笑顔の下の本音をさらし、心の奥底の情念をむき出しにし、意のままにならぬ世間をぼやき、たいしたことも無い日常をご報告するブログです。

オーストラリアの青い空
http://melozy.blog.fc2.com/ presented by おーあお

プロフィール


おーあお

Author:おーあお
1990年より在豪、6年シドニーに住んだ後、メルボルンへ。
嫁は英国人、息子はオージー。そして私は日本人。国籍もバラバラなら思想もバラバラ、何もかもバラバラなまとまりのない家族です。
唯一の共通点は、猫好き♥


最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー


03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


全記事表示リンク


全ての記事を表示する



--/--/-- --:--|スポンサー広告

東京都尖閣諸島購入募金-送ったで~

2012/04/30 19:38|海外から見た日本の領土問題TB:0CM:2
下の振込口座サイトの直通電話に電話した所、なんと一発で人間が出よった。
電話したらまずうざったいマシーンが出て人間にたどり着くのに十分はかかる豪とは偉い違いですわ。
最初銀行振り込みにしようと思ったんやけど手数料と為替レートでアホらしゅうなって現金で送ったれ…と再度電話したら、なんとまた一発で人間が…、サービスがええんか、問い合わせがないんか…。
で、現金そのまま封筒に入れて送ってもええんか?との問いに「基本は銀行振り込みか現金書留であるが、現ナマでも問題は無い」とのことで、ワシは旅行鞄の底に眠っていた小額の日本円を封筒にぶち込んで送ったったんや。

なんで小額か…そりゃ貧乏のケチ…と言えばその通りなんやけど、これはあくまで都尖閣購入支持の意志表明やからや。
ワシは東京に住んだ事は無いし、日本を20年以上離れ、日本のニュース、政治家の言動なんかせいぜいネットでちょこっと見るくらいで、当然石原はんの事も日本在住の人ほど知らん。
やけどワシの知る範囲での石原はんの発言及び思想には賛同するところ多々で、ご老体にはもちろん会った事も話した事も無いけど「まあええやん」と思てほんの気持ちばかし送らせてもらうんや。

やけどなあ、都が国を差し置いて購入とは…ほんま情けない話ではあるとは思うでえ。
日本政府の統治力の無さ、中央と地方がバラバラで国として結束していない現状が丸出しやがな。
おまけに都の購入も12月に至るとか…何とも悠長な話で、それまで中国が指をくわえて見とるやろかなあ?。

ワシ…思うんや…尖閣はなあ、
『墨俣』
やでえ…と。

みなはん『秀吉の墨俣の一夜城』の話は知ってるやろ?
書物で伝わる歴史の真偽はともかくですな、一般的には戦国時代、織田勢は美濃攻略の足掛かりとして美濃領の墨俣に築城を試み、二人の宿老が失敗した後、秀吉が成功させ、美濃陥落の突破口となった―ちゅう話しや。

そんで歴史では、秀吉は偉い!みたいに言われとうけど、ワシにから見たら、美濃勢が滅茶苦茶アホなんや。
二回も攻められて織田方の意図はミエミエやのに、ほったらかしとくからアカンのや。
サッサと先に建てとったらよかったんや。
「でっしゃろ?」

尖閣も一緒や。
誰がどう見ても、明らかに中国が狙とんのに、政府は要塞作るどころか上陸すら認めん。

いや、ほんま…尾張に併呑された美濃みたいにならんとって欲しいわあ。
ワシ心配やでぇ~。


東京都尖閣寄付金振込口座
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2012/04/20m4r200.htm
産経記事
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120427/lcl12042722070004-n1.htm
尖閣諸島賃借料(日本在住の方には釈迦に説法ですが一応…)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120417-OYT1T00743.htm

ワーホリの覚醒2ミタゴン乗馬学校4

2012/04/28 19:50|連載小説ワーホリの覚醒2TB:0CM:0
彼女の名前はエマといった。
クレイグたちと別れ彼女と二人だけで、校舎の中に入り、入ってすぐの所にある物置からテグスと針と錘の入ったケース、それにバケツを二つ取り出した。
「餌は豚よ」
そう言ったエマはさっさと台所に入って大きな冷蔵庫を開け、豚肉を袋ごと取り出した。

「さ、行きましょ」
エマが路男磨の腕を引っ張って台所を出ようとした時、ヒラリーが入ってきた。
「あなた、その豚肉は明日の夕食分でしょ」
と詰る口調で言う。
「何よ、それがどうしたの?代わりにヤビーを食べさせてあげるわよ!」
エマはむきになって叫んだ。
どちらも頬の筋肉が引き攣っていた。
路男磨には一瞬二人の間に火花が散ったように見えた。

「戻しなさい!」
ヒラリーはエマを睨みつけた。
その目はさっき4人で話した時とは打って変わって憎悪にみちたものだった。
「いやよ。あんたに命令する権利は無いわ!ホーッ!」
エマは甲高い声で怒鳴ると、大股で外へ歩いていく。
「ホー…ですって!もう一度…」
と震えながら言ったヒラリーはそこに路男磨がいるのに今気付いたかのように彼のほうを見て、言葉を飲み込んだ。
「ホーって何?」
目が合った路男磨は聞かいでもの事を口走り、白けた空気が流れた。
「ビッチの上…ですよね?」
間が持たなくてつい場違いの問いを繰り返す。もちろん答えは返ってこない。
ヒラリーの目には依然怒りと憎しみの炎が燃え盛っていた。
「テヘ…」
路男磨は頭を掻き曖昧な愛想笑いをヒラリーに残し、バケツを抱えてエマの後を追った。

「女狐め…」
校舎を出てからエマは吐き捨てるように言った。
「彼女教官だろ?」
「違うわ。泥棒よ」
「泥棒?」
「ダディーをあたしから盗んだのよ。あの女が来てからダディーはあたしを全然可愛がってくれないの」
「ダディーって、じゃあ君はオリバーの娘?」
「そうよ。見てらっしゃい。今にダディーをあの女から取り返してやるのよ」
路男磨はその言葉に異常なものを感じ、それが異常な想像に発展した。
「あんた、へんなこと考えてるでしょ?」
エマは路男磨の頭の中を察したらしい。
「違うのよ。あの女よりも早く孕んでやるのよ。そしたらダディーはあたしをほっとけないわ」
彼女の話はポンポンと飛ぶ。
「孕むって、君何歳?」
「先週14歳になったわ」
「孕むって、どういうことするか知ってる?」
「何言ってるの、ほらそこのプール」
と彼女は校舎の横にある長さ15Mほどのプールを指差した。
「昨日の夜さ、水の中でやったの。冷たかったけど最高だったわ」
とその時の快感を思い出したのか彼女は身をブルブルと震わせた。
「やったって…彼氏と?」
「ううん学校の友達。相手は誰でもいいのよ」
と怒ったようにいう。
「俺でもかい?」
「そ」
路男磨は冗談で言ったのだが、彼女の目は笑っていなかった。
いや―笑っているどころかその目には薄っすらと涙が浮かんでいた。

二人は丘から左手に広がるズッキーニファームに向かって歩いていた。
エマの表情は既に元に戻っている。
振り返ると大きな校舎が随分と小さくなっていた。
右手にはユーカリの林。
しかし密生しているというのではなく太く白っぽい幹の木がまばらに生えその先に緑のフィールドが見えた。
そこに路男磨達の乗る馬が放し飼いにされていると彼女は教えてくれたが見える範囲に馬はいなかった。
丘から小川がズッキーニファームとユーカリの林を分けるように天然の用水路として流れている。
その流れの澱んだ辺りに物凄い数のヤビーが生息している―と彼女は歩きながら言った。

