笑顔の下の本音をさらし、心の奥底の情念をむき出しにし、意のままにならぬ世間をぼやき、たいしたことも無い日常をご報告するブログです。

オーストラリアの青い空
http://melozy.blog.fc2.com/ presented by おーあお

プロフィール


おーあお

Author:おーあお
1990年より在豪、6年シドニーに住んだ後、メルボルンへ。
嫁は英国人、息子はオージー。そして私は日本人。国籍もバラバラなら思想もバラバラ、何もかもバラバラなまとまりのない家族です。
唯一の共通点は、猫好き♥


最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク


全ての記事を表示する


チキンラーメンが臭いという外人

2011/12/13 23:26|国際結婚TB:0CM:9
私は普段からろくなものを食っていない。
主食はふりかけ、茶漬け、ツナカン、卵飯、ラーメン、たまに気が向いたらお好み焼きを作って食うといったようなものだ。

嫁は一応料理はする。
が、大きな声では言えないがそれほど旨くない。
パターンとしては何を作るにしても大量に作る。
次の夜はその残り、その次の夜もその残りとなるのだが、白飯の恋しくなる私は三日目の夜は飯を炊いてふりかけや茶漬けで食う。
特に永谷園の鮭茶漬けをバサバサゆわして食うのが好きだ。

今夜もその三日目の夜だった。嫁と息子は三日前のスパゲッティーを温めて食っていた。
私は日本食党であるからパスタやピザなんて二日連続で見ると吐き気がする。
「ワシの分はいいから好きなだけ食ってくれ」
と善人を気取りつつ、戸棚をあける。
ふりかけと茶漬けがあったが飯を炊くのが面倒だった。
私は中をほじくり返した。
すると奥の方に忘れられていたチキンラーメンがあった。
「おおおお!」
思わず声がでた。
「たかがチキンラーメンだろ?あんたアホか!」
と日本におられる方は思うだろう。
だがそれは豪では貴重なゴーメイ。
手に入らない事は無いが、私の家からは車で40分は走らなければならない。

私はそれを小さな鍋で炊き、卵を一つポトリと落とした。
それが今夜のディナーだが、私に不満は全く無い。
むしろチキンラーメンが食えることに喜びを感じていた。
独特の香ばしい匂いが漂ってくる。
だがその匂いを嗅いだ嫁と息子は
「臭い臭い、耐えられん!」
と言って窓を開け始めた。
出前やサッポロ、辛ラーメンと比べても臭さは際立っていると言う。
「なんだと!これが臭いだと!?」
私は鍋の取っ手を抱えて嫁と息子のいる居間に入った。
私はいつも鍋から移さずに食う。
そのほうが手も熱くないし冷めにくくていいのだ。
「あんたよくそんなモン食べられるわね?」
嫁と息子は鼻を押さえて居間から出て行った。
残ったのは私一人だけだ。
孤独なディナー…とは全然思わない。
むしろ理想の環境だった。
私はジュルジュルズルズルと爆音を立てて食った。
「うめえぇ!」
と最後の一滴まで飲み干す。

しかし…いい年こいてチキンラーメンでこんなに幸せになれるなんて、果たして喜んでいいのだろうか?
今の自分を若い頃の自分に想像は出来なかったよ。
SwitchーOn!! #-|2011/12/14(水) 06:59 [ 編集 ]
おはようございます!

チキンラーメン旨さが解ってもらえないのは
ツライですね~i-238

たまごを落として食べるのなんか
めっちゃ旨いんですけどね・・・i-228

他のは、大丈夫なんですか?


hajime #4HkZWzJ.|2011/12/14(水) 16:28 [ 編集 ]
はじめておじゃまします。おもわず笑ってしまいましたw
チキンラーメン、家ではどんぶりに入れて卵落として、熱湯注いでラップして、レンジで25秒です。
臭いですかね~外人でもおいしいと思ってたのに。

奥さん英国の方ですか、ステーキ&キドニーパイやシェパーズパイ等おいしかったですけど?

