笑顔の下の本音をさらし、心の奥底の情念をむき出しにし、意のままにならぬ世間をぼやき、たいしたことも無い日常をご報告するブログです。

オーストラリアの青い空
http://melozy.blog.fc2.com/ presented by おーあお

プロフィール


おーあお

Author:おーあお
1990年より在豪、6年シドニーに住んだ後、メルボルンへ。
嫁は英国人、息子はオージー。そして私は日本人。国籍もバラバラなら思想もバラバラ、何もかもバラバラなまとまりのない家族です。
唯一の共通点は、猫好き♥


最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示リンク


全ての記事を表示する



--/--/-- --:--|スポンサー広告

韓国人過去三ヶ月で三人襲われる

2012/11/27 21:09|オーストラリアのニュースTB:0CM:10
過去三ヶ月以内に三人の韓国人が襲われた。
九月にはメルボルンで33歳の男性がティーンネイジャーの集団に襲われ小指を失い、十月にはシドニーでこれも33歳男性が4,5人のグループに襲われ頭をゴルフクラブで殴られ頭蓋骨折、そして先週日曜日にはブリスベンで27歳の男性が携帯電話を奪おうとした二人組みの男に頭を殴られた。

三人は何れも韓国人であるが、メルボルン ボックスヒルで襲われたチャンさんは「ファッキン チャイニーズ」と罵られたことから、襲撃は人種的要因によるものと考え、警察に犯人個々の名前その他詳細を求めたが拒否された上、警察側は単に「若さゆえの愚行」で片付けたと苦情を呈している。
またブリスベンで襲われたチョーさんは、クイーンズド州警察の対応は人種差別的であったとし、事情聴取の際彼らは「アジア人は馬鹿で愚かだ」と言ったと話している。
韓国メディアはこの事件を大きく取り上げ、豪警察の対応を批判し、旅行、留学先として豪の安全性を懸念する報道を流し、韓国外務省は豪政府に再発防止に努めるよう要請した。

コメント
なんだ韓国人は豪でも嫌われているのか―と安易に考えてはいけません。
ここ豪に置いては記事にもあるように、アジア人は中国人、私もたいてい中国人かベトナム人に間違われます。
ですから人事と思わず、自分の身は自分で守らなければいけないのです。

と言いますのは、豪の警察は頼りにならない。
警備会社フリーターのMK氏によれば、車の窓が割られて中のものが盗まれたくらいでは警察は来ない。
また盗難が発生しても、酷い時は現場到着まで二時間待ちということもあるそうです。
上の記事にはアジア人に対する警察の差別も指摘されていますが、警察の対応が悪いのは何もアジア人だけに対してではありません。
誰に対しても平等に悪いし遅いのです。

昔シドニーに住んでいたころ、アパートの前で喧嘩がありネイティブの嫁が電話しましたが結局来たのは二時間後。
それでやってきた警官は
「もう、喧嘩は終わったのか!?」
と真顔で聞いたのです。
「あんたね、ボクシングの15ラウンドでも45分、二時間も戦っていられると思うかね?」
と私は言ってやりましたよ。

それだけではありません。
近所のオージーファミリーの家の庭に置いてあったオーナメントが数点盗まれました。
犯人に心当たりのあった住人は仲のいい隣の家の庭から、隣の隣の家の庭を覗きました。
すると、そこに堂々と置いてあるではありませんか!
そこですぐ警察に電話をしたそうですが、結局来てもらえず、その隣の隣に「返せ!」と直接抗議した所「買ったんだよ。お前の物と言う証拠があるのか?」とシラを切られ、結局諦めたそうです。

「警察は頼りにならん!ピッグス!」
とは巷のオージーも口を揃えて言っています。

記事の韓国人は豪滞在が短いのとヒステリックな民族性により、アジア人だから―と考え、それを受けて官民とも過剰に反応したのでしょう。

とはいえ、最近肌で感じるに豪ではどうも極右派のフラストレーションが臨界点に達しつつある―。
それもそのはず、もう巷は黒髪の渦。
アジア系インド系がウヨウヨし、ニューサウスウェールズはニューサウスアジア、白人は絶滅危惧種と子供達の間では言われ、こと事件の起こったメルボルン、ボックスヒルの人口統計では、実にアジア人の比率が実に32.6%。
それに不快と脅威を白人が感じるのは当然でしょう。
加えて若者の失業率は17.3%(15―19歳、豪統計局2011年12月)、
さらに、ポーリンハンセン引退後、極右派の代弁者は政界にいない。
つまり国粋主義の貧乏若者の不満の捌け口が無い。

それらの要素から鑑みて、今後無謀な若者によるアジア人を狙った強盗、暴行は増えるものと考えられます。
私のモットーは
「災いは未然に防ぐ―」
でありまして、その思いから、こんな打ってもアクセスの上がらない記事を長々と書きつけたのでございまする。

