笑顔の下の本音をさらし、心の奥底の情念をむき出しにし、意のままにならぬ世間をぼやき、たいしたことも無い日常をご報告するブログです。

オーストラリアの青い空
http://melozy.blog.fc2.com/ presented by おーあお

プロフィール


おーあお

Author:おーあお
1990年より在豪、6年シドニーに住んだ後、メルボルンへ。
嫁は英国人、息子はオージー。そして私は日本人。国籍もバラバラなら思想もバラバラ、何もかもバラバラなまとまりのない家族です。
唯一の共通点は、猫好き♥


最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク


全ての記事を表示する


真っ赤なうんこ

2015/06/16 14:01|医療関連TB:0
人間の生活とは切っても切れないうんこ。
そのうんこは目に見えない内臓の情報を色や形や匂いで教えてくれます。
言わばうんこは内臓を映す鏡。
自分の顔を鏡で見るように、そのうんこ鏡をじっくり見ることこそ健康の秘訣と言えるでしょう。
でも時に
「信じたくない」
というのが出てきます。
するとうろたえて
「嘘よこんなの!」
ジャーと流してしまうかもしれません。
でもそれでは長生きは出来ませんね。
そんな人達を救うために私はまたうんこについて語るのです。

今朝私はいつものようにうんこしました。
そして水を流す前にちらりと底を見ると水が真っ赤なのです。
水だけでなくうんこもたらこ並に赤い。
「癌? 」
私の場合、両親ともに癌の摘出手術をしていて、癌で死ぬ確率が非常に高い。
さらに内臓は弱く、慢性いぼ痔の上に最近は切れ痔。
20歳でいぼ痔の摘出手術をした時、医者に「食生活に気を付けないと癌になる可能性が高い」と言われました。
しかし、ろくなものは食っていません。
出前一丁ばかり食っています。
40代に入り厄年も過ぎて、そろそろ癌なってもおかしくない今日この頃。
ですから覚悟はできているのですが、その割には結構元気です。
どうもまだ癌という気はしません。
そこで昨夜何を食ったか思い出してみると。。。
ビートルート
という赤い野菜が思い浮かびました。
beetroot.jpg

ビートルートは確かに赤い。。。でもうんこまでこんなに赤くなるだろうか。
私の記憶では、梅干をいっぱい食った時も、キムチを大量に食った時もこれほど赤いうんこはでなかったはず。
ビートルートには消化されない赤い色素が含まれているのだろうか。

そこで
beetroot red shit (ビートルート 赤 うんこ)
で検索してみると、おやまあ、今の時代はホント凄いですね。ちゃんとでてくるではありませんか。
あの赤い色はビートルートに含まれるベタニンとブルガザンティン(betanin and vulgaxantin)の色素が原因で、それは消化過程で分解されにくい、だからうんこが赤くなるのだ、と書いてあります。
また他のサイトでは、ご丁寧にビートルートと血の赤の見分け方と題して、

『女性は簡単。ビートルートの赤色は生理の時の血ほど鮮やかではない。男性は痔で流血でもしてない限り比べるのは難しいけど、ビートルートの赤は便器底の水に血よりも拡散する。その赤うんこは時に2日ほど続くことがある』(以上直訳)

と詳しく書いてありました。

私は男ですから生理はありませんが、イボ痔に切れ痔ですからしょっちゅう流血しています。
その色と比べると、確かに鈍く紫に近い。 また水に淡く拡散していました。
どうやら私の赤うんこの原因はビートルートの色素だったようです。
「ほっ」
寿命が10年も伸びた気分ですね。
ということで皆さん、もし赤いうんこが出てもうろたえずによく観察し、そして何を食ったか思い出してみましょう。

前夜にビートルートを食い、鈍い赤ならまず安心。
ただの赤うんこです。
でもそれがもし、鮮やかな赤だったら。。。あなたは癌か痔。
ただし痔の場合、イボ痔にしろ切れ痔にしろ、うんこ放出時にけつの穴が痛む。
癌の場合、その時けつの穴に痛みはない。
では痛みがあったら「ただの痔か」と安心していのか。
いけません。
もしかしたら癌と痔のコンボかも知れないからです。
それは、どうやって見分ければいいのかって?
常日頃からうんこを温かく見守っていれば、うんこの妖精が囁いてくれるでしょう。

