笑顔の下の本音をさらし、心の奥底の情念をむき出しにし、意のままにならぬ世間をぼやき、たいしたことも無い日常をご報告するブログです。

オーストラリアの青い空
http://melozy.blog.fc2.com/ presented by おーあお

プロフィール


おーあお

Author:おーあお
1990年より在豪、6年シドニーに住んだ後、メルボルンへ。
嫁は英国人、息子はオージー。そして私は日本人。国籍もバラバラなら思想もバラバラ、何もかもバラバラなまとまりのない家族です。
唯一の共通点は、猫好き♥


最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク


全ての記事を表示する


スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

孤独なパーティー

2012/12/27 18:27|メルボルンライフTB:0CM:4
ここのところ連続したパーティーもやっと一段落し、こうやってカシャカシャとブログで暇を潰す日常が返って来ました。
私は初対面の人と話をするのが得意ではありません。
また当たり障りの無い水のような会話はすごく苦手です。
「今日はいい天気ですね」
「うるせえな、だからどうしたってんだよ。天気なんか変えようがねえんだから話したってしょーがねえだろ!」
と心の中で思っているような人間が、人様と上っ面だけのご体裁トークができるはずがありません。
だからこのクリスマス前からニューイヤーにかけて続くパーティータイムはかなりうざったいです。
所詮私は明るい場所で顔と実名をさらして生きるタイプではなく、暗い部屋で顔と実名を隠し、カシャカシャと指を動かしてニヤリとするネトウヨとか呼ばれる人達と似たようなタイプなのでしょう。

それでも人間界に生きる以上、また夫婦で招待されて嫁が行く以上、私もやはり作り笑顔でついて行かなければなりません。
今年はいつもなら他州へ出かける知人がこぞって居残った為、パーティーが連続しました。
私はその度に見ず知らずの人と握手し、名前を覚えなければいけません。
最初豪に来た頃は、握手して名前を聞いた直後に相手の名前は忘れていましたが、オージーは私の名前を必ず覚えています。
なのに私だけ「ア…ウ…ユウ!」では格好悪いし、相手に失礼です。
だからパーティーでは一発で相手の名前を覚えるよう心がけています。
慣れてしまえば金魚並に記憶力の悪い私でも難しくはありません。
なぜなら、英国系の場合、男は、ジョンとかマイケルとかデイビッドとかおんなじような名前ばかりだからです。
ジョンと聞けばマッケンロー、マイケルと聞けばジャクソン、デイビッドと聞けばベッカムと言う風に有名人や友人の顔とダブらせて覚えればある程度までは覚えられます。
女性の名前は男性よりバラエティーがあるかと思いますが、それでも聞いた事ある名前ばかりです。
だから同じように覚えます。

名前は当然覚えた方がいいのですが、覚えたからと言ってみんなと楽しく談笑できるわけではありません。
まずテーブル割では、みなさん明らかに私の隣に座るのを厭います。
当然でしょう。
誰だって出来るだけ話題の合いそうな奴の隣に座りたいですからね。
昔、クラスの席替えで、「あいつと隣になりたい」とか「あいつの隣だけは嫌」と思ったのと同じです。
多分私は彼ら白いみなさんにとって「あいつの隣だけは嫌」なのでしょう。
分かります。その気持…。
だから片隣は常に嫁です。
でももう片側は貧乏籤を引いた白い赤の他人。
余程日本にでも興味が無い限り最初二言三言話しただけで顔は逆を向いてしまいます。
でもその彼らの警戒心というか忌避感を多少は解く方法があります。
オージーは日常生活に置いて見ていない様で見ていないのですが、このクリスマスの会食の時は見ている―と感じます。
「こいつ豚肉食うかな、酒飲むかな」
と。
私はもちろん無宗教ですから何でも食うし何でも飲みます。
それを見て彼らも「あ、こいつは少なくとも異教徒では無い」と多少は安心するのです。
といってももちろん友達になるわけではありません。

テーブルでの会食が終わるとみなさんそれぞれ好きな場所で気の合った連中と固まります。
ほら、昼休み教室で仲良しグループごとに集まるのと同じですね。
嫁は初対面の相手と話をするのが大得意ですぐ友達を作り意気投合します。
もっとも嫁はくっつくのも早いが離れるのも早いといったタイプの典型で、6ヵ月後に大喧嘩してその後顔を合わせても口も聞かないというのがパターンなのですが、それでも初対面では話題もあるし、いい所のほうが目に付きます。
よって彼女は私などほったらかしてオバハン連中との会話に夢中になります。

私は一人ぼっち。
これもほら教室でどのグループにも属さず、孤独に窓際で弁当を食っている奴いましたよね…それと同じです。
今では私は彼らがどんな気持で弁当を食っていたか、そのロンリネスがよくわかります。
話相手のいない私の回りは、そこだけ無重力のように浮き浮きしています。
でも前歯をニッと出して笑顔を絶やさず、水槽の熱帯魚に語りかけたり、ペットの犬や猫の頭を撫でたりして間を持たせます。
「もう少しの辛抱だ…」
そのシチュエーションに慣れきっている私は次に何が起こるか完璧に予想できています。