メラちゃんのハンドメイドジュエリーマーケット

2012/04/26 17:29|メラちゃんのジュエリーマーケットTB:0CM:4
ウチの嫁は三つの月一マーケットに出店していまして、主にハンドメイドのジュエリー、カード、オーナメントなんかを売っています。
私もたまに付き合うんですがね、ま、何れも小規模で利益と呼べるほどの儲けは無いんですが、やはり売れるのはハンドメイドのジュエリーなんですね。
彼女はマーケットに出店中もパフォーマンスとしてプライヤーでシルバーをゴチャゴチャと曲げて石に絡め、それにチェインを繋いでネックレスとか作ってしまうわけなんですが、そのせいか他のジュエリーストールホールダーよりもずっと売れているように見受けられます。
他の店には中国製をどこかから安く仕入れて売っている所が多いですが、お客も馬鹿ではないのか余り売れてませんね。
私は石に関しては全然詳しくないし、宝石に興味も無いですが、嫁は貧乏なくせに宝石大好きで、一応ビジネス登録して問屋から直にクリスタルやら化石やらビーズやらチェインやら仕入れるわけですが鉄製のケルチックハンドメイドピュータービーズなんかはネットで英国ウェールズから直接取り寄せています。

で、どういうものを売っているかといいますと…
P4201495.jpg
一億年以上前のアンモナイト化石を繋いだネックレス
宝石に興味の無い人は私と同様「なんじゃこりゃ!」と思うでしょう。ところがこーゆーのがマニアには受けるらしいですわ。

IMG_2766.jpg
ローズクオーツとアメジストのセット
こういうオーソドックスなのは安定した人気があるようです。

P4101361.jpg
ガーネット、パール、ラブラドーアイトの指輪(左から、嫁の発音そのままに書いてます)

そして一番売れないのは…
PC170672.jpg
小学校レベルで金取ろうってーのがどあつかましいですわな。

PC170679.jpg
店はこんな感じです…。

豪にはいたる所に小さなマーケットがありましてな。
場所代なんてせいぜい$30から$50で、空きがあれば誰でも出店できます。
同じようなタイプの店は断られる事もありますが、日本的デザインの店となると結構喜ばれると思いますよ。
手先の器用で好きな方は、始めてみても面白いのでは。
売れても売れなくてもみんな結構楽しそうにやってますわ。

体重18Kg!デブ猫世界一?

2012/04/25 17:07|世界のニュースTB:0CM:5
オレンジと白のタビーキャット ミヤオは、飼い主が87歳と老齢で面倒が見れないためニューメキシコ州サンタフェ アニマルシェルターに引取られた。
年齢は2歳、体重はなんと18Kgで、世界一とも言われている。
ミヤオ君は現在シェルターでスペシャルダイエットに取り組み、里親を募集している。
どうやって短期間にこれほどまでに太ったのか?その原因は解明されていない。
878720-aptopix-super-fat-cat (1)
写真AP通信より


こんな猫みんな欲しがるでしょうが、見世物目的の人にはもらって欲しくないですね。
世界一のデブ猫は体重21.3Kだったそうですが、10歳で呼吸不全で亡くなったそうです。
cat-fat.jpg
ギネス記録21.3Kgを残して逝ったヒミー(豪ケアンズ、写真は以下参考サイトより)

因みに猫の最高齢は38歳だそうです。

IMG_0960.jpg
友人の家のデブ猫。あだ名はラードボール(正式名はキャット)。この猫も凄い…と思ってましたが上には上がいるもんですな。デブ猫は鳥とらない(とれない)からいいですね。

記事原文
http://www.news.com.au/world/the-worlds-fattest-cat-18-kilo-kitty-still-hungry/story-e6frfkyi-1226337906267
参考
http://mostextreme.org/heaviest_cat.php

狂いゆく豪

2012/04/24 23:00|オーストラリアのニュースTB:0CM:4
調子が悪い…
P4181488.jpg
ここ二三日こんな感じで毎日アクセスしていただいている方には申し訳ないと思っております。

しかしですね、私はちょっとやそっと調子が悪くてもぼやくべきはぼやくんですよ。
誰が聞いていようがいまいが、アホはアホと念を押したい。

そんなニュースが二つ。

まず一つ目は…

トヨタ首切り、不当解雇と提訴される

今月16日豪トヨタは先の発表どおり、ワーストパフォーマー350人を解雇したが、本日、内12人が「解雇者の三分の一が組合代表である」との理由から不当解雇であると法律家を通して提訴した。

トヨタのアルトナ工場前には数十人が抗議デモし、オフィス前のTOYOTAのサインは"Shame Toyota"(トヨタ恥を知れ)の大きなバナーで覆われた(写真)。
また前を通る車やトラックからはサポートのホーンが鳴らされ、赤い字で「労働者の尊厳を守れ」のシャツを着た看護婦達も応援に駆け付けた。
労使担当相ビル ショーテンは「会社は解雇する権利を有するが正しいやり方と間違ったやり方がある。トヨタ側解雇の理由は複雑に過ぎ誰もが納得できるものではなく、私は個人的に正しいやり方では無いと考える」とコメントした。
尚抗議デモには六人の警官が警備に当たったが、デモの人数も少なく平和的であった。

3969350-3x2-340x227.jpg

ABCより

記事元
http://www.abc.net.au/news/2012-04-24/toyota-taken-to-court-for-targeting-union-members/3969118
http://www.abc.net.au/news/2012-04-16/toyota-begins-cutting-staff/3951824

二つ目は…

少年二人に発砲した警官に抗議デモ

週末シドニーキングスクロスで、車を盗難し、その車を路肩に乗り上げ通行人二人をはねたアボリジニ系の少年二人に警官が発砲し取り押さえてボコボコにした。
少年は17歳と14歳で病院に運ばれたが意識不明の重体。
その警官の対応を「やり過ぎ」「黒人差別」と主にアボリジニ系の市民150人が州議事堂の前に集って抗議。
その警官非難を緑の党議員デイビッド ショーブリッジが支持し、警官の対応の是非を問い独立調査を求めている。
尚少年二人は車盗難前に酒を飲み、マリファナを吸引し、これまで何度も犯罪歴があるとのこと。

記事元
http://www.news.com.au/national/youth-no-stranger-to-police-or-courts-teen-joyriders-long-criminal-history/story-e6frfkvr-1226336629317

どうです、物凄いアホだと思いませんか?

上の記事は官民メディア一体の営業妨害。
デモなんてね、あんなのどこでもやらすから駄目なんですよ。
人の迷惑にならない所と決めりゃいいんですよ。
砂漠の真ん中とか無人島とか…。
そこで勝手にプラカードもって叫んでろってんだ。ダホッ!

下の記事は、市民の安全の為に職務を全うする警官をクソグリーン議員と被害妄想のアボリジニ系が誹謗。
この警官は非難どころか讃えられるべきでしょう。
中には見て見ぬ振りしたり、わざと遅れてきたりする警官もいるわけなんだから。
ピンクのヨットで世界一周したガキとか球蹴るだけのフットボール選手とかよりよっぽどかオーストラリアン オブ ザ イヤーに相応しいと思いますがね。
私が大金持ちならこの勇気ある警官には$1ミリオンくらい報酬としてあげますね。

豪は真面目に生きている奴には厳しくて、悪いことする奴には寛大な変な国になってきてますわ。

ああ頭が痛い…もう寝ます。
ひでえ文ですんまへんな。

ワーホリの覚醒2ミタゴン乗馬学校3

2012/04/21 22:00|連載小説ワーホリの覚醒2TB:0CM:0
窓の外には芝生のグラウンドが広がっていてそこで五人の子供が野球をしている。
オージーの子が野球をしているのを見るのは初めてだった。
「この国でも野球やるのか?」
路男磨は彼らを眺めながらクレイグに聞いた。
「人気は無いがな。クリケットの方が面白いぜ」
と言いつつ、クレイグはもう窓から飛び出していた。
「面白くない…」
と首をふりつつ路男磨も彼に続いて窓から飛び出す。