うんこをないがしろにしてはいけません。
うんこをじっと見つめていると「ああ、私など所詮アニマルなのだな。。。慎まねばならん慎まねばならん」
と謙虚な気持ちにさせられます。
うんことは、健康のバロメーターであるだけでなく、人生の教訓でもあるのです。


ビートルートの赤色素サイト
http://www.food-info.net/uk/colour/beetroot.htm
ビートルートの赤うんこサイト
http://www.scarysymptoms.com/2012/03/red-stools-from-beets-vs-from-blood.html
http://www.livestrong.com/article/525407-beets-blood-in-the-stool/

ボロボロの足、腱炎、石灰化、そして骨棘 その二

2012/06/26 22:46|医療関連TB:1CM:4
私は以前腱炎と石灰化で疼く足に注射打ってきました の記事を打ったが、その後足は小康状態を保っていた。

しかし―、
「ぬううううう…」
またしても右の踵が痛み出したのだ!
もう痛くて痛くて歩けない―ほどではないが、長距離歩くと疼く。
だが、どうも疼き方がそれまでとは違う。
そこでまた超音波検査すると腱炎は治まっているが代わりに骨棘(“こっきょく”とか読むらしいけど“ほねとげ”でいいんじゃないの。分かり易くて)が伸びているとの結果が出た。

「マジ…」
右かかと上部に7mm。
文字通り軟骨から隆起した棘である。
これで石灰化とあわせてダブル、腱炎が起こればトリプルで私の右足は苦しめられるのだ…。
なんと可哀想なワシ…もう二度と100M全力疾走したり、ベリーロールで高飛びしたり、反復横跳びしたり出来なくなるのか…。

医者が言うに、原因は過剰負荷、老化と考えられているがはっきりとは分かっていない。ヒールスパーといって、足裏踵部に多いが、関節部、基本的に体のどこにでも現れるらしい。
効果的な治療法は無く、ステロイド注射と消炎剤で炎症を抑えつつ落ち着くのを待つ―というのが一般的。
それでも効果が無い場合は除去手術だが、切除しても大抵直ぐに再生するから普通は切らない。
通常3ヶ月から3年で落ち着き痛みも消えるとのことだが、ウチの嫁は5年間苦しめられた。

―と言う事で私はまたコーチゾン注射をうつことになった。
医者は前の所は高いからと今度は別なレディオロジー(放射線医療センター)を紹介した。
場所はキーラーイースト。
ミリアラショッピングセンターの中にある。
P4171427.jpg

前回ニドリーのレディオロジーは$150であったが、今回はなんとま$15。
$150の内$90はメディケア(国民保険)で返って来るから$60としても今回はその四分の一だ。
「何なんじゃその差は?」
と思いつつULTRASOUND1と書かれた部屋に入った。
P4241522.jpg

ドクターは怪しげな中年インド人女性だった。
一応患部を超音波で見たが、前回30分かかったのが今回は5分で注射をブスッと刺して終わった。
「痛みが引かなかったらまた来なさい」
とそのインド人ドクターは言う。
「何度でも打っていいんですか?副作用で骨が弱くなると聞いたんですけど…」
「100発も打てばね。年3発まではノープロブレム!」
と彼女は軽く言って部屋を出て行った。
なんか随分とテキトーな感じがしたよ。

しかし、その後痛みは引いている。
値段は四分の一でテキトーでも、注射液は同じ。従って効果も同じだったようだ。

ところで今、私はあごの付け根が痛い。
欠伸をするとかなり痛く、飯はおちょぼ口で食っている。
ボルタレンを飲むと随分楽にはなるが…。
もしや…骨棘が顔にも…。

v34n6p5_02.jpg

ボロボロの足、腱炎、石灰化、そして骨棘 その一

2012/06/25 23:10|医療関連TB:1CM:0
「痛え!超いてえよぉ~!」
しかし私はその痛みを唇を噛んで堪え、家族の前では何事も無いようににこやかに暮らす。
〈家族に心配はかけられないぞ…〉
ああ、私はなんと立派な人間なのだろう。
まるで三国志の関羽雲長のようだ。

