笑顔の下の本音をさらし、心の奥底の情念をむき出しにし、意のままにならぬ世間をぼやき、たいしたことも無い日常をご報告するブログです。

オーストラリアの青い空
http://melozy.blog.fc2.com/ presented by おーあお

プロフィール


おーあお

Author:おーあお
1990年より在豪、6年シドニーに住んだ後、メルボルンへ。
嫁は英国人、息子はオージー。そして私は日本人。国籍もバラバラなら思想もバラバラ、何もかもバラバラなまとまりのない家族です。
唯一の共通点は、猫好き♥


最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー


06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事表示リンク


全ての記事を表示する


オーストラリアの青いケツ

2015/07/24 16:16|未分類TB:0
幸せの青い鳥というのは聞いたことがあるでしょう。
でも
幸せの青いケツというのは聞いたことがないでしょう。
なあぜ?

それは『青い鳥』という童話が、メーテリンクとかいうフランス人によって書かれたからなのです。
フランス人の子供に青ケツはいません。
フランス人だけでなく、ヨーロッパ人の子供に青ケツはいません。
だから
「ケツの青いジャリタレが生意気な口聞くんじゃねえ!」
とヨーロッパの子供たちに各国の言葉に翻訳して言ったところで理解してもらえないでしょう。

ここオーストラリアでも同じです。
白人系の子供に青ケツはいません。
また原住民アボリジニの子供にも青ケツはいません。
たとえいたところで色が黒いから全然わかりません。
ということは青ケツは黄色人特有のものなのでしょうか。
そうです。
日本では幼児の青ケツは蒙古斑と知られ、ほとんどすべての赤ちゃんが青ケツです。
本家本元のモンゴルでは95%が青ケツらしいですね。
サイトによって情報はまちまちですが日本人の青ケツ率もそのくらいのようです。
事実私は幼き日の正月、親戚の女の子たち四人とケツの見せっこをしたことがありましたが、全員青ケツでした。私を含めると五人が五人とも青ケツだったわけです。
じゃあ、ヨーロッパ人と日本人の混血ではどうなるのでしょう。
おむつの宣伝で見るような真っ白なケツの子が生まれるのでしょうか? それとも青カビのような青ケツが生まれるのでしょうか?

その答えは。。。
生まれるのです。
青ケツが。

私の子供が生まれた時、彼は青ケツでした。
彼は日本人と英国人のハーフですが、そりゃあ見事なまだら青ケツでした。
それを見た嫁の友達が
「何なのこのブルーバムは!?」
と大変驚きました。
なんでも私が虐待していると思ったそうですが、一昔前の白人の青ケツに関する知識は皆無に等しく、医者や看護婦でも知らない人がいたほどです。
しかしその時私は青ケツは当たり前だと思っていたのでうまく説明できませんでした。
英語では"Mongolian Spot"とか言うそうですが、前述の通り一般には知られていません。

なぜでしょう。
世界人口の60%以上がアジア人。
その子供たちの青ケツ率90%とすると、世界の54%の子供が実に青ケツとして生まれてくるにも拘わらずです。
それはきっと青ケツがモデルにならないからでしょう。
可愛そうな青ケツベイビーたち。
そこで私は青ケツを主人公にした童話を書くことにしました。
世界中の人たちに読んでもらえたら嬉しいな。

『幸せの青いケツ』
ヨーロッパのある街に朝青龍と白鵬という青ケツ兄弟がいました。
彼らはまだ5歳と4歳。
でも子供の世界は残酷です。
青ケツであることを理由にさんざん苛められました。
広場で子供たちがサッカーをしています。
でもいつも青ケツを理由に仲間に入れてもらえません。
「僕たちも入れてくれよう」
「うるせー青ケツ、あっちいけ!」
そんな時いつも二人は細い目から涙を流し、すごすごとその場を立ち去り、家の近くの泥道に円を描き、二人だけで相撲を取るのです。