男が四人に女が一人。
皆若く中高生であろうが一様に背が低かった。
「ヨオッ」
とクレイグが手を上げると、彼らも同じように
「ヨオッ」
と返した。
それだけで、後は名前の交換をしただけだったが、彼らは初対面である事など全く頓着せず、いきなり路男磨にピッチャーをクレイグにバッターをやらせてくれた。
どうやらこれもオージーの「マイトシップ」というものであるらしい。
マイトシップとは基本的には助け合いの意味だが、この拘りの無さもまた豪国民性格の代表的なものといえるだろう。
グローブは二つしかなくその内の一つを左手にはめた。
もう一つはキャッチャーがはめているが他の者は素手で守備についていた。
「飛んできたら手で掴むのかな…」
と思いつつ腕をグルグルと回した後、路男磨は大きくふりかぶり、足を上げたところでとまった。
「おい違うぞ!」
バッターのクレイグはバットを下に垂らしたクリケットの構えをしていた。
「こうだよ!」
と路男磨は野球のバッターの構えをして見せたが、クレイグは構えを変えなかった。
ま、いいか…と思い再び足を大きく上げど真ん中に直球を投げた。
彼は見事に空振りした。
「ストライク!」
とキャッチャーが大きな声で言う。
当たり前だ。あんなゴルフもどきの構えで打てるはずが無い。
「ストライクトゥー!」
次も空振り。
「ストライクスリー!」
だがクレイグは依然バットを構えていた。
「おい、バッターアウトだよ」
と言うと、
「何言ってんだよ。当たるまでだ」
と真面目な顔でいう。
他の連中も
「そうだ、当たるまでだ」
と当然の如く主張した。
どうやらクリケットのルールとごっちゃになっているようだが、説明するのが面倒くさいので路男磨はそのまま投げ続けた―
「ストライクフォー」
「ストライクファイブ」
「ストライクシックス…」
と思った球はクレイグにクリーンヒットされた。
背も高く元々パワーはあるから打球はライナーで校舎の方へぐんぐんと伸びていく。
その先には窓ガラスがあった。
「シーット!」
クレイグが叫んだとき、その窓ガラスががらりと開いて中にいた女の子がパシッと素手でそのボールを掴んだ。

その女の子は、ひらりと窓から飛び降りるとボールを持って歩いてきた。
今起きたばかりなのだろうか、ブルーネットのカーリーヘアはボサボサにはねていた。
白人だが肌の色は小麦色に近く、顔は可愛いが生意気そうな雰囲気がある。
彼女は路男磨の前で足を止めた。
「サンキュウ」
路男磨がグローブを差し出す。
「どういたしましてぇぇ~」
彼女はそう叫ぶと、ボールを遠くへ向かって思いっきり投げ、
「きゃははははははは」
と狂ったように笑った。
「ビーッチ…」
数名が呆れたような声を漏らす。
彼女は下は粗末なジョッパーズ、上はポケットのいっぱいついたデニムジャンパーを羽織っていた。
そのヨレヨレのジョッパーズの臍の下のところに大きな穴があいていて赤いパンツが覗いているのだが彼女には全然気にならないようだった。
そして笑い止むと
「ねえ、ヤビー釣りに行かない?」
とボサボサのカーリーヘアーを掻き揚げながら唐突に言った。
「行かねえよ、次はクリケットするんだ」
クレイグが言い、他の者も頷いた。
「なによ、美味しいヤビー食べたくないの?」
「食わねえよ、そんなゲテモン」
クレイグが五月蝿そうに言う。
「何だヤビーって?」
路男磨は興味を持って聞いた。
彼女の白人にしては細めの茶色い目が路男磨に向けられた。
「川にいるロブスターみたいなものよ」
と彼女は答えた。
〈ザリガニの事か…〉
小学生の頃ザリガニを釣ったことはあるが食ったことは無い。
「旨いのか?」
「スーパー!」
女の子は白い歯をニッと見せていった。
前歯がややスキッ歯であった。
「俺、行きたい―」
クリケットよりは面白そうであった。

出張先でセックス中に怪我をした女性に労災適用

2012/04/20 18:50|オーストラリアのニュースTB:0CM:6
連邦裁判所判事、ジョン ニコラスは女性は職務執行過程上に怪我をしたとの見解から労災適用の判決を下した。
裁判に置いて女性側の弁護士はホテルの室内でのセックスはシャワーを浴びたり、寝たりするのと同じく、生活上の必然行為と主張。

それに対し判事は、「モーテルの一室でカードゲームをしていて怪我をしても労災対象となる。それがセックスであったとしても違いは無い」とその主張を認める結論を下した。

女性の名前は明らかにされていないが、彼女は2007年11月、セックス中にベッド上に設置されていたガラス製ライトカバーの落下により、顔に怪我、心理的にも障害を負い、労災の適用を要請したが却下され提訴した。

女性は30代後半で彼女の雇用主であるthe Human Relations Section of the Commonwealth Government agencyの業務において、田舎町に出張。
その際彼女はそこに住む男性の友人に連絡し、レストランで食事の後、彼女の宿泊するモーテルに戻りセックスをしていて怪我をした。

相手の男性は「その時は激しくはめ狂ってたんだ。彼女がライトに頭をぶつけたか、勝手に落ちてきたかはわからないなあ。なにせくるくる回りながらやってたからねえ、怪我したとき彼女は仰向けだったと思うなあ」と話している。

コメント
豪も最近馬鹿さ加減が加速してましてな。

日本でさ
「社長!出張中、夜ハメ狂ってて怪我しました。補償金払ってください!」
って言う社員いるかな?
普通…首だよね…。

尚この記事は昨日今日とnews.com.auのトップに来ています。
それだけ身に覚えのある人が多いのでしょう。

記事原文
http://www.news.com.au/business/worker-injured-during-sex-gets-compo/story-e6frfm1i-1226333292525

コリアンガールズ専門風俗店

2012/04/18 19:47|オーストラリアの風俗TB:1CM:0
K.S寄稿
最近よおノースコリアとかサウスコリアとかよく聞くじゃん。
ミサイルだかロケットだか発射したとかしねーとか。
俺は新聞なんか読まねえんだけどよ、倉庫のおっさんが読んでた新聞にこんなんが載ってたぜ。
358550-mark-knight-15-4.jpg
From HERALD SUN Mark Knight Cartoon

「9センチのロケット花火か…しょうがねえ、俺のICBM*でもぶちこんでやるか…」
そう思った俺はコリアンガール専門の店に向かっていた。
場所はご存知サウスメル、前にアナザーエイジアンで紹介したメルコロの隣の隣さ。

39 Tope St South Melbourne

メルボルンにいる男ならみんな知ってるだろ?
ここはよお、何故か俺はあまり行かねんだけど、いつ来ても平均して質がたけ~んだ。
日曜日も、六人出てきたけどブスはいなかったぜ。
ま、顔は整形してるのかもしんねーけど、みんな足も細くてなげーの。
でよ、3番目に出てきたのがスッゲーいい女でさ、俺はその女と寝たかったんだけど先客がとっちまった…と思ったらそいつの連れが誰も選ばなかったから一緒に出て行きやがってよ、お陰でその女が俺に回ってきたのさ。
やっぱあーゆーとこは一人で行ったほうがいいな。

ここは部屋に入ってすぐ女と一緒にシャワー浴びんだけど、肌もキムチのせいかすんげースベスベでよ、もう俺のICBMは最初っからこんなんなっちまったよ。
url34.jpg

