笑顔の下の本音をさらし、心の奥底の情念をむき出しにし、意のままにならぬ世間をぼやき、たいしたことも無い日常をご報告するブログです。

オーストラリアの青い空
http://melozy.blog.fc2.com/ presented by おーあお

プロフィール


おーあお

Author:おーあお
1990年より在豪、6年シドニーに住んだ後、メルボルンへ。
嫁は英国人、息子はオージー。そして私は日本人。国籍もバラバラなら思想もバラバラ、何もかもバラバラなまとまりのない家族です。
唯一の共通点は、猫好き♥


最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク


全ての記事を表示する


リッチモンド―ベトナム人とダイソーの町

2012/05/23 06:00|サバーブ遊歩日記TB:1CM:0
嫁の友人がリッチモンドに住んでいて、このあいだ車で送っていった。
メインのビクトリアストリートにはうざったいトラムという路面電車が走り、ただでさえ交通量の多い道を一段と渋滞させていた。
P5211682.jpg
通り沿いの店にはベトナム語や中国語の看板が目立ち、アジア食料品店からはツーンとメコンの香りが漂ってきてオーストラリアと言う気はしない。
この地区はベトナム人が多いことで知られているが不動産屋の地区統計を見るとベトナム生まれは5.6%となっている。
しかし歩道を歩いているのはアジア人が7割ほどで、ベトナム人も見分けはつかないが上の数字よりも遥かに多く感じる。

信号で止まっている時、すぐ横にはベトナム系のDVD屋があった。
P5211679.jpg

「おい、あれアイドルだってよ…」
私は百恵や秀樹を連想しながら、嫁の注意をそらす為ベトナム系のDVD屋を指差した。
実はそのほぼ向かいにダイソーがある。

私は無駄遣いが嫌いなタイプで、必要最低限しか買わない。
俗にミニマリストというやつだ。
だから普通土産なんて買わないし、プレゼントを選ぶのも苦手で、相手が何を欲しがってるかなんて想像もつかない。
逆に嫁はやれ誕生日だクリスマスだとあげたりもらったりするのが好きだ。
ゆえに私は数で誤魔化す。
すなわち日本に帰ったとき、嫁への土産は9割方ダイソーで買う。
「ほ~ら、こんなにも買ってきたよ~」と。
よって嫁にダイソーを知られるのは今後の事を考えるとあまり好ましくないのだ。

私は嫁を友人の家に降ろし、一人家に帰った。
オバハンの会話に一日中付き合えるほど私の忍耐力は強く無い。
しかし、嫌な予感はしていた。

そしてその日の夕方―案の定…
「あんたの買ってきたの全部ダイソーじゃないの!」
とダイソーにいるから迎えに来いと電話がかかってきた。
「ばれたか…」
隠していたわけではないが、今後日本に帰った時他の100均に行く事を考えると少し億劫だ。

P5211685.jpg
実は私はこのメルボルンのダイソーに入るのはこれが初めてだった。
値段は100均ではなく$2.80均一。
中は小奇麗で売っている物は日本よりは品数が少ないが、ほぼ似たようなもんだと思った。
夜は8時まで開いてるし、さすがは日系の店と当たり前の事に感心したね。
昔から不思議なんだけどオージーの店って大抵朝9時に開けて夕方5時に閉めるのよ。
おまけに日曜日は休み。
それで「客こねえ、やってけねえ」なんて…そりゃ潰れて当然だわな。

しかし、リッチモンドみたいな所を歩いてるとさ、私のようにビーチのパツ金プリケツに憧れて来た者は複雑な気分になるねえ。

ジュリアの住む町アルトナ散策

2011/09/24 23:59|サバーブ遊歩日記TB:0CM:0
アルトナ、ここはメルボルンの西南13Kmに位置する海辺の町。
この地区にはトヨタの自動車工場、その他工場、倉庫、コンテナヤード、オイルリファイナリーなどがあり、お世辞にも高級と言える地区では無いが、豪首相ジュリア ギラードの家はここにある。
といっても彼女は大抵シドニーキリビリの首相官邸ザ ロッジやキャンベラにいるわけで、将来的にはもっとましな地区に住むかも知れないが、とりあえず今、豪のトップがどんな所に住んでいるか興味のある人も世界に5人くらいはいるのでは無いかと思い、写真と共に簡潔に書いてみる事にした。

IMG_2278.jpg
IMG_2301.jpg
アルトナビーチ。この地区の象徴的存在で、夏以外は閑散としている。この日の砂浜にはカモメと犬を連れた人が一人、桟橋には数人の釣り人がいるだけだった。



IMG_2304.jpg
ビーチの向かいのフィッシュアンドチップス。
見た目は冴えないが、万一近くに行く事があったらお勧め。
チップスはミニマムオーダーで3人分。
魚は新鮮、肉は本物でしたね。



IMG_2404.jpg
アルトナ駅。スケボー抱えた柄の悪い子供等が屯していた。
東地区の子供と比べると別人種のような顔をしているが、私に違和感はない。



IMG_2388.jpg
メインストリート。シケてる…の一言。


IMG_2394.jpg
IMG_2398.jpg
裏路地の壁絵。
落書き野郎の間では人の絵の上に重ね塗りはご法度とか…壁が道に面している家は早めにこういうのを描いて貰った方がいいかもしれませんね。



IMG_2419.jpg
チェリーレイク。ビーチと並んで住民の憩いの場だが、獰猛なマグパイ(鳥)には注意。

IMG_2431.jpg
レイク横のBBQエリア

ま、とりあえずはこんな所でしょうか。


ついでにジュリアの家(豪メディアより)。
11065417c11410aa71a4281979d1ee66_resized.jpg
svGILLARD_wideweb__470x315,0



ジュリア ギラード、 風前の灯のように言われてますが、この冴えない町を歩いてみるとなんか親近感がもてなくもない。
私は選挙権が無いし、労働党の支持もしませんがあの赤毛のおばさん、何故か嫌いになれないんですよ。

検索フォーム



おすすめ記事



フフフ、この謎が解けるかな?


良い習いは地歩地歩

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


リンク


このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示



QRコード


QR


 |  未分類 | メルボルンライフ | メルボルンのニュース | オーストラリアの風俗 | オーストラリアのニュース | オーストラリアの日本関連ニュース | オーストラリアの株、不動産ニュース | おーあおの不動産売買 | 自閉症関連ニュース | 自閉症.AUTISMの真相 | 調査捕鯨 | 海外から見た日本の領土問題 | 面白人間 | 腰抜け物語 | 下痢腹男の苦闘シリーズ | 私立探偵中出好男 | 中年ボロボロフリーターの日記 | 連載小説ワーホリの覚醒1 | 連載小説ワーホリの覚醒2 | 連載小説ワーホリの覚醒3 | 連載小説ワーホリの覚醒4 | あしたのペニ子 | 世界のニュース | 観光関連 | 宇宙関連 | 医療関連 | 教育関連 | ウチの猫 | 国際結婚 | 言語関係 | メラちゃんのジュエリーマーケット | 絵画 | 豪の鳥 | 豪の動物 | 豪の食いもん | サバーブ遊歩日記 | 家の修理 | これから豪に来る人の為に | テニス | ゴルフ | Japanese News (Australia related) | Reserch | おーあおの株取引 | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. オーストラリアの青い空
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.