笑顔の下の本音をさらし、心の奥底の情念をむき出しにし、意のままにならぬ世間をぼやき、たいしたことも無い日常をご報告するブログです。

オーストラリアの青い空
http://melozy.blog.fc2.com/ presented by おーあお

プロフィール


おーあお

Author:おーあお
1990年より在豪、6年シドニーに住んだ後、メルボルンへ。
嫁は英国人、息子はオージー。そして私は日本人。国籍もバラバラなら思想もバラバラ、何もかもバラバラなまとまりのない家族です。
唯一の共通点は、猫好き♥


最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク


全ての記事を表示する



--/--/-- --:--|スポンサー広告

メルボルンで地震!?

2012/06/19 21:14|メルボルンライフTB:1CM:4
今日20時54分。
メルボルン北地区にあるワシの家が揺れたぞ。
30秒くらいかな…。
メルボルンに住んで16年。
初めて揺れを感じた。
わしの家はレンガ造りといえばカッコイイが、ひび割れだらけでね、でっかいのが来たら間違いなく死ぬ。
耐震加工なんて絶対ありえない。
震度5で十中八九死ぬ。

もしこのブログが止まったら「オー青は死んだ」とゆーことでしょうな。
あいつも成す事も無く、ブログでぼやくだけで逝ってしまったなあ。
ご愁傷様です。



いやあ、しかし早いですね、今21時54分。
もうメジャーニュースサイトも記事にしてますわ。
でもそれよりも早く地震直後にはツイッターでナンバーワントピックになっていたそうです。
そりゃ紙新聞がつぶれる訳ですわな…。

震源はビクトリア州東域 モエ 南西10Km。 マグニチュード5.2と下の記事には書いてますが訂正されてとABCテレビは5.3と伝えています。
過去109年で最大とのことですが被害はでてないようです。
日本ではこの程度毎日起こってるぞ…とも言ってましたわ。
http://www.news.com.au/national/strong-tremors-rock-victoria/story-e6frfkvr-1226401631728
さりー #LkZag.iM|2012/06/20(水) 00:18 [ 編集 ]
すぐわかりました?
私は、なんか、窓がガタビシするなぁ、と思いながら洗いものしてました。
いつもなら、窓の振動に加えてヘリの音もするのですがその時は静かで、まさか地震だとは・・・。
でも、「もしかして?」と思ってTVつけたけど、地震速報なんてシステムがあるわけもなく、どこのチャンネルも通常通りの放映でしたわ。
んで、外でいろんな言語の興奮しきった声がしたので窓を覗いたら、人がたくさん外に出てきてる~~~!
それで、「やっぱり地震だったのかな?」と。
ここは日本じゃないから耐震構造の家はおろか、みな築100年レベルですから、もっと大きいのが来たらヤバイですね。
日本のつもりで「あ、地震。震度何くらいかな?」なんて悠長に構えてたら死にますね。
いざという時のために、非常持ち出し袋の用意くらいしておいたほうがいいのでしょうかね?
takechan0312 #-|2012/06/20(水) 14:08 [ 編集 ]
シドニーではちっとも揺れませんでしたが、
メルボルンの人達は相当に慌てたことでしょうね。
何せ地震のない国ですからね。
でも今年はケアンズでもあったようですし、
バヌアツやNZの地震が近づいているかな。
確かに日本ではこんなの普通の地震で、
去年なんて毎日あっていたぐらいですね。

Fairfax1900人も首を切るようですが、
就職はなかなか厳しいでしょうね。
ジャーナリストは再就職し難いですね。
自分でブログを書いてアフィリエイトで稼ぐとか。
そう簡単だったら、私達も金儲けできますね。

あまり明るいニュースのオーストラリアでも
失業率10%以上、金利も12%の時代を知っていれば、
まだ今の方が良いのかもしれませんね。
Melozy #-|2012/06/20(水) 19:06 [ 編集 ]
すぐわかりましたよ。
ウチは家がボロだから揺れがはげしかったんですかね。
なんか微震が一週間くらい続くみたいな事いってましたね。
もしでっかいのがきたらメルボルンなんて全滅ギャランティーですから、非常袋あったほうがいいかもしれませんね。
Melozy #-|2012/06/20(水) 19:55 [ 編集 ]
これはこれはいつもお世話になっております。
失業率10%時代!懐かしいですね。
でも、あの頃の方が人間がまともでしたよね。
質素謙譲、その上逞しいなあと1990年に来た時は感心しましたよ。

地震は余震が一週間ほど続くみたいな事いってますが、被害は些少のようです。
アフィリエイト、あれ最初の頃ちょっとだけやりましたが、稼ぎは20セントでしたわ。
アホらしくなってやめました。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://melozy.blog.fc2.com/tb.php/573-fe1c5ddc
まとめwoネタ速neo 2012/06/21(木) 16:22
今日20時54分。メルボルン北地区にあるワシの家が揺れたぞ。30秒くらいかな…。メルボルンに住んで16年。初めて揺れを感じた。わしの家はレンガ造りといえばカッコイイが、ひび割れだ

検索フォーム



おすすめ記事



フフフ、この謎が解けるかな?


良い習いは地歩地歩

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


リンク


このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示



QRコード


QR


 |  未分類 | メルボルンライフ | メルボルンのニュース | オーストラリアの風俗 | オーストラリアのニュース | オーストラリアの日本関連ニュース | オーストラリアの株、不動産ニュース | おーあおの不動産売買 | 自閉症関連ニュース | 自閉症.AUTISMの真相 | 調査捕鯨 | 海外から見た日本の領土問題 | 面白人間 | 腰抜け物語 | 下痢腹男の苦闘シリーズ | 私立探偵中出好男 | 中年ボロボロフリーターの日記 | 連載小説ワーホリの覚醒1 | 連載小説ワーホリの覚醒2 | 連載小説ワーホリの覚醒3 | 連載小説ワーホリの覚醒4 | あしたのペニ子 | 世界のニュース | 観光関連 | 宇宙関連 | 医療関連 | 教育関連 | ウチの猫 | 国際結婚 | 言語関係 | メラちゃんのジュエリーマーケット | 絵画 | 豪の鳥 | 豪の動物 | 豪の食いもん | サバーブ遊歩日記 | 家の修理 | これから豪に来る人の為に | テニス | ゴルフ | Japanese News (Australia related) | Reserch | おーあおの株取引 | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. オーストラリアの青い空
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