それにだな、ここは生尺なんだ。
アジア系はその辺うるさくないからな。
あれはヘタだと痛いけど、中には吸盤みてーなタコ舌がいる。
その女がそうだったんだ…。
もう気持ちいいなんてもんじゃなくてさ、俺のミサイルは本番前から暴発寸前。
「俺が口なんかで…」
と油断してたらマジやばくなっちまってよ、あわててキタのヤングデブを思い浮かべたんだけど…。
fireworks_057.jpg

遅かった。
大爆発しちまったよ。
俺のICBMはキタの9センチ花火よりも早かった―。

ま、たまにはそーゆーのもいいんだけどよ、実は俺の連れがここでクラミジアもらったことがあるんだ。
心配な奴は最初からゴムつけたほうがいいぜ。
俺はつけねえけどよ。
俺は気持ちよくて病気になるのと気持ちよく無くて安全なのとどっち取るかってーと気持ちいいほう取るんだ。
もっとも、本番の時は被せられるがね。

今回は早く終わっちまったからさ、ちと話し込んじまったんだ。
俺が永住権あるって言ったら、「ビジャ欲しい…」って涙目になってさ、思わず「結婚するか?」って言いそうになったぜ。
あーゆーとこであんまり話し込むもんじゃねえな。

しかし…俺としたことが本番前にいっちまうとはな。不覚…。
30分 $140
高いヘッドジョブになっちまったよ。

*ICBM:Inter-continental Ballistic missile(大陸間弾道弾)、時に鋼鉄ちんぽの代名詞ともなる。

長期的には騰がるウラン株

2012/04/16 23:00|オーストラリアの株、不動産ニュースTB:0CM:0
証券ブローカーアンブリアンキャピタルのアナリストがウラン需要は長期的に成長し続けるとの見方から「いまがウラン株購入の好機」と唱えている。

原子力産業全体は、福島原発事故を受けて大打撃を蒙り、ウラン開発採掘企業の株価は急落し、現在も2011年3月比のマイナス50%前後で推移している。

しかしアンブリアンアナリストはその価格にウランの将来的需要は反映されて無いとし、今がリアセスメント並びに「買い」のチャンスであると言う。

将来的ウラン需要は、昨今のリオティントとハサーエクスプロレーション、カラハリミネラルと中国広東原子力など額にしてS$3ビリオンの合併、買収に証明され、日本の原子炉休止状態の長期化、世界的な脱原発運動など不安要素はあるが、多くの原発が建設中または建設が予定されている事から着実な成長が見込まれている。
現在建設中の原子炉は62基でさらに次の10年で150基が建設予定であり、その36%を中国が占める。
またアナリストは日本はこのままでは電力供給不足に陥り、現在休止中の原子炉を動かさざるを得ないと見込んでいる。
加えて原子力燃料としてウランに勝る物質は無く、その採掘は環境面の配慮に制約され、政府は新規開発許可に慎重にならざるを得ない。

つまり先はアンダーサプライも懸念される事から、アナリストは有望鉱床所有のウラン系会社株を推奨する。

注目銘柄としては―
フォーティエナジー(LON:FTE, ASX:FTE):西アフリカ、マーリタニアとギニアに37ミリオンポンドのU3O8(酸化ウラン/イエローケイク)鉱床所有。

ユラニアムリゾース(LON:URA):“投機買い”ではあるがタンザニアを中心に活動する同社のムトンヤ(Mtonya )プロジェクトには相当量のウラン鉱床が存在すると見込まれている。

ディープイエロー(ASX:DYL):ナミビアに有望ウラン鉱床所有。2012年フラッグシップであるオマホラプロジェクト試掘予定。同鉱床推定埋蔵量はU3O8(酸化ウラン)50-60Mlb、平均グレード450ppm、採掘はオープンピット(露天掘り)が予定されている。
ナミビア政府は開発に協力的。同社株価はここの所A$0.11前後であるがA$0.19をターゲットに据えている。

その他、 エナジアミネラル(ASX:EMX), フィッションエナジー(ASX:FIS) パラディンエナジー(ASX:PDN) 、ユラニアムエクイティー(ASX:UEQ)、また今年IPO〈initial public offering(初株式公開)〉予定のNexGen をアンブリアンはあげている。

コメント
真面目に訳したけどさ、誰か読むのかな?

記事原文
http://www.proactiveinvestors.com.au/companies/news/27636/-uranium-to-radiate-value-over-the-long-term-says-broker-27636.html

U3O8/イエローケイク
1.jpg

癌が消えた!ジーザスパワーの奇跡“カルチャーシフターズ”…だとさ

2012/04/15 23:00|オーストラリアのニュースTB:0CM:0
豪クイーンズランド州において、老若男女数百人がジーザスのミラクルパワーで、病気が瞬時にして治るという奇跡が起こっている―そうだ。

その奇跡をもたらしているのは、カルチャーシフターズとかいうペンテコステ派*宗教団体。
同団体は20代、10代の若者をリーダーに据えメンバーは160人。元州政府カウンセラーグラント シャウ(27)とその妻エマ(23)を頭と仰ぎブリッジマンダウンズ クリスチャンアウトリーチセンターを根城とする。
治療法はリーダーが患者の患部に手を当て「ジーザスを信ぜよ。しからば治る」と唱えるとあ~ら不思議、その場で治ってしまうらしい。
これまでの実績としては癌やMS(Multiple sclerosis多発性硬化症)が瞬時に消える、聾唖者の聴力が回復、盲目少女に光がもたらされる、などでフットボールチーム全選手の怪我を治すといったこともあったそうだ。
シャウ夫妻によるとこれまで治癒した数は200人以上、成功率はなんと95%であるらしい。

但し、専門家(色んな専門家がいますわな)は、フェイスヒーリング〈信仰治療(顔じゃないよ)〉は世界的に減少傾向にあるとし、そのトレンドに逆らい現代医学を無視するのは自らの命を縮めるもの―として注意を促している。
また同団体は所属の子供を通行人にランダムに声をかけさせるやり方で患者をゲットしており、それに関しては両親から懸念の声が上がり、豪医療協会は体に問題のある者はまず医療機関に相談するよう警告を発している。

尚シャウ氏は、路上、協会で行われているヒーリングの報酬、並びに治癒者からの寄付金、どちらの収受も否定している。

*ペンテコステ派は、キリスト教のプロテスタント教会のうち、メソジスト、ホーリネス教会のなかから1900年頃にアメリカで始まった聖霊運動、つまりペンテコステ運動(Pentecostalism)からうまれた教団、教派の総称ないし俗称。(ウィキコピペ)

こんなふーになおすそーですわ。


コメント
信長様―っ!!!

記事原文
http://www.news.com.au/national/kids-claim-miracle-cures/story-e6frfkvr-1226326739537

狂ったように回る猫

2012/04/14 18:38|ウチの猫TB:0CM:4
うちのトパーズです。

悩みありません。




猫って幸せだよな…。

P4141416_convert_20120414211022.jpg

「目が回っちゃった……寝よ…」

ワーホリの覚醒2ミタゴン乗馬学校2

2012/04/13 18:55|連載小説ワーホリの覚醒2TB:0CM:0
食堂は天窓から朝の光が斑点のように差し込んでいた。
斑なのは、表の銀杏の枝葉がブラインドとなっているからだった。
「午後には大勢押しかけてくる」
白髪をポマードで固めた老人が言った。
近くで見るといかつい顔で、巨大な鷲鼻に特徴がある。
彼はオリバーと名乗り、握手した手はまるでグローブ、指は極太だった。
ここの校長であるという。
一緒にいる赤毛の少女はヒラリーと名乗った。
彼女は教官の一人であるらしい。
但し娘とも孫とも言わなかった。
華奢で背が低いがショーツから伸びた足はよく締まっていて出るところは思いっきり出ていた。
顔は美人と言うより可愛いいに分類されるが、その可愛さが半端ではない。
小さめの顔に大きな目、その瞳は赤茶色で睫が長く、その上に美しく細い眉が伸びている。
一言で言うならアニメ面で、男を虜にしてしまうような魅力があった。
〈こんな可愛い子があの極太の餌食に…〉
といたたまれない思いでオリバーの指を睨んでいると
「君はオージーではないな?」
とその鷲鼻に聞かれた。
日本人だがそこを曲げて入校させてほしいとお願いすると、呆気なく「かまわんが金は払ってもらう」と了承された。
料金は週$150、それで3食乗馬付きという。
当時としても破格の値段だった。