その日も彼らは仲間に入れてもらえず、二人だけで相撲を取っていました。
すると突然空からグオーッと耳を切り裂くような音が聞こえてきました。
「飛行機だ!」
ボーイングのジャンボジェット機が狂ったように旋回しながら急降下してきます。
そして
「ドカーン」
と近くの広場に落ちました。
「大変だ!」
朝青龍と白鵬は急いで広場に駆けつけました。
そこには飛行機の残骸が散らばり、さっきまでサッカーをしていた子供たちが全滅しています。
「青ケツだ。青ケツが僕たちを守ってくれたんだ!」

それから3年がたち、二人は小学生になりました。
しかしまだ青々とした青ケツです。
学校は白人ばかりで二人の他に青ケツはいません。
水泳の時などは「青ケツがうつる~!」と言って誰も近くを泳いでくれません。
好きな女の子に告白しても青ケツを理由に断られました。
「ああ神様、どうか青ケツを、普通のケツにしてください」

切羽詰まった二人は日曜日に教会にお祈りに出かけました。
そこには他にも悩みのある子供たちが10人ほどいて、神様になんとかしてもらおうと一生懸命お祈りしています。
そこへ神父さんが現れました。
「さあみんな、お尻を出すんだ。ここの神様はお尻を出すと願いを叶えてくれるんだよ」
子供たちはその言葉を素直に信じ、神父様に向かって幼いケツをさらけだしました。
朝青龍と白鵬も青いケツを思いっきり突き出しました。
「う、なんだこの青ケツは!」
神父は憎々しげに叫びました。
(こんなのにいれたら病気になるわい)
そう思った神父は即二人を破門にしました。
「このばちあたりめ!二度と来るな!」
神父は扉をぴしゃりと閉めました。

「神様にも見放されたよう。。。」
二人はまた肩を抱き合って泣きました。
すると、扉が閉まった教会の中から何やら変なうめき声が聞こえてきます。
朝青龍と白鵬の二人は恐る恐る扉の隙間から中をのぞきました。
するとなんと!子供たちが神父様にいたずらされているではありませんか!
二人は顔を見合わせて言いました。
「青ケツだ。また青ケツが僕たちを守ってくれたんだ!」

それから十年がたちました。
朝青龍と白鵬の二人は立派な若者に成長し、ケツの青い斑点もいつの間にか消えていました。
体も大きく、二人でいつも相撲を取っていたために喧嘩になっても誰もかないません。
「俺たちはもう青ケツじゃない!そして無敵なんだ!この普通になったケツを、この強さを、世間の人々に見せびらかせたい!」
その希望に叶った職業。
それはもう大相撲しかありません。
二人は日本へ行きました。
そして思う存分ケツを見せ、暴れまくり、先輩にはたてつき、後輩はいじめ、やりたい放題にやったそうです。
めでたしめでたし

参考サイト
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%99%E5%8F%A4%E6%96%91
http://kenko100.jp/articles/120529001741/
↑このサイトには白人にも青ケツがいると書いてあります。そりゃあ日本人にも青目や色白金髪(アルビーノ)がいるように白人にも一人や二人の青ケツはいるでしょうな。

エーゲ海の浦島太郎

2015/07/14 14:33|未分類TB:0
浦島太郎。亀を助けたがために、すべてを失い、挙句の果てに爺になってしまった超不幸な男。

「ああ、なんで亀なんか助けてしまったんだ。あの時、あの時亀さえ助けなければ、俺は爺になることもなく平穏な日々が続いていた。。。」
と爺になった太郎はじだんだ踏んだ。
「なぜ竜宮城へ行く前に、竜宮城の一日はこの世の百年と教えてくれなかったのだ!?」
そう聞いていれば行かなかったのに。。。おまけに、とどめに玉手箱なんかよこしやがって。。。
突然300年後に来て茫然自失に陥ったら、誰だって蓋を開けるよな? え、あんただって開けるだろ?
畜生、あいつらそこまで読んで俺に玉手箱を渡しやがったんだ。
まだ若けりゃ、やり直すこともできたのに。。。もう俺は駄目だ。ちんぽもたたねえ。

