笑顔の下の本音をさらし、心の奥底の情念をむき出しにし、意のままにならぬ世間をぼやき、たいしたことも無い日常をご報告するブログです。

オーストラリアの青い空
http://melozy.blog.fc2.com/ presented by おーあお

プロフィール


おーあお

Author:おーあお
1990年より在豪、6年シドニーに住んだ後、メルボルンへ。
嫁は英国人、息子はオージー。そして私は日本人。国籍もバラバラなら思想もバラバラ、何もかもバラバラなまとまりのない家族です。
唯一の共通点は、猫好き♥


最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク


全ての記事を表示する


私の一票と一言

2012/11/29 05:00|未分類TB:0CM:4
私はいまだに日本人でありますから豪での選挙権はありません。
日本は二重国籍を認めていませんから、私が豪で投票するには豪人になり日本人を捨てなければなりません。
しかしそうなると当然日本の選挙権は失われます。
たかが一票されど一票。
その一票の権利をどちらの国に捧げるべきか!?
と仰々しく悩んだわけではありませんが、少しは考えました。

日本と豪は正反対といってもいいくらい条件が異なります。
まず最大の違いは、日本が完全な孤立国家であるのに対し豪は兄妹親戚がとても多いということです。
英米加、NZ、南アとは同じ英国系アングロサクソンの兄妹国で、さらにインド、マレーシア、シンガポールなど世界50カ国以上と英国連邦として親戚の関係にあります。
しかもその兄妹親戚の殆どは英語を話します。
また、クリケットと言う激つまらないスポーツを愛します。
インド等はクリケットの命などといわれ、多少豪印の関係がギクシャクしてもクリケットで仲直りといった風潮もあります。
要するに豪は血統、言語、文化を共有する盟友に事欠かないのです。

対して日本は兄妹どころか親戚もいません。
血縁国家は無く、日本語を話すのは日本人のみ、相撲も日本人以外はやりません。
つまりこの広い地球上に天涯孤独なのです。
唯一、アメリカという友達がいます。
でもその関係はジャイアンとドラえもんのいないノビタ君。
ジャイアンは自分に都合のいい事には「心の友よ!」しかし、都合が悪いと「ノビタのくせに生意気だぞ!」と無理難題をふっかけてきます。
でもノビタ君は他に友達がいないし、ジャイアンに守ってもらわないと近所の苛めっ子に苛められてしまうから泣く泣く言う事を聞くしかありません。
ああ、なんと可愛そうなノビタ日本!

豪と日本の対照はそれだけではありません。
豪は土地が広く農業が盛んで資源は豊富な上、財政赤字が膨らめば移民で埋め合わせることができます。
ところが日本は土地は狭く農業は零細、資源は海の底にちょっとある程度で移民は来ません。
また豪に領土問題は無く近隣に敵はいません。
しかし日本は中露朝韓を左に控え離島の領有を争っています。
つまり、豪は以上の好条件に恵まれている為ちょっとやそっとのアホ(過去例、ポール キーティング)が政権を握ってもドアホ(鳩山クラス)でない限り何とかなるのです。
従って私のちっぽけな一票はさして重要ではありません。
逆に日本の条件は世界最低、その置かれている状況はイスラエルより危険といえるでしょう。
しかも国民の多くが未だにその危険度を理解していない―。
ですから、政治家は国家存続の為に絶対有能でなければなりません。
しかるに、昨今の首相、また政界の実力者を見るにとても有能とは思えません。
世界的には相手にされて無い人ばかり。
「ああこのままでは、日本が駄目になってしまう!」
と言う思いから私は私のちっぽけな一票を日本に為に捧げるのです。


その一票の為に最近は私もできるだけ日本のニュースをネットで見るようにしているのですが、来月衆院選の争点について一言いいたい事があります。
日本在住の方の様に肌で感じ、実際に候補者の声を生で聞くことは出来ませんから、もしかしたら的外れかも知れませんが、外から客観的に見ているとどうも次元が低劣と感ぜずにはいられません。
脱原発、反TPPというのが目玉となっておりますが、本来このようなものが主要争点となること自体、日本がいかに憂うべき状態にあるかという証明であるかと思います。
争点の第一はまず国防であるべきでしょう。
実際に日本の国土を強奪した国と強奪しようとしている国がすぐ隣にいるのですから。
しかも強奪しようとしている国は核を持ち着々と戦争準備を進めています。
その危険度は原発とは比較になりません。