後で聞いたが以前にも海外からの入校者がいて、その時も金を取ったらしい。
もっともその金は運営費を全面負担している政府に行くのではなくオリバーの懐に入るのだそうだ。
なるほど、道理で簡単に承知してくれるはずである。

あまりに事がスムーズに運んだので拍子抜けしたが、これから4ヶ月間のオージーとの寮生活を思うと興奮せずにはいられなかった。
日本語なんて話したくても回りは誰も話せない。
読みたくても日本の新聞も雑誌も置いていない。
そんな四六時中英語漬けの生活が続くのである。
願っても無い環境で路男磨はつい嬉しくなって校舎の中を見回した。
古い建物の特徴で天井が高く、広々としている。
白い壁は最近リペイントされたのか落書きはひとつも見られなかった。
床は板敷きで、随分古いが、綺麗に掃除されていて塵一つ落ちていない。
その板敷きの廊下が食堂から3方向に伸びていて一つはメインエントランス、もう一つはさっき覗いたレジデンスと教室、後の一つはプレイルームに繋がっているようで、路男磨の位置から、ビリヤード台と卓球台の端が目に入った。

路男磨の隣にはクレイグが座り、真向かいにヒラリー、その隣に校長のオリバーが座っている。
路男磨の前のヒラリーはニコニコしているが、その顔を見るとさっきの痴態が脳裏にチラチラするので出来るだけ見ないようにした。
会話はオリバーの独壇場であった。
演説調に大声で話し、時々あっはっはっはと大鼻を揺すって笑う。
だが、路男磨には何を言っているかさっぱりわからない。
〈笑ってやらなきゃ可哀想…〉
とは、その巨大な鷲鼻を見ながら思うのだが、意味も分からずに哄笑する趣味は路男磨にはない。
隣のクレイグも笑わず、全校集会で校長先生の話を聞く小学生の顔をしていた。
それでもオリバーは話し続けたが、田舎の年寄りの英語は東北弁のお年寄りの話を聴くのと同じで、都会の英語と比べて随分と訛っているように聞こえた。
だがただ一言はっきりと聞き取れたことがある。
話の途中に、オリバーは
「マイワイフ」
と誇らしげに言い、ガッキとヒラリーの肩を抱き寄せたのだ。
〈ナニッ!?―〉
その時の衝撃…許せないものを感じたが、そこはもうすぐ20歳の大人、グッとガマンして作り笑顔で誤魔化した。
隣を見るとクレイグも同じく苦しそうに首を斜めにして「ニッ」と顔をしかめていた。
この表情は、オージーがボスに同意を求められて、賛成ではないが反対も出来ない時によく使うものだ。
しかし年齢差は一体いくつなんだろう?

寝泊りする部屋にはヒラリーが案内してくれた。
彼女の後ろについて歩く。
よく締まったケツがプリンプリンと左右に揺れ、ヒラリーが話しかけると二人はそのケツに向かって返答した。
部屋はだだっ広く、シングルベットが20ばかりも置かれているが中には誰もいなかった。
ただいくつかのベッドの上にはバックパックや寝袋が置かれているから、既に何人かの生徒が滞在していのだろう。
「適当に気に入ったベッドで寝てちょうだい。食事は台所にあるものなら何食べても結構。今夜は適当に自炊、明日からはさっきの賄いさんが作ってくれるわ」
とヒラリーは明るい声で言い部屋を出て行った。

路男磨もクレイグも窓際のベッドを選んだ。
路男磨の場合、日当たりがいいからという生易しい理由ではなく、襲われた時の迅速な脱出を考えての事だった。
昨夜から一睡もしていない路男磨はスーツケースを開けることもなく、靴を脱いでベッドの上に横になった。
しかし不思議と眠気くなく、目を瞑っただけで「麗蘭や望詩は今何をしているだろう?」と考えていると、窓の外に人の声を聞いた。

パープルパンダの悪夢

2012/04/11 23:00|未分類TB:0CM:2
まず映像をご覧ください。


ムムムム、確かに不気味…。

目がキモイ…。

これがですね、人気記事トップ10に入ってましたよ。

北朝鮮のロケット発射関連記事よりも上。

人々は一体何を考えて生きているのでしょうか?

何も考えていないのでしょうか?

それにしても最近はホントにろくな記事が無いんですよ。

ブンヤも苦労してるからこんな映像をユーチューブから引っ張ってくるんでしょうね。

文はあまりにもくだらなかったので訳す気になりませんでした。

記事元
http://www.news.com.au/entertainment/mr-mcfeely-and-purple-panda-visit-sends-kids-screaming-in-terror/story-e6frfmq9-1226323556174?from=public_rss

ザとジの違い?「The」は「ザ」、「ジ」は無い。

2012/04/10 18:14|言語関係TB:0CM:0
複数のネイティブにザとジの使い分けを聞いたところ、「何じゃそりゃ?」との答えが返ってきた。
私が日本の英語の授業で、例えばThe End, The Oceanのように「AIUEO」の母音で始まる単語の前にTheが来る場合は「ザ」ではなく「ジ」と発音すると習ったと言うと、「そんなん知らんぞ」と一様に顔をしかめ、「そりゃ、ただ単に手抜き発音が訛ったものだろう」と断定した。
「では、Theは常にザと発音して間違いないのだな?」
と聞くと「間違いない!」とウチにいた4人のネイティブ(英人2、豪人2)は面倒くさそうに言う。

実はこのTheの発音に関しては私はずっと前から疑問を持っていた。
実際に相手と話していて明確に使い分けている感がなかったからだが、やはり違いはないらしい。
但しザと言ってもジと言っても通じない。
舌先を上歯と下歯の間に軽く挟み「ダ」に近い音を出さないと理解されない。

また彼ら曰く―アメリカ人の発音は「ディ」に近い、オージーは強調する場合「ディ」を使う事が多いがそれは個個の表現の仕方であって、誰も特に意識して使い分けているわけではない―とのこと。

要するにザとジの使い分け等元々存在せず、Theを使う場合の発音は基本的に全てザ(ダ)でいい―と4人のネイティブは結論した。

日本で習った母音の前の「ジ」、一体なんだったのだろう?

