笑顔の下の本音をさらし、心の奥底の情念をむき出しにし、意のままにならぬ世間をぼやき、たいしたことも無い日常をご報告するブログです。

オーストラリアの青い空
http://melozy.blog.fc2.com/ presented by おーあお

プロフィール


おーあお

Author:おーあお
1990年より在豪、6年シドニーに住んだ後、メルボルンへ。
嫁は英国人、息子はオージー。そして私は日本人。国籍もバラバラなら思想もバラバラ、何もかもバラバラなまとまりのない家族です。
唯一の共通点は、猫好き♥


最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク


全ての記事を表示する


選挙の空白

2012/11/15 23:55|オーストラリアの日本関連ニュースTB:0CM:0
日本の衆議院解散総選挙が豪でも非常に小さくニュースになっている。
その内容について豪にいる私が詳しく話しても日本にいる皆様には釈迦に説法。
ま、超短く要約すると、自民党が勝ち、安倍政権が誕生するであろう。ナショナリズムの火が燃え盛りつつある―というもので
「ああ、やっと日本人も平和ボケから醒めたのか?」
と、一見嬉しくなるのだが……果たしてどうだろう?

私はずっと豪にいて野田さんのことも安倍さんのことも詳しくは知らないが、ただ…なんていうか…任せて安心…という気にはなれない。
その理由は、野田さん、安倍さんに限らず、日本の政治家全体が客観的に外から見て、なんていうか幼稚くさいからだ。
例えば、先の豪首相ジョン ハワードや、ロシアのプーチンなんかは、「わしらが考え付く事くらい、あいつらが気付かんはずは無い!」と、いった雰囲気があった、もしくはあるが、日本の政治家に関しては、そう思うよりもむしろ「まさか気付いてないんじゃ?」と不安に感じる事の方が多い。

それというのも過去にとんでもない失策、失敗を幾度となく繰り返しているからだ。
その例を挙げれば枚挙に暇がないが、その信ずべからざる馬鹿さ加減の第一がソビエト崩壊時に北方領土を返還させてないこと、もう一つは日米豪印四カ国戦略対話(安倍晋三首相(当時)提唱)推進中に、日本以外の三カ国、特に豪の反対する南氷洋調査捕鯨を継続させた事。
前後者ともいかに日本の政治家が国際情勢、世論というものに疎く、機察能力に欠如していたかの代表的事例であるが、特に後者に関しては長年豪にいる私は戦慄せずにはいられなかった。
なぜなら、それが2007末の選挙で、反捕鯨の大花火を打ち上げた反日親中ラッド労働党を大勝させ、親日ハワード自由党連合を大敗させるのに大いに貢献したからだ。
結果ラッド政権は日米豪印四カ国戦略対話から一方的に離脱した。
つまり日本は自らの手で準同盟国ともいえる豪の親日議員の首を絞め、反日親中議員の躍進に貢献し、敵国中国に付け入る隙を与えまくったのだ!
その愚のレベルは、居酒屋のつけたしに拘って国家を失うのと同等であろう。

果たして―その頃から少しは成長したのか?
その不安が私にこのような分かりきった事をブログに書かせるのだ。
『政権の変わり目に、中国軍が尖閣諸島に強硬上陸』
もしその場合、迎撃態勢は整っているのか―。

本来ならばこんな事恥ずかしくて書けない。
なんていうか…大人に対して、「横断歩道は手を上げて!右左右!」と言っているようなものだ。
それでも書いてしまった。
それほど外から見た日本の政治家は頼りなく見えるのだ。


関連記事
http://www.theage.com.au/world/japan-to-go-to-polls-as-uncertainty-lingers-20121115-29ejg.html
http://www.theage.com.au/opinion/political-news/clinton-warns-australia-against-false-choice-on-china-20121114-29cqk.html
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://melozy.blog.fc2.com/tb.php/655-3cb4300f

検索フォーム



おすすめ記事



フフフ、この謎が解けるかな?


良い習いは地歩地歩

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


リンク


このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示



QRコード


QR


 |  未分類 | メルボルンライフ | メルボルンのニュース | オーストラリアの風俗 | オーストラリアのニュース | オーストラリアの日本関連ニュース | オーストラリアの株、不動産ニュース | おーあおの不動産売買 | 自閉症関連ニュース | 自閉症.AUTISMの真相 | 調査捕鯨 | 海外から見た日本の領土問題 | 面白人間 | 腰抜け物語 | 下痢腹男の苦闘シリーズ | 私立探偵中出好男 | 中年ボロボロフリーターの日記 | 連載小説ワーホリの覚醒1 | 連載小説ワーホリの覚醒2 | 連載小説ワーホリの覚醒3 | 連載小説ワーホリの覚醒4 | あしたのペニ子 | 世界のニュース | 観光関連 | 宇宙関連 | 医療関連 | 教育関連 | ウチの猫 | 国際結婚 | 言語関係 | メラちゃんのジュエリーマーケット | 絵画 | 豪の鳥 | 豪の動物 | 豪の食いもん | サバーブ遊歩日記 | 家の修理 | これから豪に来る人の為に | テニス | ゴルフ | Japanese News (Australia related) | Reserch | おーあおの株取引 | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. オーストラリアの青い空
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.