またおじゃまします。
Melozy #-|2011/12/14(水) 19:12 [ 編集 ]
これはこれは、いつもお世話になっております。
いや、他のも臭いそうですけどね。
部屋から逃げ出すほどではないと言っております。
嫁が日本に来た時、旅館の朝食に納豆が出たのですがそれを匂った彼女は失神しそうになりました。
でも…イギリス人も結構変わったもん食ってますよ。
七面鳥の油汁を固めたものをパンにぬるとか…。
どう見ても脂肪100%。
試してみましたが吐きそうになりました。

Melozy #-|2011/12/14(水) 19:23 [ 編集 ]
有難うございます。
いやあ、パイですか?
私はどうも…。
イギリス料理で旨い物?
思い浮かびませんな。
第一料理って―
フィッシュアンドチップス?

なんじゃ #-|2011/12/15(木) 03:18 [ 編集 ]
こんにちは

国によって味の好み(香り)もちがうんですねぇ

嫁の実家フィリピンで日本から持ってきたカレーのルーで
カレーライスを作ったら匂いで嫌がられました。

インド、イギリス、日本以外はまだスパイス臭が
なれないのかもしれませんね。

それにしてもチキンラーメン…苦手だとしても我慢できる
においだとおもうのですが…
Melozy #-|2011/12/15(木) 16:21 [ 編集 ]
私はあの匂いを嗅ぐと食欲をそそられるのですが。
フィリピンにあるかどうかわかりませんが、MAGII (マジー)ってラーメン食べた事あります?
その名の通りまずくて食えたモンじゃないんですが、こっちの奴あれ食うんですよね。
どういう味覚してるのか…。
日本にはまず売ってないと思いますがもしフィリピンにあったら試食されても面白いのではと思います。
メル住人 #-|2012/01/31(火) 23:15 [ 編集 ]
こんにちは

メルボルン生活15年のメル住人です。
メルボルンのどこでチキンラーメンを買ってるんですか?
ここ数ヶ月近くのアジアングローサリは入荷してないみたいで困ってます。
もし良かったら教えて下さい
Melozy #-|2012/02/01(水) 21:34 [ 編集 ]
どうも。
すずらんですよ。バークロードの。
地区はキャンバーウェルです。
http://www.suzuran.com.au/
メル住人 #-|2012/02/02(木) 22:30 [ 編集 ]
情報有難うございます!!!]近いうちに行ってみます.
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://melozy.blog.fc2.com/tb.php/432-4188ebb9

検索フォーム



おすすめ記事



フフフ、この謎が解けるかな?


良い習いは地歩地歩

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


リンク


このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示



QRコード


QR


 |  未分類 | メルボルンライフ | メルボルンのニュース | オーストラリアの風俗 | オーストラリアのニュース | オーストラリアの日本関連ニュース | オーストラリアの株、不動産ニュース | おーあおの不動産売買 | 自閉症関連ニュース | 自閉症.AUTISMの真相 | 調査捕鯨 | 海外から見た日本の領土問題 | 面白人間 | 腰抜け物語 | 下痢腹男の苦闘シリーズ | 私立探偵中出好男 | 中年ボロボロフリーターの日記 | 連載小説ワーホリの覚醒1 | 連載小説ワーホリの覚醒2 | 連載小説ワーホリの覚醒3 | 連載小説ワーホリの覚醒4 | あしたのペニ子 | 世界のニュース | 観光関連 | 宇宙関連 | 医療関連 | 教育関連 | ウチの猫 | 国際結婚 | 言語関係 | メラちゃんのジュエリーマーケット | 絵画 | 豪の鳥 | 豪の動物 | 豪の食いもん | サバーブ遊歩日記 | 家の修理 | これから豪に来る人の為に | テニス | ゴルフ | Japanese News (Australia related) | Reserch | おーあおの株取引 | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. オーストラリアの青い空
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.