豪最高のオススメ観光スポット

2012/04/09 23:00|観光関連TB:0CM:0
オーストラリアといえばまず白亜のオペラハウス、次にゴールドコースト辺りを思い浮かべるかもしれませんが、私がこれまで行った中で一番のオススメはエアーズロック(ウルル)であります。

実はエアーズロックへは、行きたくて行ったのではありません。
嫁がラジオでアリススプリングス五泊六日電車の旅というのを聴率1%以下のラジオ番組で当てたのです。
もう10年以上も前の話になりますが、その3AKというラジオ局はメルボルンのセントキルダロードにあって、当時は数あるラジオ局の中でも聴率は最低クラス、であるのになぜかクイズの景品はいい…嫁はそのラジオ局に何度も電話し、かけるたびにほぼ100%の率でつながり、アホでもわかる簡単なクイズに答えて数多くの景品を掻っ攫いました。
私はその度にバッグやら財布やらワインやらその他なんやらかんやらを引取りに行ったのですがその最大のものが上記アリススプリングスヘの旅でした。
800px-Ghan-Loco.jpg

アリススプリングスまではアデレードからザ ガーン(The Ghan)という寝台列車で行ったのですが、個室が狭い、料理の量が少ないという点を除いては清潔で快適でした。
窓の外にはどこまでも地平線が続き、その向うへ沈んでいく太陽が赤土の大地を一段と鮮やかに染め上げる―。
その景色をボーっと眺めていると人間関係とか仕事の失敗とか、普段気になっている些細な事がみんな馬鹿馬鹿しくなりましたね。

800px-Ghan_at_Alice_Springs.jpg

アリスに着くとアボリジニ半日ツアーに参加したり、アボリジニの店に入ったりしたのですが、僅か三日の滞在で3回もお釣りを多く渡されました。
最初の時「間違ってるよ」と言ったのですが「間違ってねえ!」と自信満々に反論されたので、後の二回は「アホやな…」と思いながらそのまま貰っておきました。
学校の数学の時間に習ったのですが、元々アボリジニの数の数え方は「1,2,3,4,5,Many」となるそうで指を折って足りない数は「たくさん」であったそうです。
数学の苦手な私には羨ましい限りです。
多分それに陽気なアリスの気候も手伝って計算が苦手なんだろうなあ…と私はむしろ微笑ましく感じました。

アリスからエアーズロックまでは日帰りツアーに参加し車で片道五時間ほどかかりました。
参加者3人の小さなツアーで、朝早く出て、昼間 ザ オルガズを歩き、エアーズロックに上って夕方その世界最大の一枚岩が落日を受けて紫に変色していく姿を見て帰って来るという強行スケジュールでしたが、帰りに運転手が居眠りしそうになって冷や冷やしたのを除けば素晴らしいツアーでした。
29243068.jpg

ビクトリア州のグレートオーシャンロード、12アポッスルズもいいですが、「感動的」「特殊」と言う意味ではエアーズロックの方が上でしたね。
私も行く前は「岩なんか見ても…」と思っていたのですが今は「もう一回行きたい」と思っています。

最後にもう一つ、アリススプリングスですがね、あそこは物凄く開放的な、若者邂逅のオアシスと言った雰囲気があります。
私の友人はワーホリの時そこのバックパッカーに泊まって日本人や白人の女の子とやりまくったそうです。
普通なら「嘘付け!」と一蹴する所ですが、実際訪れてみて、あそこなら「さもあらん」と納得してしまいました。
十年ほど前はそんな素晴らしい所でしたが、今はどうでしょうね?
変わっていなければ、病気には気をつけましょう。


写真は全てネットからパクッてます。

ワーホリの覚醒2ミタゴン乗馬学校1

2012/04/07 18:00|連載小説ワーホリの覚醒2TB:1CM:0
路男磨とクレイグは大きな銀杏の木の下に立っていた。
目の前には平屋レンガ造りの校舎が広大な敷地に建っている。
その校舎の横にはバスケットボールコート、テニスコート、15Mほどのプールも備わっていて、その先には十分サッカーが出来るだけの芝生のグラウンドが広がっている。
想像していたよりずっと立派な施設だが、回りには馬のいななきも聞こえなければ気配すら感じられない。
〈ホントにここかな?〉
と路男磨が疑っていると、クレイグがメインエントランスと思われるダブルのガラスドアをドンドンと叩き大声で「ハローォ」と叫んだ。
だが中からは何の応答も無く、銀杏の木にとまったレインボーロリキートのさえずりが降ってくるだけだった。
IMG_2039.jpg
レインボーロリキート (私撮)

クレイグが、そのガラスドアの取っ手を引っ張ると無用心にも鍵はかかっていない。
「中で待とうぜ」
そう言うと彼はバックパックを抱えて奥へ向かって歩いていった。
路男磨は外で待つべきだとは思ったが、クレイグが一応今日着く事は知らせてあるというのと、田舎ののどかな空気に「ま、いいか」という気になって、彼に続いて中に入った。
広い廊下を少し歩くと、そこは食堂になっていて横長のテーブルを二つ繋ぎ合わせたものが五列並んでいた。
クレイグはそのテーブルの上にドッカとバックパックを置いた。
路男磨も同じように背中に背負っていったナップサックを投げて椅子に腰を掛ける。
すると…
「アア~アア~」
という女性の悲鳴のような音が聞こえた。
「なんだ今のは?」
路男磨とクレイグは顔を見合わせて、聞き耳を立てた。
「アアア~アアア~ン」
今度はさっきよりもはっきりと聞こえた。
拷問されているのか、気持ちいいのか判断のつきかねる声だった。
路男磨とクレイグは目を合わせて頷くと、音の聞こえる奥の方に向かって歩き始めた。
校舎の中は長い廊下が続きその両側に生徒の宿舎となっている大きな部屋があってその先にも小部屋が数部屋続いているようだった。
声はその小部屋から洩れているようで近付けば近付くほど大きくなった。
「おい、ここからだ」
クレイグは声を立てず目でそう言った。
驚いた事にドアが少し開いている。
クレイグはそのドアをゆっくりと指で押して、覗ける分だけの隙間を作った。
「クゥォクゥォ、アイムカミング、アイムカミング」
中から激しい喘ぎ声とかすれた声がはっきりと聞こえてきて、二人は好奇の目をその隙間に忍ばせた。
〈カミング?イクゥ~では無くてクルゥ~なのか?〉
と思いつつ中の様子を伺うと…そこには―老人と若い女が合体していた。
老人の方はベッドの上に座り女の方は騎乗位で腰を激しく動かしている。
その顔は明らかに嬉しそうで、どう見ても拷問ではない。
それはいいのだが、二人はその年齢差に異常なものを感じた。
「親子でやってるぜ...」
クレイグが小声で囁くように言った。
「違うよ。爺と孫だよ」
路男磨にはそうとしか見えなかった。
中の声には全く変化が無いから、どうやら覗かれている事に気付いてないようだ。
「もう行こう…」
クレイグが目で合図し、路男磨も無言で頷いた。
その時―中の声が一段と激しくなり
「アナザースポット、アナザースポット」
と言う声がはっきりと聞こえた。
「アナザースポットって何だ?」
眉間に皺を寄せこれも目で問いかけるとクレイグは自分のケツを指差した。
〈ムムム、これが生の英語と言うやつか。勉強になるなぁ―〉
多少後ろ髪を引かれながら二人は元の食堂に戻った。

奥の声が五月蝿いから食堂の隅に置かれてある古いテレビをつけると週末の朝お決まりのRAGEという歌番組が流れていた。
日本の当時の歌番組のように司会者がいるのではなく、トップ50か100かのミュージックビデオを延々と流すというものだった。
まだ朝早く他に見るものも無いから二人が足をテーブルの上に投げ出して見ているとトップ10に入りインエクセスのスイサイド ブロンドというリズミカルな曲が流れ出した。
この曲、聴いた事あると思って見ているとボーカルの姿がドアップになった。
「え?」
路男磨はクレイグを振り返った。
二人は双子の様に似ていたが、クレイグのほうが色白で細面で鼻がより尖っていた。
「なんだよ」
と言う顔でクレイグは路男磨を見た。
「似てるなお前」
「誰に?」
と彼は意に介さなかった。
どうやら彼は、ホストをしている割に自分の事を男前とは思っていないようだ。

