずさむようになった。
「おまえはもう死んでいる。三秒だ。ぼん。」
彼は最初、けんしろうの真似をよくしていた。
そこまではよかった。
だがそれが途中から
「ぬぅわっはっはっはっはっはっは…」
と、笑い方が変わりはじめ、日本語で話すとき
「ならぬわ」とか「なるまい」とか、語尾にぬわやまいがつくようになってきたのだ。
例えばちょっとものを頼むと「できぬわ!」と大喝し、すぐ近くの学校へ行くのに「行かねばなるまい」と仰々しく身支度する。
もしや…と思い、好きなキャラは?と聞いてみると…
「ラオウ!!」

やはり…
うちの息子は最近はずいぶんマトモになったとはいえ、高機能自閉症、アスパーガスシンドロームであるから、時に常軌を逸した行動や発言に出ることがある。
彼はラオウの生き様に感動し、憧れ、共鳴するうちに、ラオウになってしまったに違いない。

これはまずい…まずいぞ…
もし彼がパーティーに行ったとき、会話は英語であるから、ぬわやまいは別にいい。
だがあの笑い方はまずい。
私はまた考えなければならなかった。
ラオウを矯正する漫画は…
(つづく)

download.jpg
スポンサーサイト
TUNA #-|2013/09/04(水) 12:41 [ 編集 ]
うちの4歳の息子もアスペルガー症候群(アスパーガスシンドロームと同じですよね?)
で療育に通っています。
雨で濡れている地面を歩くのをめちゃくちゃ嫌がったり(靴が濡れるから)
小さなこだわりを沢山持っておりそれが通らない時は赤ちゃんの様に泣いて癇癪を起します。
でも電車が好きで車両の名前はともかく名前の前に付いている~系とかの番号も全て覚えていたり、
今年嫁の祖父が亡くなって葬式、その後の逮夜などで何回もお経を聞いて
般若心経を全部までとは行かないですが3分の2ぐらい覚えてしまったりとびっくりさせられる事もあります。
うちの息子もおーあおさんの息子さんの様に勉強の方に力を発揮してくれたらよいのですが・・・
また子供との付き合い方を色々教えて下さい。

おーあお #-|2013/09/04(水) 13:25 [ 編集 ]
そうそう日本ではアスペルガーですね。こっちではアスパーガ―です。ほら日本はRをルというから。ピーターがぺテルになってしまう。 それはそうとうちの子はアスパーガーのお陰で勉強ができたんでしょうね。私はこれからの時代、特殊な能力のある人間でないと、職なんて無くなってしまうのではないか?と思っております。NASA研究者の多くがアスパーガーでもありますし。私はむしろアスパーガーで喜んでます。TUNAさんの息子さんも天才の卵かもしれない。でもこれはおせっかいですが、最大限専門家の意見を聞き、治療に励むのがよいとのことです。うちもそうしましたから。そのお陰か今まで“ちょっと変わった子”というだけで、交友関係にはほとんど支障をきたしておりません。大丈夫です!がんばってくだいさい。
TUNA #-|2013/09/04(水) 14:36 [ 編集 ]
私もこれからの時代は平均的に出来る人間よりも何かに秀でた人間の方が
社会に必要とされて食うに困らない生活を営めるのではないかと思っています。
またアスペルガーって名前って私達の子供の頃には無かったじゃないですか。
でも教室にひとりかふたりは変わった奴って普通にいましたよね。
かくいう私も人生を振り返れば自分はアスペルガーなんじゃないかなと思う節はありました。
そんな自分でもちゃんと社会生活をおくれ家庭も持ってますので私は結構楽観的な見方なのですが
嫁さんが心配しているんですよ。
学校の授業をちゃんと受けられるのだろうか?、いじめには合わないだろうか?等結構心配してます。
なので「天才の卵」という言葉は嬉しい響きですね。
その天才の卵から天才の鳥を孵すべくがんばって育てて行きます。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://melozy.blog.fc2.com/tb.php/703-eacc098f

検索フォーム



おすすめ記事



フフフ、この謎が解けるかな?


良い習いは地歩地歩

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


リンク


このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示



QRコード


QR


 |  未分類 | メルボルンライフ | メルボルンのニュース | オーストラリアの風俗 | オーストラリアのニュース | オーストラリアの日本関連ニュース | オーストラリアの株、不動産ニュース | おーあおの不動産売買 | 自閉症関連ニュース | 自閉症.AUTISMの真相 | 調査捕鯨 | 海外から見た日本の領土問題 | 面白人間 | 腰抜け物語 | 下痢腹男の苦闘シリーズ | 私立探偵中出好男 | 中年ボロボロフリーターの日記 | 連載小説ワーホリの覚醒1 | 連載小説ワーホリの覚醒2 | 連載小説ワーホリの覚醒3 | 連載小説ワーホリの覚醒4 | あしたのペニ子 | 世界のニュース | 観光関連 | 宇宙関連 | 医療関連 | 教育関連 | ウチの猫 | 国際結婚 | 言語関係 | メラちゃんのジュエリーマーケット | 絵画 | 豪の鳥 | 豪の動物 | 豪の食いもん | サバーブ遊歩日記 | 家の修理 | これから豪に来る人の為に | テニス | ゴルフ | Japanese News (Australia related) | Reserch | おーあおの株取引 | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. オーストラリアの青い空
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
