笑顔の下の本音をさらし、心の奥底の情念をむき出しにし、意のままにならぬ世間をぼやき、たいしたことも無い日常をご報告するブログです。

オーストラリアの青い空
http://melozy.blog.fc2.com/ presented by おーあお

プロフィール


おーあお

Author:おーあお
1990年より在豪、6年シドニーに住んだ後、メルボルンへ。
嫁は英国人、息子はオージー。そして私は日本人。国籍もバラバラなら思想もバラバラ、何もかもバラバラなまとまりのない家族です。
唯一の共通点は、猫好き♥


最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク


全ての記事を表示する


衆院選 選択肢ないやん

2012/12/11 00:00|未分類TB:0CM:0
ワシは関西の出身やさかい、選挙の事考える時は地元の言葉に戻るんや
NHKの党首討論見たで。
各党の公約も読んだで。

それで気づいた事があるんやけど、なんであんなカタカナが多いんやろなあ。
アジェンダとかコンセンサスとかレジームとかキャスチングボートとか、
この他にもいっぱいカタカナが使われとーけど何でわざわざカタカナにするん?
日本の政党やのに普通に日本語でゆーて欲しいわ。
大体コンセンサスなんか日本語で一致とか合意やろ

コ ン セ ン サ ス
いっ ち

日本語でゆーたほうが圧倒的に早いやん。
それにキャスチングボートってなんやねん?
Casting Voteのことやろ。
せめてキャスチングじゃなくてキャスティングにせえや。
昔のオッサンがDのことデェーと読むようなもんやで。
どっちにしてもやな「決定権」でええんちゃうのん?
カタカナよーけつこたら偉いと思てもらえるとでも思とんやろか。
ホンマわけわからん連中やでえ。

ま、そんな些細なこたあどーでもええけど、今回12政党もあるわりにはどこもぱっとせえへんなあ。
未だに党内で派閥とかあるみたいやし、現役の知事や市長が党首や代表代行やっとったり…。
滅茶苦茶や。
それに好き勝手なことばっかりゆーとる政党が殆どや。

だいたいやな衆院480議席中241取らな単独政権奪取はできへんやん。
連立はゴメンやで。
なんにも決まらへんからな。
とゆーことは本気で単独与党を目指すんやったら最低でも241人は立候補させにゃならんわけや。
241人揃えてーへんとこは口でなんぼ偉そうな事ゆーても最初から野党根性や。
それで「入れて~」ゆーたってなあ。
ちょっと図図しいんとちゃう?

で12党もあるけど241人以上立候補させとうとこはちゅうと民主267、自民337、
共産322の三つだけや。
やけどな共産は論外やで。
言うとる事キチガイや。とても日本人のための政党とは思えんわ。
その主な公約はやな―
日米安保破棄、在日米軍基地全面撤去、原発即時ゼロ、憲法九条厳守、全国学力テスト中止、領土問題に関しては、尖閣は紛争ありと認めて中国と話し合い、竹島は韓国に植民地支配と慰安婦に関し謝罪賠償して交渉、北方領土はこれまで通りおだやかに「お返しください」とリピート
―でっせ。
要するに米軍を追い出し、国力を弱め、子供達をアホにし、国土を中韓に差し出す―と言うとんのと同じでんな。
よくもまー恥ずかしげもなく言えたもんやわ。
「あんたらホンマ日本人?」
と問いただしたくなりまんな。
ま、この党は解散前議席も9だけやで、より減少して消え去ることを祈るのみやわ。

そうなると残ったのは民主か自民だけや。
やけど民主の立候補者数は267人だけやで。
ちゅうことは241議席とろーおもたら勝率9割や。
9割でっせ!
10打数9安打!
今の絶望的コンディションで民主の9割はありえまへんな。
要するにここも最初からヤル気ないんや。

ということで結局最後に残ったのは自民党だけやわ。
なんや、道理でこの党の公約だけ現実的なわけや。
日本を守るという気迫が感じられるのもこの党だけやしなあ。
安倍はんのおなか心配やけど……
他に選びようがないやんけ。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://melozy.blog.fc2.com/tb.php/669-363ee0d8

検索フォーム



おすすめ記事



フフフ、この謎が解けるかな?


良い習いは地歩地歩

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


リンク


このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示



QRコード


QR


 |  未分類 | メルボルンライフ | メルボルンのニュース | オーストラリアの風俗 | オーストラリアのニュース | オーストラリアの日本関連ニュース | オーストラリアの株、不動産ニュース | おーあおの不動産売買 | 自閉症関連ニュース | 自閉症.AUTISMの真相 | 調査捕鯨 | 海外から見た日本の領土問題 | 面白人間 | 腰抜け物語 | 下痢腹男の苦闘シリーズ | 私立探偵中出好男 | 中年ボロボロフリーターの日記 | 連載小説ワーホリの覚醒1 | 連載小説ワーホリの覚醒2 | 連載小説ワーホリの覚醒3 | 連載小説ワーホリの覚醒4 | あしたのペニ子 | 世界のニュース | 観光関連 | 宇宙関連 | 医療関連 | 教育関連 | ウチの猫 | 国際結婚 | 言語関係 | メラちゃんのジュエリーマーケット | 絵画 | 豪の鳥 | 豪の動物 | 豪の食いもん | サバーブ遊歩日記 | 家の修理 | これから豪に来る人の為に | テニス | ゴルフ | Japanese News (Australia related) | Reserch | おーあおの株取引 | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. オーストラリアの青い空
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.