彼は…確か、肘に毒矢が当たって骨が腐りだし、その腐った部分をガリガリ削る手術中も平然と碁を打っていた―と「んなあほな」と思うくだりのやたらに多い吉川英冶氏の『三国志』に書かれていた…と記憶していたのだが、自信がなかったのでグーグルで調べてみると…

上から二番目にこんなんがいっぱい出てきたよ。
19074.jpg

関羽とは髯面の巨大漢のはずだが…このパンツ丸出しの女子高生も関羽雲長というのだろうか?
今の日本で関羽雲長といえばまず彼女なのだろうか?
私は彼女について全く何も知らない…もちろん調べる気も無い。
ただ多分三国志の関羽雲長と同姓同名なのだろうと推察するのみだ。

だとして…何故彼女は関羽雲長と命名されたのか?
これでは良い子のみんなが「三国志」の勉強をしていると上の画像に当たってしまう。
別にパンツくらいいいじゃないか…とは思うよ。
思うけど…やはり勉強の邪魔になってしまうのではないかな?

例えばさ、
「徳川家康」
のタイトルでエロDVDを売り出したら?
徳川家康の勉強をしている人はみんなそのエロDVDを見る事になってしまう。
やはり登場人物、タイトルは画像にマッチすべきではないかなあ…とふと思ったよ。
「あ、でも昔、卑弥呼ってAV女優いたな…」
そう考えるともう手遅れか…。
日本ってさ、モザイクさえなければ素晴らしい国だと思うよ。

で、何の話でしたっけ?
あ、そうそう足の話!
続きは明日かあさって書くよ。

豪の歯医者事情

2012/05/01 23:00|医療関連TB:0CM:8
今日、200万人の豪人が貧乏で歯の治療が受けられないとのニュースがあった。
実に歯の治療を必要とする大人の30%が「払えない」との理由で治療を遅延、もしくはしないらしい。
また治療を受けるにしても、予約してから治療まで長期間待たされるのが普通で、特にサウスオーストラリア州では平均9ヶ月待ちであるという。
「そんなん腐ってまうやん」
と誰もが思うだろうが、それでも改善された方で2002年ではなんと49ヶ月待ちであったらしい。
なんとも気の長い話で、自分で抜いてしまった人も多いことだろう。
オージーの爺さん曰く、自分で抜くときは歯と開いたドアのノブを強い糸で結び、思いっきりそのドアを蹴るのがポピュラーなやり方だそうだ。

私の住むビクトリア州はそれほど長くは待たされない。
行きつけの歯医者は中国系でかなりの有名歯科医らしいが大体1ヶ月待ちで予約できる。
有名医でさえその程度であるから、他はもっと早い。
以前通っていたオージーの歯科医は近所でも評判のヤブであったせいか前日でも予約できた。
その前のベトナム系は「アマルガムの吸い過ぎで狂ってる―」とキチガイ呼ばわりする患者もいたが、べらぼうに安かったせいか結構人気はあった。それでも予約は一週間前なら取れた。
要するにメルボルンでは腕のいい、悪い、キチガイ、何れにしても9ヶ月も待たされることは無い。

治療料金は歯医者によってまちまちだが、一般的にド高い。
メディケアという国民保険ではカバーされず、プライベートのメディカル保険もエキストラを払わないとカバーしない、もしくはしても些少なものである。
要するに自腹!トホホ…。
我が家の場合、年に一回のレギュラーチェックで何も問題が無ければ$60であるが、ちょっと詰めたりすると$200、$300、ルートカナル(根菅治療)が必要となると$2000、クラウン$2000、二年前に入れた前歯のインプラントではデンチャー(仮入れ歯)代も含めて$7000かかった。
ルートカナルは激安のベトナム系のところでは$700であったが、数年後に痛み出し、今の所でレントゲンチェックすると神経除去が不完全で、残った死神経が化膿しているとかで再ルートカナルが必要といわれた。
安物買いの銭失いとは歯の治療にも言えることらしい。