なんでだ?
俺は亀を助けたんだぞ!
普通なら恩返ししてもらえるんじゃないのか。
鶴の恩返しに、猿の恩返し、鹿の恩返しってのも聞いたことがあるぞ。
なのに何で俺だけこんな酷い目に合わなきゃいけねえんだ!?
ええっ! みんなもそう思うだろ?
よーし、こうなったら地球の亀をみんな、みんなぶっ殺してやるううう!!!
こうして浦島太郎は亀撲滅を誓い、海に飛び込んだのだった。


『エーゲ海の浦島太郎』

「お、亀だ!」
浦島太郎は大きな海亀を見つけました。
しかし、所詮は年老いた爺、ゆっくり泳ぐ亀にすら追いつけません。やがて溺れて意識がなくなり、潮に流され始めました。
太郎は太平洋の黒潮に乗り、ぐるぐる日本近海を回った後、南に下り、マラッカ海峡を越え、インド洋を横切り、どぶ川のようなスエズ運河に浮かび、やがて青い海に出ました。
そして白い砂浜に打ち上げられました。
「俺は生きているのか?」
目を開けると丘に並ぶ白い家々が見えます。
と、その時、
「プスティマラカ、プスティマラカ。。。」
という子供たちの声が聞こえてきました。
首を持ち上げてそちらのほうを見ると、なんと子供たちが亀をいじめています。
「た、助けてくださいっ!」
亀は太郎のほうを見て涙ながらに叫びました。
「よーっし!」
太郎は勢いよく立ち上がり、そのほうへ駆けていきました。
そして
「君たちやめろ!やめるんだっ!」
と子供たちを払いのけました。
「あ、ありがとう、このご恩は。。。」
亀は長首をのばして太郎にお礼を言いました。
「何を勘違いしてやがる!とどめを刺すのはこの俺だあああ!」
ぐしゃ。。。
哀れ亀は太郎にぶち殺されてしまいました。

「おじさん強いんだねっ!」
子供たちは尊敬の眼差しで太郎を見ています。
「あたぼーよ。こう見えても俺は空手柔道ブラックベルトだぜ」
「すげえ!」
こうして太郎は、道場の先生になり、弟子の一人が持ってきた不老不死のオリーブ油を飲むことによってちんぽまでたつようになり、ヨーロッパのパツ金とウハウハライフをエンジョイしたそうです。
めでたしめでたし。


あとがき

よく映画なんかで、溺れかかっている人が「助けてーっ」と叫んでいる。
私はそれが気に入らない。
あれは、自分を助けるために、他人に荒海に飛び込むリスクを負えと言っているようなものではないか。
私なら、助けてとは言わない。
「飛び込むな!浮き輪があったら投げてくれ!なかったらあきらめて死ぬわ!」
と言うだろうね。
困ったからと言って、わーわー叫んで助けを求めるやつは思いやりのないわがままな奴にきまっている。
そんな奴助けたってさ、浦島太郎になるだけだと思うがねえ。

「株」たらちゃんな私

2015/07/07 12:52|おーあおの株取引TB:0
ふぐたたらお。
サザエとマスオの間にできた顔の馬鹿でかい子供。
通称たらちゃん。
たらちゃんは永遠に成長しない。

「たらちゃんな私」というタイトルであるからには、もしや私がたらちゃんに似てるのか?と思われるかもしれないが、いくら私が4頭身に近いとは言えあそこまで巨顔ではない。首がもたんわ。
では成長しない?
いや、成長どころか老化が著しい。
ではなぜ?

