笑顔の下の本音をさらし、心の奥底の情念をむき出しにし、意のままにならぬ世間をぼやき、たいしたことも無い日常をご報告するブログです。

オーストラリアの青い空
http://melozy.blog.fc2.com/ presented by おーあお

プロフィール


おーあお

Author:おーあお
1990年より在豪、6年シドニーに住んだ後、メルボルンへ。
嫁は英国人、息子はオージー。そして私は日本人。国籍もバラバラなら思想もバラバラ、何もかもバラバラなまとまりのない家族です。
唯一の共通点は、猫好き♥


最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク


全ての記事を表示する



--/--/-- --:--|スポンサー広告

豪賃貸物件詐欺、日本人も被害

2012/02/05 22:15|オーストラリアの株、不動産ニュースTB:0CM:0
賃貸物件のテナント候補者を狙った詐欺に対し警告が出された。
豪賃貸空き室率は全国平均で2.4%と低く、供給不足といわれるシドニーでは1物件に30人の競争率とも言われているが、そのデスパレートなレンター心理に付けこんだ詐欺が増加している。

手口としては、大家に成りすまし、GumtreeやFlatmates.comに好条件の架空物件を偽写真と共にアップし、興味を示したテナント候補に「今海外にいるから部屋は見せられない。保証金を払ってくれれば部屋はキープしておく」などといって、海外の口座に振り込ませるという至って単純なもの。

一度海外に送金されると追跡は困難で、被害件数は昨年220件、被害総額は$40,000に上っている。
最近の被害者ではパース在住の男性が$600、また豪入国間もない日本人学生がこれもパースで$1,400騙し取られている。
政府の消費者保護局は、“条件の良すぎる物件”は詐欺の可能性大として、写真を信用せず、保証金等を支払う前に、部屋を実際に見て大家と面と向かって対話するよう呼びかけている。

コメント
豪は家賃が高い。
いつからこんなに高くなってしまったのか、私がシドニーに住んでいた頃、えーっと96年頃はアナンデール1LDKで週$140だった。
91年のワーホリの頃は確かグリーブ一軒家シェアの個室で週$80だった。
それがいまや、ルームシェアは当たり前と聞く。
ルームシェアなんて好きな人はいいけど嫌いな人は気が休まらないだろうな。
屁をこくのにも気を使わなければならないし…。
最近のニュース記事でもシドニー、パースのレンタル市場は依然タイトで豪全体で今年も4-6%上昇すると伝えられていた。
だから貸す方の審査は厳しく条件のいい者を優先して契約する為、収入の不安定な自営業者やシングルマザーはアパート探しも一苦労であるらしい。
あれだけ高い家賃で尚且つ借りるのに苦労するなんてまったく気の毒な話ではある。
金出して借りてるのに貸してやってるみたいな態度取られて、ド高い学費で高飛車な大学と同じですな。

シドニー、パース以外にも空き室率はブリスベン2.5%、アデレード1.9%、キャンベラ1.1%、ホバート2.4%と何れも低い。
但しメルボルンは例外的でその空き室率は2008年3月の0.9%から2011年12月には4.4%と大きく上昇。
メルボルンの家賃は停滞もしくは上昇は鈍化するとも言われている。

豪でどこに住もうかな?
と迷っている方、メルボルンはどうでしょう?
個人的な意見としてはシドニーも良かったですけど、あそこは金が無いときつい。
それで逃げ出してメルボルンに来たわけですが、トラムがうざったいのを除いては気候もシドニーサイダーが恐れるほど悪くないし、住人もなんとなくメルボーニアンのほうが優しげに感じますな。
家賃もシドニーよりは安いと思いますんで、もし長期滞在を予定されている方は以下のサイトでも参考にして騙されないようにしてください。

賃貸物件サイト
http://www.realestate.com.au/rent
http://www.averagerent.com.au/Melbourne

記事原文
http://www.news.com.au/money/property/online-scam-leaves-renters-out-of-pocket/story-e6frfmd0-1226261518883
参考記事
http://theage.domain.com.au/real-estate-news/melbourne-full-of-vacant-properties-20120126-1qido.html
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://melozy.blog.fc2.com/tb.php/474-5bf69580

検索フォーム



おすすめ記事



フフフ、この謎が解けるかな?


良い習いは地歩地歩

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


リンク


このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示



QRコード


QR


 |  未分類 | メルボルンライフ | メルボルンのニュース | オーストラリアの風俗 | オーストラリアのニュース | オーストラリアの日本関連ニュース | オーストラリアの株、不動産ニュース | おーあおの不動産売買 | 自閉症関連ニュース | 自閉症.AUTISMの真相 | 調査捕鯨 | 海外から見た日本の領土問題 | 面白人間 | 腰抜け物語 | 下痢腹男の苦闘シリーズ | 私立探偵中出好男 | 中年ボロボロフリーターの日記 | 連載小説ワーホリの覚醒1 | 連載小説ワーホリの覚醒2 | 連載小説ワーホリの覚醒3 | 連載小説ワーホリの覚醒4 | あしたのペニ子 | 世界のニュース | 観光関連 | 宇宙関連 | 医療関連 | 教育関連 | ウチの猫 | 国際結婚 | 言語関係 | メラちゃんのジュエリーマーケット | 絵画 | 豪の鳥 | 豪の動物 | 豪の食いもん | サバーブ遊歩日記 | 家の修理 | これから豪に来る人の為に | テニス | ゴルフ | Japanese News (Australia related) | Reserch | おーあおの株取引 | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. オーストラリアの青い空
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