その後もカウントダウンは続きMCハマーのU Can’t Touch Thisが流れ出した時、外に車の止まる音が聞こえ、暫くして買い物袋を両手いっぱいにさげたお婆さんが食堂に入ってきた。
「新入りかい?ちょっと手伝っておくれよ」
彼女はこの寮の家政婦で賄いを担当しているという。
路男磨とクレイグがお婆さんを手伝って、数袋ずつ両手にさげ台所と車の間を往復していると、奥から何食わぬ顔で例の二人が現れた。
老人の方は白髪を梳きつけ、孫娘と思われる方は赤い髪をポニーテールに束ねていた。
二人とも黒髪のアジア人がいる事に少し驚いたようだが目が合うとにっこりとしてくれた。
それはとてもさっきまでハメ狂っていたとは思えない、社交的なスマイルだった。
賄いのお婆さんは、食糧を適当に棚の中や床下にしまうとサッサと帰っていった。
彼女は住み込みでなく通いだそうで、仕事は明日の夕食からであるらしい。
後には覗かれていた二人と覗いていた二人が広い食堂に残った。


豪音楽界の伝説―インエクセス マイケル ハッチェンス
hutch_hair_side-scaled500.jpg

INXS - Suicide Blonde
http://www.youtube.com/watch?v=D8DfcyjZLQ4

おぱんつの夜

2012/04/06 18:22|中年ボロボロフリーターの日記TB:0CM:0
MK寄稿
昨夜はイースターホリデー前夜で友達と街へ飲みに出かけました。
車で出かけた僕が街に入って赤信号で止まっていると、歩道を、超ミニスカートをはいたパツ金ピチピチギャルが7人も歩いてきます。
「ああ、こんな女達とナウイことしたい…」
と嘗め回すように見ていたのですが、その先頭の子が、なんと足を思いっきり振り上げて大股開きで横断歩道の押しボタンを押したのです。
僕のすぐ横でです。
ぱんつがモロに見えました。
でもそれはエンジのような変な色で、白ではありませんでした。
がっかりです。
ぱんつの見えた喜びは半減しました。

昨夜は暖かく、その上連休前ということでパブはいっぱいでした。
女の人はみんな「はめたおして下さい」といったような凄い格好をしています。
だからぱんつも覗いてるわけじゃないのにいっぱい見えました。
残念ながら白はいなかったけど、こんなにおぱんつな国に住めて幸せだなあと酒を煽りながらつくづく思いました。

おわり

英語学習は何歳から始めるのが良いか?

2012/04/04 13:00|言語関係TB:0CM:6
回答はズバリ、生まれた瞬間からでしょう。
私は1990年、当時19歳から2012年の今まで豪在住、嫁は英国人、子供は豪人、職場も英語のみと言う、いわば四六時中英語漬けの環境で生活していますが、「英語が上手いか?」と人に聞かれれば回答は「ヘタ…」、いや嘘はいけませんね、冷静に客観的に見て言うと「ドヘタ」であります。
特に発音は我ながら涙が出るほどで、響きは関西弁そのまま。携帯で話している自分の声がエコーバックする時とか、思わず「やめたげてぇ!」と耳を覆いたくなります。

謙遜ではありません。
テレビでインド人や、フィリピン人が訳のわからない英語を話しています。
それを見て嫁に
「ワシとあいつとどっちが英語ヘタ?」
と聞くと、嫁は
「あんたにきまってんでしょ」
と当たり前のことを聞くな―といった顔つきで即答します。
つまり、ネイティブが聞いた私の英語はそれほど酷い―ということです。

しかしその私も、日本に帰れば、カテゴリーは「ペラペラ」。
英語を話せない友人達からは「スゴーイ」とか言われちゃいます。
「いやあ、それほどでも…」
とその場はささやかな優越感に浸るのですが、彼らと別れて夜道を一人歩いている時など
「はははは、これっぽっちもスゴくねーのによぉ…」
とお月様に向かって自嘲の哄笑をもらします。

そう私は20年以上も英語圏に住んでいて完璧とは程遠い英語しか話せないのであります。
でもそれは、私だけではありません。
私の知る限り、中卒以上で日本から英語圏に移住し、完璧な英語を話している者は一人もいません。
中には9歳から豪に来てこっちの高校、大学卒と言う者もいますが、その彼の英語も私よりはマシとしても決してネイティブと同じものとは言えません。
また留学して大学まで行っていれば英語なんて完璧であたりまえ―と日本にいる方なら思うかも知れませんが、とんでもありません。
その殆どは、ドヘタにカテゴリーし、「あんな英語でどうやって大学を卒業するのか?」と多くのオージーも呆れ返っています。
日本人だけではありません。
知り合いに12歳でセルビアから移民してきて現在大学生というのがいますが、彼の英語も日本人よりは上手くともやはり独特のアクセントがあります。
その他、文字が共通し、日本語よりも遥かに英語に近いヨーロッパ系の移民であっても20歳以降に来たものは英語で苦労し、中には30年いても全く話せないという者もいます。
つまり第二語としての言葉と言うものは、長くその言語が話されている国に住んでも上手くなるとは限らない―というよりも努力してそこそこ、努力しなければ全く話せるようにはならないのです。

ところが、日本人でもこっちに5,6歳から来ている者もいます。
彼らは英語学校などへは行かず、そのまま現地校へ放り込まれます。
一ヶ月、全く話せません。
二ヶ月、まだ話せません。
四ヶ月、え?何が起こったの?
そして六ヶ月、一年後には私達大人がどんなに舌を捻じ曲げても出せない美しい発音ですらすらと澱みなく話します。
その後も彼らの英語は現地の子供と遊ぶ限り日に日に上達し、三年も経った頃には上手いとか下手とかTOEIC何点とかいう低レベルな世界ではなく、ネイティブとカテゴライズされるのです。
ですから、そういう人達は私のような半端者と違い、英語に対してはあれこれ語りません。
日本人同士で日本語の優劣を論じないのと同じですね。

さて上記の経験見聞を踏まえ、「子供にいかに英語を覚えさせるか」という主題に戻して、私なら…という観点で述べさせていただくと、ベストは幼稚園留学であると思います。
実際接した、2,3カ国語ネイティブ並みに話す、バイリンガル、トライリンガルは生まれた時から数ヶ国語に肌で接すると言う環境に育っている者ばかりで、学校で勉強して―という者はいません。
要するに物心ついてからでは遅いのです。
言語習得には出来るだけ早くその言語の話されている環境に住む必要があるのです。

しかしそれは日本に生活基盤のある方には難しいでしょう。
お金もかかります。
ですからオプションとしては冒頭でも述べたとおり、生まれた直後からの英語教育。
英語の音楽、映像の視聴は当然ですが、聴くだけでは絶対に話せるようにはならないので、スカイプ英会話でネイティブスピーカーに赤ちゃんと毎日話してもらうのです。
それは絶対に綺麗な発音のネイティブスピーカーでなければなりません。
でないと間違った発音を覚えることになり返って逆効果になります。
そのレッスンを誕生後家に帰ってきてすぐに始めるのです。
赤ちゃんはもちろん話せませんし目も開いてないかも知れませんが、全然かまいません。
モニターの相手に一方的に話しかけてもらう。
何も分かっていない、聞いていないようでも皮膚はその英語を真綿に水のように吸収し、やがて目は口の動かし方を覚え、耳には英語の音が刻まれ、脳には単語が記憶されていくのです。
しかもお金も大してかからないし、得体の知れない外人を家に入れる必要も海外に住む必要もありません。
もうやっている方もいるでしょうが、言語習得は一朝一夕になるものではなく、日々の積み重ねであり、論理よりも慣れですから早く始めて地道に続けるに越したことは無いのです。

そう言うと中には
「日本語がおろそかにならないかしら?」
と心配になる方もいるかもしれません。
実例を挙げましょう。
こちらでは両親共日本人で家庭内の会話は日本語であるだけでなく読み書きも教えている方は多くいますが、学校で常に英語を話している子供は中学生になる頃には英語が勝ってしまいます。
それと同じこと以上が日本では言えるでしょう。
つまり、日本在住で家庭内も学校も日本語、その環境でちょっとやそっと英語を教えた所で、日本語が下手になる―などという事態はまず考えられないということです。