それにどう対処し対抗していくのか、それを各党が明確に提示するのが当然と思われますが、どうもそんな事は完全に度外視といった党も見受けられます。
まさに選挙に勝つことしか考えてないことの証明ですね。
国敗れて山河あり…とは言いますが、敗れれば山河はあっても日本人のものではなく、生活の保証もなくなる訳ですから、普通ならばそれが議論の中枢とならなければならないと思うのですがどうでしょうか。
スポンサーサイト
よのすけ #-|2012/12/01(土) 15:21 [ 編集 ]
まったくその通り、まさに正論。
しかしどれだけ危機感を持っても、所詮いまだに少数派。
私も身近な日本人に機会あるごとに、このような話をした時期が有りましたが。
返って友人との間が気まずくなることばかり。
日本人はすっかりマインドコントロールされてしまっているので、茹でガエルのように気が付いたら、奴隷となっていることでしょう。
でも、自分に出来る事をやるしかないです。もう支持は決まっています。投票には絶対行きますよ。

そうそう、日本は孤立無援じゃないですね。隣国以外のアジア諸国は結構親日的ではないでしょうか。
それに「世界に良い影響を与える国」としても毎年トップクラスで、隣国から以外の評価はすこぶる高いのです。
あとは国民の眼を覚まさせる事、これにつきますね。


Melozy #-|2012/12/01(土) 21:50 [ 編集 ]
ニコニコの討論会見ました?
ま、討論というほどのものではなかったですが。。。
いっちゃあ失礼ですが、もう怖くなっちゃいました。
正気の沙汰とは思えない。。。という方が多かったですね。。。あんなのが当選してしまうのが凄い。
ま、今に始まった事ではありませんが。
現実的な公約を唄われていたのは一名のみ。。。と感じましたねえ。

中韓以外のアジア諸国は親日な上にベトナムやフィリピンは中国と離島領有を争っている。
TPPではなくそういう利害が一致する国とのみ緊密にすべきだと思いますね。
ってゆーか、日本は結構もうEPAとか色んな国と締結してるんですが、野田首相曰く、アメリカがこれ以上個別にFTAは結ばないと言っているからアメリカとFTAを結ぶにはTPPしかないのだそうな。。。
あんた。。。まともすぎない?。。。それを日本の有利に交渉するのがあんたの役目でしょ。。。そんなレベルでTPPってか?飛んで火にいる夏の虫じゃわ。。。って思いましたねえ。

ま、民主党に期待はしてませんがね。。。


ちりとて #-|2012/12/02(日) 17:55 [ 編集 ]
本当、日本はたいへんな状況なのに、政治家さん達はノンビリしてらっしゃいますよねぇ、国民も。
今度の選挙後は、ガラガラポンで、いったい何が出るのやら・・・、といった感じだと思います。
わたし自身は、豪市民権を取ってしまったので、選挙には参加できませんが、関心を持って見ています。

本題とは関係ないのですが、東ヨーロッパを中心に12の国から300人以上の力自慢が集まって、ナンバー1のアマチュア力士を決める欧州選手権が、ウクライナで開催されたそうです。
意外に相撲人気はあるようですよ。

ある方の本に寄れば、日本は世界第5位の農業大国だとか・・・、日本国民は、あまり本当のことを知らされていないように思います。
Melozy #-|2012/12/03(月) 17:57 [ 編集 ]
そうですね、烏合の野合。
ケツに火がついているのに、それを消さずに健康や食いもんの心配をしている。
またしても世界の物笑いの種ですな。

ほう、相撲は東欧では少しは流行ってるんですか。
まわしをごわごわの相撲パンツにでもすればもっと流行りそうですね。
世界相撲プロ、ワールドカップなんてできたら面白いですね。

農業は生産額が…ですよね、確か…生産量、輸出量は上位に無かったと思いますが、どっちにしてもそうですよね、脅かされていいように利用されているようにも見えますね。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://melozy.blog.fc2.com/tb.php/661-55365080

検索フォーム



おすすめ記事



フフフ、この謎が解けるかな?


良い習いは地歩地歩

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


リンク


このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示



QRコード


QR


 |  未分類 | メルボルンライフ | メルボルンのニュース | オーストラリアの風俗 | オーストラリアのニュース | オーストラリアの日本関連ニュース | オーストラリアの株、不動産ニュース | おーあおの不動産売買 | 自閉症関連ニュース | 自閉症.AUTISMの真相 | 調査捕鯨 | 海外から見た日本の領土問題 | 面白人間 | 腰抜け物語 | 下痢腹男の苦闘シリーズ | 私立探偵中出好男 | 中年ボロボロフリーターの日記 | 連載小説ワーホリの覚醒1 | 連載小説ワーホリの覚醒2 | 連載小説ワーホリの覚醒3 | 連載小説ワーホリの覚醒4 | あしたのペニ子 | 世界のニュース | 観光関連 | 宇宙関連 | 医療関連 | 教育関連 | ウチの猫 | 国際結婚 | 言語関係 | メラちゃんのジュエリーマーケット | 絵画 | 豪の鳥 | 豪の動物 | 豪の食いもん | サバーブ遊歩日記 | 家の修理 | これから豪に来る人の為に | テニス | ゴルフ | Japanese News (Australia related) | Reserch | おーあおの株取引 | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. オーストラリアの青い空
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.