記事原文
http://www.theage.com.au/national/australias-safety-questioned-after-three-attacks-on-south-koreans-20121127-2a5b0.html
えびこ #ENFLnLwY|2012/11/27(火) 22:27 [ 編集 ]
パートナーが、トニーアボットは移民に辛辣なコメントを放ちボーガンを見方に付けようとしていると分析してました。ボーガンは労働党に傾きがちで在るのをとってしまおうと言う魂胆でしょうかね。ボーガン選挙のカギか⁈まあ私はボーカンしてます。
男の娘 #OGPSQbQg|2012/11/28(水) 08:14 [ 編集 ]
SMqg6wM8
いやあああああああああぁぁぁああああ
おちんぽみるくでちゃうのおおおおおおお
らめえええええええええええええ
http://5k637qw3.mlkl.org/5k637qw3/
seiji #-|2012/11/28(水) 10:33 [ 編集 ]
フランス人のねーさんもひどいこと言われたみたいですねメルボルンで。

"Police interview two people involved in racist tirade against bus passenger caught on camera":
http://www.heraldsun.com.au/news/national/police-interview-two-people-involved-in-racist-tirade-against-bus-passenger-caught-on-camera/story-fndo3ewo-1226522521354
Melozy #-|2012/11/28(水) 19:55 [ 編集 ]
そうですねえ、私も選挙権無いんで…
ん~ボーガンとアボット…ボーガンとジュリアより近いような気が…
新聞の統計で、ジュリアはインテリジェントと思うは90%に近かったのに対し、アボットは確か…50%そこそこだったような…
オージーも支持政党は別にしてアボットはアホと思っているようですね。
彼、泳いだり自転車に乗ったりするのは得意なようですが。
Melozy #-|2012/11/28(水) 19:57 [ 編集 ]
たいへん勉強になりました
Melozy #-|2012/11/28(水) 20:01 [ 編集 ]
そっすね、フランス語で歌とか歌ってたのかな。
君が代はうけますよ。

えびこ #ENFLnLwY|2012/11/29(木) 12:48 [ 編集 ]
そう言えばそうですね、ボーガンの定義がいまいち私の中であやふやでした。今日の記事、興味深く拝見しました。トニーアホット首相になるんでしょうか。
カッパ #Wyg8J4M2|2012/11/29(木) 16:11 [ 編集 ]
 ブリスベンに住んでいますが、確か日本人の男子学生もオージーに殴られた記事がありました。(一年前ぐらいかな?)特別に韓国人を狙ったわけでもないと思います。私としては、夜遅い時間の歩きは、危険でこれは
この国では常識です。
Melozy #-|2012/11/29(木) 18:38 [ 編集 ]
そうですね、隙だらけで夜道を歩いてたらそらどこに住んでも狙われますわな。
私も夜道を歩く時は背後は取らせません!
Melozy #-|2012/11/29(木) 19:03 [ 編集 ]
アホット首相!?
どうでしょうねえ。
少し前までは圧勝と言われてましたが、豪国民もそのリスクがあまりに大きすぎると気付き始めたのでは!?
各州選挙での自由党の躍進、また影財相ジョーホッキーが度々ワークチョイスを匂わせる発言をしているのも不利に働くでしょうね。
それにアホットさん、なんか発言に心がこもってませんよね…
こんなん首相にしてええんかっ!?
って思わせる雰囲気がありますよね。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://melozy.blog.fc2.com/tb.php/660-07b68246

検索フォーム



おすすめ記事



フフフ、この謎が解けるかな?


良い習いは地歩地歩

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


リンク


このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示



QRコード


QR


 |  未分類 | メルボルンライフ | メルボルンのニュース | オーストラリアの風俗 | オーストラリアのニュース | オーストラリアの日本関連ニュース | オーストラリアの株、不動産ニュース | おーあおの不動産売買 | 自閉症関連ニュース | 自閉症.AUTISMの真相 | 調査捕鯨 | 海外から見た日本の領土問題 | 面白人間 | 腰抜け物語 | 下痢腹男の苦闘シリーズ | 私立探偵中出好男 | 中年ボロボロフリーターの日記 | 連載小説ワーホリの覚醒1 | 連載小説ワーホリの覚醒2 | 連載小説ワーホリの覚醒3 | 連載小説ワーホリの覚醒4 | あしたのペニ子 | 世界のニュース | 観光関連 | 宇宙関連 | 医療関連 | 教育関連 | ウチの猫 | 国際結婚 | 言語関係 | メラちゃんのジュエリーマーケット | 絵画 | 豪の鳥 | 豪の動物 | 豪の食いもん | サバーブ遊歩日記 | 家の修理 | これから豪に来る人の為に | テニス | ゴルフ | Japanese News (Australia related) | Reserch | おーあおの株取引 | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. オーストラリアの青い空
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