私の世代になると大抵パーティーには子供が同伴されています。
そして腹のふくれた子供達はゲームをしたりDVDを見たりするためにテレビ室に集まります。
そこで私は救われるのです。
私は子供好きではありませんが、やはり熱帯魚の観察も限界があります。
「ア~助かった…」
と子供達に混じり、ワインをチビリチビリとやりながらモノポリをやったり面白くも無いガキアニメを見たりしながら退散のタイミングを待つのです。
でも今年は最後のパーティーで例外的なお爺さんがいました。
お爺さんもあまり会話が好きでないのか、ずっと一人で、やがてテレビ室に入ってきて犬と一緒に寝てしまいました。
PC250120.jpg

「ああ、私だけでは無いのだ…」
と妙な連帯感を覚えました。

今年はパーティーが4日も続きました。
もう充分です。
やはりこの時期は日本に帰るのが一番ですね。
スポンサーサイト
TUNA #-|2012/12/28(金) 18:56 [ 編集 ]
あ~その気持ちわかります。
同じような経験しましたので・・・
もう何年もオーストラリアで暮らしておられる
Melozyさんでもそうなんですから
ホームスティの居候風情には
「オーストラリアははどう?」
「どのぐらいいるの?」
というお決まりの質問しかされないので
いつも庭で子供と追いかけっこしたり
ニンテンドーでストⅡしたりしてましたね^_^;

でも一度すげ~釣り好きなおっさんがいて
私も日本では釣キチ三平をこよなく愛して育ち
オーストラリアへも他の物は置いて来てもマイロッドとマイリールを持って行った程なので
私の拙い英語でもめちゃくちゃ話弾みましたね。
その後おっさんに誘われておっさんの友達のクルーザーでガミーシャーク釣りに連れてって貰いましたよ(^_^)
いちごみるく #-|2012/12/28(金) 22:09 [ 編集 ]
その気持ちとってもわかります!!
私は英語が出来ないのに、オーストラリアなんかに住んでるので、
どこにっても孤独です。でもMelozyさんはパーティーによばれるだけ素敵です★
私は誰からも声がかからず、クリスマスカード1つももらえず。。。
旦那は仕事だし、娘とさみしく?いえいえ楽しく過ごしました。
たまに、人にいる所に行くと。私も動物なでたりして、時間潰してるので「同じだー」と笑いました!
同じパーティー出席だったら、是非話ししたいですね 笑
これからもブログ楽しみにしてますね!では良い年末年始を御送り下さい
Melozy #-|2012/12/29(土) 00:15 [ 編集 ]
そうですね、趣味が同じだと話も弾みますね。
テニスクラブなんかで打ち合った後は、ただのパーティーとは全然違いましたよ。

釣りキチ三平!
私も好きでしたよ。
三平君みたいに学校行かずに、仕事もせずに釣り三昧の人生!
子供の頃の夢でした。
Melozy #-|2012/12/29(土) 00:18 [ 編集 ]
私もクリスマスカードなんて会社から一枚来るだけですよ。
最も私も出さないですからね。
最近はとうとう年賀状も来なくなりました。
おたがいロンリネスにめげず頑張りましょう!
よいお年を!
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://melozy.blog.fc2.com/tb.php/676-9d9516ef

検索フォーム



おすすめ記事



フフフ、この謎が解けるかな?


良い習いは地歩地歩

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


リンク


このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示



QRコード


QR


 |  未分類 | メルボルンライフ | メルボルンのニュース | オーストラリアの風俗 | オーストラリアのニュース | オーストラリアの日本関連ニュース | オーストラリアの株、不動産ニュース | おーあおの不動産売買 | 自閉症関連ニュース | 自閉症.AUTISMの真相 | 調査捕鯨 | 海外から見た日本の領土問題 | 面白人間 | 腰抜け物語 | 下痢腹男の苦闘シリーズ | 私立探偵中出好男 | 中年ボロボロフリーターの日記 | 連載小説ワーホリの覚醒1 | 連載小説ワーホリの覚醒2 | 連載小説ワーホリの覚醒3 | 連載小説ワーホリの覚醒4 | あしたのペニ子 | 世界のニュース | 観光関連 | 宇宙関連 | 医療関連 | 教育関連 | ウチの猫 | 国際結婚 | 言語関係 | メラちゃんのジュエリーマーケット | 絵画 | 豪の鳥 | 豪の動物 | 豪の食いもん | サバーブ遊歩日記 | 家の修理 | これから豪に来る人の為に | テニス | ゴルフ | Japanese News (Australia related) | Reserch | おーあおの株取引 | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. オーストラリアの青い空
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