日本人の場合、出来たら日本に帰って治療したい所だが、旅費とか考えるとそれほど得でもない。
知り合いのインド人は歯の治療にはインドに帰る。
ホントか嘘か、彼が言うにインドではフィリング(詰め物)は$3であるらしい。但し彼は相当いい加減とも付け加えた。

私は昔から虫歯が多く、豪に来てからも歯には随分金を取られている。
二年前口内のバクテリア数をチェックした所、常人の3倍の数字が出た。
私の口の中には虫歯菌がウヨウヨしているのだ。
だからその数字を知ってから嫁は私とチュウしない。
嫁と息子の数字は常人よりも低いものであったから移るものでは無いらしいのだが、気分的に嫌なのだそうだ。
だが、中にはその虫歯菌が全く無い奴もいるらしい。
私の幼稚園からの親友で、毎晩コーラを一本飲んでから寝るのに虫歯が一本も無い奴がいたが、多分彼などはその一人なのだろう。羨ましい限りだ。

しかし、その私もここ二年間は一本も虫歯になっていない。
それは、リスタリンというカビキラーのような匂いのするうがい液で毎晩寝る前にブクブクしているからだ。
ついでにフロスもする。
始めてフロスした時は、ドブ川の匂いがプーンとしたが、今はそれも消えた。
きっとバクテリアもいなくなっているはずだ。
だから…
「カアちゃん、チュウしてくれよ~」

これから豪に来られる方は、虫歯は完璧に治してからの方がいいですよ。


リスタリン
listerine (1)
フロス
11388_HorizonDentalFloss_med.jpg

豪歯科治療費 あくまで参考
http://www.nobledentist.com.au/dentist-dental-fee-price-cost

歯医者高すぎ記事
http://www.news.com.au/money/cost-of-living/two-million-cant-afford-dental-care/story-fnagkbpv-1226343291959

腱炎と石灰化で疼く足に注射打ってきました

2012/03/26 20:47|医療関連TB:0CM:4
若者よ、君らから見た40代のおっさんなんて、「おわっている」と思っているだろう。
だが君らもあっという間にそうなってしまうのだよ。
そして若い時の怪我も老化に追い討ちをかけるように再発する。
だから、あなたがそれで食っていけないのなら、スポーツなんて程々にしたほうがいいと、今、ヒビの入ったガラス細工のように脆くなった中年オヤジからお伝えしておこう。

ワシは昔、スポーツをやりすぎた。
大して才能も無いのに、漫画のヒーローに憧れ一生懸命に練習し、強くなれば女にもモテルとも思っていた。
しかし、現実は違った。
練習したところで所詮、元々素質の無い者は上達しない。
後から始めた素質のある者には2ヶ月で抜かれ、女にも持てなかった。
漫画でキラリと光る汗は、私の場合、油のようにぬるりとし、練習後に腋の匂いを嗅ぐと倒れそうなほどに臭かった。
だから女子マネージャーはワシにだけはタオルを持ってこなかった。
その時は「照れやがって―」と思っていたのだが、今思い出すときっと臭くて近寄れなかったのだろう。
練習前にせめてエイトフォーを大噴射すべきではなかったか…と臭い思いをさせた仲間達やマネージャーに申し訳なかったとこの歳になって思っている。
後悔しているのはそれだけではない。
ワシの体は壊れやすかった。
だから人よりも怪我が多かったが、それでも練習を続け、テーピングを巻きアイススプレーをしながら試合に出る自分を責任感のあるカッコイイ男と思っていた。
そしてそれを見た女の子達が「大丈夫ですか?無理しないでください」と涙目で言ってくれることを耳をダンボにして待ち構えていた。
が、誰一人声をかけてくれる者はいなかった。