基本的にサザエさん一家とは何の関係もない。
私の「たら」は、
「ああ、もし買っていたら。。。もう少し持っていたら。。。あそこで売っていたら。。。」
の、たらちゃんだ。

本格的にデイトレを初めて一年が過ぎた。
戦績はもちろん赤だ。
最初の半年の勝率は38%。
ただし、負けるときはしっかりと負け、勝つときは雀の涙。それに手数料もひかれて損失は利益をはるかに上回る。
一日の取引を終え「また今日も負けたなあ。。。」と庭先に立ち、沈む夕日に向かって
♪まっかっかっか空の雲、みんなのお顔もまっかっか、ギンギンぎらぎら日が沈む。。。♪
何度口ずさんだことだろう。
「オーストラリアの青い空じゃねえ、俺の空は常にまっ赤だぜえ」
去年の暮れにかけて私は10連敗した。
上がるか下がるかしかない株の取引で、10回も連続で負けるなんて、なかなかできることではない。
しかも、おしいのとか、引き分けとかがあったわけではない。
全て完璧なボロ負けであった。
「うおおおおおおおおおおお」

その後私は、クリスマスや正月も返上してかなり真面目に研究した。
そして今年に入ってから今までの勝率は、70%にまで上がった。
が、しかし、駄目なのだ。
勝ちが小さく、負けが大きい。
小さく上がって大きく振り込む、かつて麻雀でかもられまくっていた頃の私と同じだ。
なぜ大きく勝てない!?

その原因は、わかっている。
たらちゃんだからだ。
あーしたらよかった、こーしたらよかった。あーしなかったらよかった、こーしなかったらよかった。
たらちゃんは先が読めない。
いつも事が起こってから後悔し、たらたらと嘆く。
買った後どこまで上げるかわからない。
だからちょっと振り落としをかけられるとビビって売ってしまう。
「あと二時間、売らずに持っていたら。。。クローズの4時直前までまで持っていたら。。。」
そんな事が多々ある。

果たして私は、デイトレで食えるようになるのだろうか。
それとも金をちょこちょこ取られて、気づいた時には資金が尽きて強制退去させられてしまうのだろうか。
本にも書いてあった。
私のやり方では勝率8割も可能。
しかし、食えない。
『DEATH BY A THOUSAND CUTS』
いつか生傷だらけになって死に至るであろうと。

食える奴は勝率3割でも食えるとも書いてあった。

確かに、30分でも長く持っていれば一気にプラスからマイナスになることがある。
だから勝率は下がる。
しかし、勝つときはデカい。上がるときは嘘のように上がる。

この世界、儲けていくらの世界。
勝率ではないのだ。

要するに、たらちゃんではいつまでたってもダメ!

いくらちゃんになるのだあ!

「ばぶー」

検索フォーム



おすすめ記事



フフフ、この謎が解けるかな?


良い習いは地歩地歩

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


リンク


このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示



QRコード


QR


 |  未分類 | メルボルンライフ | メルボルンのニュース | オーストラリアの風俗 | オーストラリアのニュース | オーストラリアの日本関連ニュース | オーストラリアの株、不動産ニュース | おーあおの不動産売買 | 自閉症関連ニュース | 自閉症.AUTISMの真相 | 調査捕鯨 | 海外から見た日本の領土問題 | 面白人間 | 腰抜け物語 | 下痢腹男の苦闘シリーズ | 私立探偵中出好男 | 中年ボロボロフリーターの日記 | 連載小説ワーホリの覚醒1 | 連載小説ワーホリの覚醒2 | 連載小説ワーホリの覚醒3 | 連載小説ワーホリの覚醒4 | あしたのペニ子 | 世界のニュース | 観光関連 | 宇宙関連 | 医療関連 | 教育関連 | ウチの猫 | 国際結婚 | 言語関係 | メラちゃんのジュエリーマーケット | 絵画 | 豪の鳥 | 豪の動物 | 豪の食いもん | サバーブ遊歩日記 | 家の修理 | これから豪に来る人の為に | テニス | ゴルフ | Japanese News (Australia related) | Reserch | おーあおの株取引 | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. オーストラリアの青い空
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.