笑顔の下の本音をさらし、心の奥底の情念をむき出しにし、意のままにならぬ世間をぼやき、たいしたことも無い日常をご報告するブログです。

オーストラリアの青い空
http://melozy.blog.fc2.com/ presented by おーあお

プロフィール


おーあお

Author:おーあお
1990年より在豪、6年シドニーに住んだ後、メルボルンへ。
嫁は英国人、息子はオージー。そして私は日本人。国籍もバラバラなら思想もバラバラ、何もかもバラバラなまとまりのない家族です。
唯一の共通点は、猫好き♥


最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク


全ての記事を表示する



--/--/-- --:--|スポンサー広告

豪借金スパイラル、借金を借金で凌ぐ青年層

2011/12/19 23:52|オーストラリアのニュースTB:0CM:4
82%のオージーが将来の借金返済能力に不安を感じていると、情報統計社ベダは発表した。
調査は半年毎に行われ、今回の結果は一年前の75%を上回る。
結果は欧州に端を発した不安定な世界経済、並びに豪製造業の崩壊、小売業の不振に伴う豪経済の鈍化及び光熱費など物価の高騰が影響していると想定される。

調査では20%の豪人が現時点で借金返済に苦しんでいる事も明らかになったが、そのうち29%は次の6ヶ月でさらに借金を増やそうと考えているという。
「調査の結果、借金返済苦の人々が借金を借金で凌ごうとする実態が明らかになった」
とベダ相談役のストラスバーグ氏は指摘する。

それらの多くは25-34歳の青年層で、この世代の70%は借金返済に関して家族から何らかの支援を受けているが、その数字は他の世代の35%に対し際立って高いものとなっている。


コメント
つい最近は豪大蔵卿ワインスワンが欧州経済誌ユーロマネーで世界一の大蔵大臣の栄誉に輝き、格付け会社のランクはFitch、S&P、Moody’s ともAAA、その上失業率は5.3%(2011、12月現在)と世界的に低く、国家負債もGDPの26.3%とこれも比較的低い。
政治家は首相をはじめ「豪は世界の羨望」と自画自賛し、私の日本の知人も豪は景気がいいとか思っているようだが、巷の雰囲気は決して好況では無い。
特に私の周りからは貧乏人が多いせいか「苦しい」と怨嗟の声が聞こえてくる。
私の知友には給料も平均の6万8千ドル以下の者が多く家も車も慎ましいが、街にはフェラーリやランボルギニー等以前は珍しかった車をよく見かけるようになり、貧富の差の広がりを感じる。

ところで、今日のトップニュースはもちろんジョンイルの死。
それについて嫁に
「おい、ジョンイルが死んだってよ」
と言うと
「誰それ?」
と言う回答が返ってきた。
同じく家に来ていたオージーのおばさんも
「知らなーい」
と、全く何の興味も示さなかった。
豪においてはジョンイルなんてそんなもんです。

記事原文
http://www.smh.com.au/money/borrowing/most-australians-worried-about-debt-20111219-1p1v4.html
hajine #4HkZWzJ.|2011/12/20(火) 10:51 [ 編集 ]
オーストラリアでも格差広がってるのですね。
日本ではTPPの話題出ても、相手国の状態は報道されないので知らない人多いと思います。

僕も身近な話題だと「オージービーフ」とサッカー豪州代表の「ケネディ」(応援してる名古屋グランパスに所属)位ですね。
Melozy #-|2011/12/20(火) 18:46 [ 編集 ]
そうですね、企業経営陣の給料が良すぎるのでしょう。
銀行や資源会社のトップなんて最低$数ミリオンですから。この間お騒がせのカンタスCEOでも$5ミリオン。
それを含めるから平均収入がグッと高くなるんですね。一般人は年収$5万くらいで借金が無くても子供が2人もいれば生活は楽ではありません。
ところでTPP,日豪EPA、こっちでは殆ど話題になっていません。
当たり前ですが、中国インド重視に完全にシフトしてますね。かつては日本だったんですが…トホホ。
yoyo #Wyg8J4M2|2011/12/21(水) 14:24 [ 編集 ]
いつもブログ楽しく拝見させてもらっています。わたしも永住ですが、この国の物価はうなぎ上りで
止まることがありません。キャッシュも少なくなりこの際、家を来年売ろうと考えていますが、どうなんでしょう、、?来年は世界大恐慌になる可能性があるとあちらこちらで聞きますし悩むところです。
Melozy #-|2011/12/21(水) 16:20 [ 編集 ]
私も苦しいんです!
株が紙切れになっちゃって…。
家を売るんですか?
私には何とも言えませんが住んでる家なら持ちこたえたい所ですよね。家賃も高いし…。
ホントこの物価高は異常ですよね。
今日も電気代上がりますと通知が来てましたし、スーパーで歯磨き粉$5とか「んなアホな!」と思ってしまいます。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://melozy.blog.fc2.com/tb.php/437-a38e0bdb

検索フォーム



おすすめ記事



フフフ、この謎が解けるかな?


良い習いは地歩地歩

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


リンク


このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示



QRコード


QR


 |  未分類 | メルボルンライフ | メルボルンのニュース | オーストラリアの風俗 | オーストラリアのニュース | オーストラリアの日本関連ニュース | オーストラリアの株、不動産ニュース | おーあおの不動産売買 | 自閉症関連ニュース | 自閉症.AUTISMの真相 | 調査捕鯨 | 海外から見た日本の領土問題 | 面白人間 | 腰抜け物語 | 下痢腹男の苦闘シリーズ | 私立探偵中出好男 | 中年ボロボロフリーターの日記 | 連載小説ワーホリの覚醒1 | 連載小説ワーホリの覚醒2 | 連載小説ワーホリの覚醒3 | 連載小説ワーホリの覚醒4 | あしたのペニ子 | 世界のニュース | 観光関連 | 宇宙関連 | 医療関連 | 教育関連 | ウチの猫 | 国際結婚 | 言語関係 | メラちゃんのジュエリーマーケット | 絵画 | 豪の鳥 | 豪の動物 | 豪の食いもん | サバーブ遊歩日記 | 家の修理 | これから豪に来る人の為に | テニス | ゴルフ | Japanese News (Australia related) | Reserch | おーあおの株取引 | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. オーストラリアの青い空
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
