笑顔の下の本音をさらし、心の奥底の情念をむき出しにし、意のままにならぬ世間をぼやき、たいしたことも無い日常をご報告するブログです。

オーストラリアの青い空
http://melozy.blog.fc2.com/ presented by おーあお

プロフィール


おーあお

Author:おーあお
1990年より在豪、6年シドニーに住んだ後、メルボルンへ。
嫁は英国人、息子はオージー。そして私は日本人。国籍もバラバラなら思想もバラバラ、何もかもバラバラなまとまりのない家族です。
唯一の共通点は、猫好き♥


最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク


全ての記事を表示する



--/--/-- --:--|スポンサー広告

OKの語源 あるイギリス人の説

2012/02/06 22:57|言語関係TB:0CM:0
さっきMYTH BUSTERSというアメリカの番組をテレビで見ていると、温度の表示にセルシアスではなくファレンハイトを使っていた。
セルシアスは摂氏、ファレンハイトは華氏で飛行機の中でもモニターに両方交互に表示される事が多いが、他には無いのか?と嫁に聞くとケルビンがあるという。
ケルビンも温度の表示法ではあるが一般には使われておらず、物理学者のような専門家の間でのみ使われていると彼女は言う。

では摂氏20度はケルビンでなんぼじゃ?と聞くと、そんな事は知らんがOKの語源は0Kelvin(ゼロケルビン)から来ていると彼女はその由来を語った。
「ゼロ ケルビン すなわちクール」
クールとは涼しいの意味もあるがオージーの若者が親指を立ててクールと言うように素敵といった意味でも使われる。
だからゼロケルビンはグッドでゼロがをオーと読んでオーケーになったと小学校三年生の時、イギリスで理科の時間に習ったと彼女は言った。

「ほんまかいな?」
と調べてみるとまあ色々な説がある。

一番古いのは920年ギリシャ語のomega と khi (ノミ退治の魔法の呪文)を語源とするものから、一番知られているのは1840年にアメリカ大統領支持派が組織したOK Club。
但し1790年テネシー州の裁判記録にOK は既に使用されているとか。
proved a bill of sale from Hugh McGary to Gasper Mansker, for an uncalled good, which was O.K(Wikiより)

結局の所はっきりとは分からないそうだが、ウチの嫁が語源と聞いたケルビン卿(ウイリアム トンプソン)は1824年生まれで1907年没、彼の主張  On an Absolute Thermometric Scale が発表されたのが1848年であることを考えるとちょっと苦しいか…。
しかもその発表だが、概要を読んでみると、あらまあ 0ケルビン=摂氏-273.15度!!!
「クールじゃねえ!凍え死んでしまうがな!」

ま、一般人にとっては摂氏華氏だけでもセンチインチと同じでややこしいのにケルビンなんていりませんわな。
しかし、たかがOKでこんなに時間を潰してしまうなんて、なんと物好きな暇人かと我ながら呆れてしまったよ。

摂氏華氏ケルビン変換
http://www.onlineconversion.com/temperature.htm
参考サイト OKの語源
http://gogen-allguide.com/o/ok.html
http://eigo.be/etymology/ok.htm
http://en.wikipedia.org/wiki/Okay
http://www.miketodd.net/encyc/okay.htm
ロード ケルビン
http://en.wikipedia.org/wiki/William_Thomson,_1st_Baron_Kelvin
ミスバスターズ 神話の証明。
http://www.yourdiscovery.com/web/mythbusters/about/cast-bios/


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://melozy.blog.fc2.com/tb.php/475-bfdf8be7

検索フォーム



おすすめ記事



フフフ、この謎が解けるかな?


良い習いは地歩地歩

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


リンク


このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示



QRコード


QR


 |  未分類 | メルボルンライフ | メルボルンのニュース | オーストラリアの風俗 | オーストラリアのニュース | オーストラリアの日本関連ニュース | オーストラリアの株、不動産ニュース | おーあおの不動産売買 | 自閉症関連ニュース | 自閉症.AUTISMの真相 | 調査捕鯨 | 海外から見た日本の領土問題 | 面白人間 | 腰抜け物語 | 下痢腹男の苦闘シリーズ | 私立探偵中出好男 | 中年ボロボロフリーターの日記 | 連載小説ワーホリの覚醒1 | 連載小説ワーホリの覚醒2 | 連載小説ワーホリの覚醒3 | 連載小説ワーホリの覚醒4 | あしたのペニ子 | 世界のニュース | 観光関連 | 宇宙関連 | 医療関連 | 教育関連 | ウチの猫 | 国際結婚 | 言語関係 | メラちゃんのジュエリーマーケット | 絵画 | 豪の鳥 | 豪の動物 | 豪の食いもん | サバーブ遊歩日記 | 家の修理 | これから豪に来る人の為に | テニス | ゴルフ | Japanese News (Australia related) | Reserch | おーあおの株取引 | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. オーストラリアの青い空
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
