笑顔の下の本音をさらし、心の奥底の情念をむき出しにし、意のままにならぬ世間をぼやき、たいしたことも無い日常をご報告するブログです。

オーストラリアの青い空
http://melozy.blog.fc2.com/ presented by おーあお

プロフィール


おーあお

Author:おーあお
1990年より在豪、6年シドニーに住んだ後、メルボルンへ。
嫁は英国人、息子はオージー。そして私は日本人。国籍もバラバラなら思想もバラバラ、何もかもバラバラなまとまりのない家族です。
唯一の共通点は、猫好き♥


最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク


全ての記事を表示する


ビザ料金値上げとアサイラムの尻拭い

2012/10/22 22:43|オーストラリアのニュースTB:0CM:2
豪蔵相ワインスワンの予算見直しによると、ビザ料金が上がるらしい。

パートナービザは、豪人の相手と結婚、ディファクト(同棲)の関係にある者に対して発行されるビザであるが―
豪で発給の場合は現行の$3060から$4000、
海外で発給の場合は$2060から$2700になるらしい。
また技術移民(457)ビザも$350から$450、
ワーホリ、バッパービザも$280から$350にそれぞれ値上げされるそうだ。

政府はそれにより$520ミリオンの増収を見込んでいるという。
そしてその$520ミリオンは、予算を遥かにオーバーしているアサイラムシーカー対応費へと消えていく―とは政府は公言はしていないがニュースはそうだと言わんばかりに伝えている。
アサイラムシーカーとはボート難民のことだが、彼らの対応に年間約$1ビリオン以上かかっていて当初の予算$239ミリオンの4倍以上に膨れ上がっている。
その穴埋めを真面目な豪移民希望者、もしくは旅行者に負担させようというのだ。
出国税も今年7月1日から17%上がって$55になっている。
豪観光業界は不況に喘ぎ、今日もクイーンズランド州リゾートの破産が伝えられているのにおかしな話ではある。

ボート難民はピープルスマグラーと呼ばれる密入国エージェントを経て、豪永住を前提に自らの意志でボロ船に乗ってやってくる。
その折難民は出身国、エージェントにもよるが大体$4000から$15000ほど払うらしい。
そして目出度く豪沿岸警備船に保護された彼らはディテンションセンター(難民収容所)に送られるのだが、先ず最初に彼らが発する言葉は「サンキュウ」ではなく「俺のビザと家どこ?」であるという。
しかもセンターに入居後、彼らはコンピュータが少ないとか、英語学習のクラスを増やせとか色々注文をつけ、職員を困らせるらしい。

さらに滞在が長くなると、今度は「早くビザ出せ!自由にしろ!」と、屋根から飛び降りたりして脅迫。
また難民と認められないとなると「なんだとっ!こんなに難民なのにっ!」と怒り狂って放火に暴動(以下写真)。
villawood-riot-420x0.jpg
ビラウッドディテンションセンターの暴動(昨年4月

そしてついに強制送還となると「死んでやるっ!」と食を断って抗議のハンガーストライキ。
極めつけはマレーシアに送られる話が出ると「んじゃ国に帰るわ」と言い出す始末。

―といったような内容がこれまでニュースで伝わっている。

また私は実際に何人かのボート難民に会って話した事があるが、恐ろしく利己主義に感じられた。
中でもベトナムからボートで来た女性は、公営住宅に住み、政府から生活補助を受けながらも事実上はレストランの共同経営者だった。
彼女は貰えるものはすべて貰う―とはっきりと言っていた。
他にも公営住宅に住んでいるのに、ベンツに乗っている者もいた。

全てが全てそうとは言わないが、そんな連中の為に税金が使われ、永住希望者や学生、旅行者がぼったくられるのは嘆かわしい事ではある。

しかし豪政府も露骨ではある。

取りやすい所から取る。

選挙権が無く、文句も言えない移民希望者、旅行者、留学生は常にシッティングダック(カモネギ)と見なされている。

だから旅行者も留学生も減っていく。

政府は事ある毎に豪ドル高のせいにしているが…。

まだ気付かれて無いとでも思っているのだろうか?

アホが…


ビザ、アサイラムシーカー関連記事
http://www.news.com.au/breaking-news/national/immigration-costs-hit-budget-update/story-e6frfku9-1226500669315
http://www.news.com.au/national/for-a-one-way-ticket-to-nauru-on-empty-planes/story-fndo4eg9-1226499909472
http://www.adelaidenow.com.au/news/in-depth/huge-blowout-with-asylum-seekers/story-fn8o0uyv-1226053511751
http://www.news.com.au/breaking-news/wheres-my-visa-and-my-house-the-first-question-asylum-seekers-ask/story-e6frfku0-1226224511992
http://www.smh.com.au/opinion/political-news/asylum-seeker-riot-detainees-found-to-be-genuine-refugees-20120306-1uico.html
サンデーヘラルドサン10月21日P8

QLD州 リゾート破産記事
http://www.news.com.au/travel/australia/high-dollar-natural-disasters-and-gfc-have-devastating-effect-on-queensland-five-star-resorts/story-e6frfq89-1226500394094
TUNA #-|2012/10/23(火) 17:00 [ 編集 ]
どこの国も同じですね。
日本でも生活保護に群がる外国人は沢山います。
まじめに国民年金を払ってきた方が雀の涙程度の年金しか貰えないのに
無計画に暮らしてきた奴が生活保護申請すれば年金以上の保護費が貰えます。
そして年金積み立ても免除になるなんてホンマにミンス党と言われてもおかしくないです。
「ケツは自国に拭いてもらえ」とツィートした芸人がニュースになってますが
正直なんの間違いもないと思います。
Melozy #-|2012/10/23(火) 19:06 [ 編集 ]
日本もそうですか。
そんな人達に…まさか…まさか…外国人参政権!?
そんな意見が出る時点で狂っていると判断すべきでしょうな。
欧米ではそんな国もあるようですが、何も悪い所を無理して真似る必要はないでしょう。

オージーも得をするのは上の10%と下の10%のみ。中間は常に泣きを見ると言ってますね。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://melozy.blog.fc2.com/tb.php/642-0b4e03ba

検索フォーム



おすすめ記事



フフフ、この謎が解けるかな?


良い習いは地歩地歩

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


リンク


このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示



QRコード


QR


 |  未分類 | メルボルンライフ | メルボルンのニュース | オーストラリアの風俗 | オーストラリアのニュース | オーストラリアの日本関連ニュース | オーストラリアの株、不動産ニュース | おーあおの不動産売買 | 自閉症関連ニュース | 自閉症.AUTISMの真相 | 調査捕鯨 | 海外から見た日本の領土問題 | 面白人間 | 腰抜け物語 | 下痢腹男の苦闘シリーズ | 私立探偵中出好男 | 中年ボロボロフリーターの日記 | 連載小説ワーホリの覚醒1 | 連載小説ワーホリの覚醒2 | 連載小説ワーホリの覚醒3 | 連載小説ワーホリの覚醒4 | あしたのペニ子 | 世界のニュース | 観光関連 | 宇宙関連 | 医療関連 | 教育関連 | ウチの猫 | 国際結婚 | 言語関係 | メラちゃんのジュエリーマーケット | 絵画 | 豪の鳥 | 豪の動物 | 豪の食いもん | サバーブ遊歩日記 | 家の修理 | これから豪に来る人の為に | テニス | ゴルフ | Japanese News (Australia related) | Reserch | おーあおの株取引 | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. オーストラリアの青い空
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.