日本で生まれ育つ日本人はまず日本語の環境を脳味噌にインストールされます。
その言語は英語とは最も相性が悪く、英語のソフトをインストールしようにもエラーが出てなかなか上手くいきません。

私は自分や回りの大人の日本人が英語で苦労する様と、逆に子供達が何の努力もせず日に日にペラペラになっていく様を実際に見て、最初から日本語と英語両方の環境を脳にインストールすべきとの結論に至り、お節介にも私見を述べさせて頂きました。


なりすまし詐欺にご用心!-豪

2012/04/03 14:00|オーストラリアのニュースTB:0CM:0
豪でテルストラ等大手企業の名を騙った詐欺が増加している。
ACCC(豪公正消費者委員会)の発表によると被害は年々増大し、20011年度は件数にして前年比二倍の83150件、被害総額は前年比35%アップの$85ミリオンに上った。
全ての被害が報告されていないと考えられる為、実際の数字はさらに大きなものと推測される。

手口としては電話、メール、訪問販売、手紙などで大手企業の名を騙って契約し、先払い分を銀行口座から引き落とす、また個人情報を手に入れクレジットカードを作成したりするもの。

ACCCは対策として、電話での即決は避け、WEB上でも会社名、条件を二重確認してから契約すること。訪問販売の場合はIDカードのチェック。その他、「銀行口座番号を教えない」 「うますぎる話を信用しない」などを挙げている。

コメント
ACCCの詐欺に対する警告は先月から何度か記事になっています。
記事原文にはゴチャゴチャと現実的に出来もしない対策法(ASIC、豪証券投資委員会に確認とか)が書かれていますが、常識的対応として、怪しい電話は即切る、訪問販売は玄関先で追い返す、手紙、ネットのおいしすぎる話は無視―といったところでしょうか。

その他フィッシング詐欺(偽装サイトに誘導し、銀行口座やクレジットカード番号等の個人情報を盗むもの)、レンタル詐欺(架空賃貸物件をネットに掲載して契約金を騙し取る)による被害も増加しているとは以前お伝えしましたが、こっちでは日本で流行ったオレオレ詐欺ならぬミーミー詐欺は聞きませんね。
やっぱり英語では「ミーミー」よりも必ず名前をいうからでしょうか?
それとも日本語よりも音数の多い英語*では人の耳が発達しているからでしょうか?
ま、どっちにしろ私の発音では詐欺は絶対無理ですわ。

記事原文
http://www.news.com.au/money/money-matters/protect-yourself-when-a-stranger-calls/story-e6frfmd9-1226316172151
http://www.dailytelegraph.com.au/news/scams-reported-to-australian-competition-and-consumer-commission-almost-double-to-cost-856-million/story-e6freuy9-1226303543728

*英語の音素(20母音+24子音=44音素)
 日本語の音素(5母音+16子音+3特殊音素=24音素)
と下のサイトには書いてあります。
http://c-faculty.chuo-u.ac.jp/~rhotta/course/2009a/hellog/2012-02-12-1.html

豪の首にできない雇用事情

2012/04/02 23:58|未分類TB:0CM:0
今日のニュースに―
メルボルン、サンドリングハムのバックストン不動産に非正規社員として勤務していた23歳の女性が「見た目が若すぎる、背が低すぎる」との理由で解雇された。
雇用主である不動産屋経営陣は、彼女の外見が競売時の交渉、セールスに不向きであると判断したとするが、彼女はそれを不当とし、政府公正労働局監察官に提訴した。
監察官は労働法における公正雇用の義務に反するとの理由から雇用主側に非があると判断し、バックストン不動産へ女性への謝罪、$1200ドルの補償金支払い、雇用環境の改善を命じた。
バックストン不動産はその命令を受諾、遂行している
―というのがあった。

上記は、解雇の理由に外見を理由に挙げ、差別と判断された当然と言えば当然の処置であるが、アルバイトを首にしてさえ提訴され補償金支払いを命じられた実例として、雇用主側にとっては震撼すべき記事でもある。

非正規社員でさえそうであるから正社員になると解雇はより難しい。
この国ではUnfair Dismissal Law(不当解雇関連法)により、役立たずの無能社員でも法律で簡単に首に出来ないようになってある。

以下 Unfair Dismissal Lawの概要

解雇は正当な理由を必要とする。

正当な理由とは―

著しい違法行為。
職務遂行上必要な資格の欠如。
職務不履行。
人員削減

―であり、上記条件に当該せず解雇した場合、法廷では大抵、解雇された側の主張が認められる―と下の関連サイトには書いてある。

であるから、上記に無い感情的身体的理由、「気が利かない」「態度がむかつく」 「やる気がない」「顔が嫌」「くさい」とかいった理由で首にされることは無い。

もしそういった理由で解雇された場合は、速やかに弁護士先生方がお出ましになる。

先生方は「NO WIN NO CHARGE(敗訴無料)」を謳い、解雇された者を誘い、訴訟を煽り、「勝てる$$」と踏んだ場合、それこそ親身になって闘ってくれる頼もしい存在だ。

それを踏まえ、雇用主側も訴訟回避を常に念頭に置き、社員の扱いには言葉の端々にまで日本とは比較にならないほどの神経を使う。

それとは逆に被雇用者はそれほどボスに気を使わない。

忠誠心は皆無に等しく、常にベターな条件を探し、他からいいオファーでもあればさっさとそっちへ乗り換える。

ボスは被雇用者を簡単には首を切れないが、被雇用者はボスに簡単に三行半を突きつけられる。

なんとも経営者側にとって不公平極まりなく、逆に被雇用者側にとっては圧倒的に有利な法律、慣習ではあるが、それが豪では常識としてまかり通っている。

長くはありますまい。

このグローバル化の時代、馬鹿社員を「馬鹿」の理由で首に出来ない会社が生き残れるほど甘くは無いでしょう。


記事元
http://www.news.com.au/business/worklife/woman-fired-for-looking-too-young-too-short/story-e6frfm9r-1226316243126
Unfair Dismissal 概要
http://www.businessdictionary.com/definition/unfair-dismissal.html
Fair work Act 2009
http://www.comlaw.gov.au/Details/C2011C00580
不当解雇の際の相談所 一例
http://www.employee-assist.com.au/unfair-dismissal/?gclid=CNf9vLijla8CFQcipAodgy5-yA

検索フォーム



おすすめ記事



フフフ、この謎が解けるかな?


良い習いは地歩地歩

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


リンク


このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示



QRコード


QR


 |  未分類 | メルボルンライフ | メルボルンのニュース | オーストラリアの風俗 | オーストラリアのニュース | オーストラリアの日本関連ニュース | オーストラリアの株、不動産ニュース | おーあおの不動産売買 | 自閉症関連ニュース | 自閉症.AUTISMの真相 | 調査捕鯨 | 海外から見た日本の領土問題 | 面白人間 | 腰抜け物語 | 下痢腹男の苦闘シリーズ | 私立探偵中出好男 | 中年ボロボロフリーターの日記 | 連載小説ワーホリの覚醒1 | 連載小説ワーホリの覚醒2 | 連載小説ワーホリの覚醒3 | 連載小説ワーホリの覚醒4 | あしたのペニ子 | 世界のニュース | 観光関連 | 宇宙関連 | 医療関連 | 教育関連 | ウチの猫 | 国際結婚 | 言語関係 | メラちゃんのジュエリーマーケット | 絵画 | 豪の鳥 | 豪の動物 | 豪の食いもん | サバーブ遊歩日記 | 家の修理 | これから豪に来る人の為に | テニス | ゴルフ | Japanese News (Australia related) | Reserch | おーあおの株取引 | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. オーストラリアの青い空
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
