笑顔の下の本音をさらし、心の奥底の情念をむき出しにし、意のままにならぬ世間をぼやき、たいしたことも無い日常をご報告するブログです。

オーストラリアの青い空
http://melozy.blog.fc2.com/ presented by おーあお

プロフィール


おーあお

Author:おーあお
1990年より在豪、6年シドニーに住んだ後、メルボルンへ。
嫁は英国人、息子はオージー。そして私は日本人。国籍もバラバラなら思想もバラバラ、何もかもバラバラなまとまりのない家族です。
唯一の共通点は、猫好き♥


最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク


全ての記事を表示する



--/--/-- --:--|スポンサー広告

なりすまし詐欺にご用心!-豪

2012/04/03 14:00|オーストラリアのニュースTB:0CM:0
豪でテルストラ等大手企業の名を騙った詐欺が増加している。
ACCC(豪公正消費者委員会)の発表によると被害は年々増大し、20011年度は件数にして前年比二倍の83150件、被害総額は前年比35%アップの$85ミリオンに上った。
全ての被害が報告されていないと考えられる為、実際の数字はさらに大きなものと推測される。

手口としては電話、メール、訪問販売、手紙などで大手企業の名を騙って契約し、先払い分を銀行口座から引き落とす、また個人情報を手に入れクレジットカードを作成したりするもの。

ACCCは対策として、電話での即決は避け、WEB上でも会社名、条件を二重確認してから契約すること。訪問販売の場合はIDカードのチェック。その他、「銀行口座番号を教えない」 「うますぎる話を信用しない」などを挙げている。

コメント
ACCCの詐欺に対する警告は先月から何度か記事になっています。
記事原文にはゴチャゴチャと現実的に出来もしない対策法(ASIC、豪証券投資委員会に確認とか)が書かれていますが、常識的対応として、怪しい電話は即切る、訪問販売は玄関先で追い返す、手紙、ネットのおいしすぎる話は無視―といったところでしょうか。

その他フィッシング詐欺(偽装サイトに誘導し、銀行口座やクレジットカード番号等の個人情報を盗むもの)、レンタル詐欺(架空賃貸物件をネットに掲載して契約金を騙し取る)による被害も増加しているとは以前お伝えしましたが、こっちでは日本で流行ったオレオレ詐欺ならぬミーミー詐欺は聞きませんね。
やっぱり英語では「ミーミー」よりも必ず名前をいうからでしょうか?
それとも日本語よりも音数の多い英語*では人の耳が発達しているからでしょうか?
ま、どっちにしろ私の発音では詐欺は絶対無理ですわ。

記事原文
http://www.news.com.au/money/money-matters/protect-yourself-when-a-stranger-calls/story-e6frfmd9-1226316172151
http://www.dailytelegraph.com.au/news/scams-reported-to-australian-competition-and-consumer-commission-almost-double-to-cost-856-million/story-e6freuy9-1226303543728

*英語の音素(20母音+24子音=44音素)
 日本語の音素(5母音+16子音+3特殊音素=24音素)
と下のサイトには書いてあります。
http://c-faculty.chuo-u.ac.jp/~rhotta/course/2009a/hellog/2012-02-12-1.html
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://melozy.blog.fc2.com/tb.php/520-8bb145c1

検索フォーム



おすすめ記事



フフフ、この謎が解けるかな?


良い習いは地歩地歩

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


リンク


このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示



QRコード


QR


 |  未分類 | メルボルンライフ | メルボルンのニュース | オーストラリアの風俗 | オーストラリアのニュース | オーストラリアの日本関連ニュース | オーストラリアの株、不動産ニュース | おーあおの不動産売買 | 自閉症関連ニュース | 自閉症.AUTISMの真相 | 調査捕鯨 | 海外から見た日本の領土問題 | 面白人間 | 腰抜け物語 | 下痢腹男の苦闘シリーズ | 私立探偵中出好男 | 中年ボロボロフリーターの日記 | 連載小説ワーホリの覚醒1 | 連載小説ワーホリの覚醒2 | 連載小説ワーホリの覚醒3 | 連載小説ワーホリの覚醒4 | あしたのペニ子 | 世界のニュース | 観光関連 | 宇宙関連 | 医療関連 | 教育関連 | ウチの猫 | 国際結婚 | 言語関係 | メラちゃんのジュエリーマーケット | 絵画 | 豪の鳥 | 豪の動物 | 豪の食いもん | サバーブ遊歩日記 | 家の修理 | これから豪に来る人の為に | テニス | ゴルフ | Japanese News (Australia related) | Reserch | おーあおの株取引 | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. オーストラリアの青い空
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