そんな哀愁の青春時代(実は、もてなかったけど相当楽しかったよ)を送ったワシも今や鼻毛のいかつく伸びたオヤジ。
これまでの人生、特に成す事も無く、一度読んだ漫画を何度も読み返してはヘラヘラと生きていたが、40を過ぎてから、体の衰えと言うものを身に染みて感じている。
容姿も年々醜く変貌する。
彫りの浅い典型的関西人面のワシは、元々横に広かった顔が一段と横に膨らみ、そのせいかこれも元々低かった鼻が一段と低くなって、夏場汗をかくとサングラスがずり落ちて何度も指で持ち上げなければ眩しくて車も運転できないようになった。
だけでなく、ボケも始まっている。ボケと言うのは老人に限ったものでは無いらしい。
この間、道端の木をずっと眺めていたワシは隣に立つ同僚に「トゥリー…」と呼びかけてしまった。嘘ではない。認めたくないがもうそこまで進行しているのだ。
しかし最も衰えが現れ、日々の生活にまで支障を来たしているのは関節の痛みだ。
支障と言うのは大げさで、実際は歩いたり、腕立てや腹筋、それに腰も振れるのだが、痛いものは痛い。
昔の偉い人達は痛くても「痛い」と言わず、人にはスマイルでその苦痛を表に出さなかった―とかいった英雄談を聞くがワシは偉い人間では無いので顔を歪め「いてえ~!何とかしてぐで~!」と世間に宣伝するように叫ぶ。
原因は老化と若かれし頃の気張りすぎ―と勝手に考えている。

肘や肩、それに右足のアキレス腱とかかとの付け根に痛みが出ていたが、ある日突然その右足のかかとが痛くて歩けなくなった。
「ドクター、ちょーいてえ~」
ワシは情け無い顔で訴えた。
いかに酷いかを体全体で表現しないと、こっちのドクターはどうも他人事の感が拭えない。
最初行った中国系のドクターは、「あ~そこか、多いんだよな。休めば3日で治る」
と言った。
「んなわけねえだろ―」
と思ってそこを出たが3日たっても案の定治らない、そこで別のドクターに行くとレントゲンをとって来いと言われた。
結果は異常なし。
「ボルタレン飲んで、一週間。それで治る」
とインド系のドクターはレントゲンの写真は見ずに同封された専門医の診断書を見ただけで言った。
だが一週間たっても治らずまたそのドクターの所へ行くと今度は面倒くさそうに
「オルトラサウンド(超音波)をとって来い」
言う。
結果はテンデナイティス(腱炎)。
ワシはその響きにいやなものを感じた。
テレビで何度でも再発すると聞いたことがあるからだ。
「ボルタレン、ダブルドース(2倍)、それで二週間」
とドクターは淡々と言う。
「でもテンデナイティスって再発するって聞いたけどコーチゾン(消炎ステロイド)注射うたなくていいんですか?」
「そんなの打ってみろアキレスがスナップするぞ!」
とそのインド系のドクターは脅すように言った。

確かに二週間後随分と楽になり、びっこを引かずに歩けるようになった。
それからも徐々に回復して、一ヵ月後には多少痛むことはあったがほぼ正常な状態に回復していた。
〈テンデナイティスか。ナダルと一緒だな。彼は一ヵ月後には走り回っていた〉
それからも調子はよく、ワシは油断した。
そして仕事中ほんのちょっと足をひねった後、痛みは前よりも酷くなって再び戻ってきた。
そもそも世界のトップテニスプレーヤーとブログでボヤクだけの駄目オヤジの回復力を同等に考えたのが間違いだった。

今度はまた以前の二人とは別のアラブ系のドクターに行った。
「もう一度オルトラサウンド(超音波)とって来い」
と髭のめちゃくちゃ濃いドクターは行った。
結果は同じくテンデナイティスに今度はカルシフィケーション(石灰化)も起こっていると言う。
テンデナイティス(腱炎)の原因は、使いすぎ、老化などで中高年に多く、反復性の作業をしている重労働者、事務職でもタイピストに多く、またスポーツで関節を酷使しているものは若くても起こる―。
カルシフィケーション(石灰化)の原因は、血液中に溢れたカルシウムが骨、血管、細胞に付着。筋肉硬化、炎症等による血行不良が元で筋肉活動の老廃物である乳酸の排泄が阻害され、カルシウムが沈着―。
と以下の日本語参考サイトには仮定も含めて書いてあるがテンデナイティスについてはドクターも似たような事を言っていた。
カルシフィケーションについは炎症が長引いた場合に起こるとしかいわなかった。

下の英語サイトには、石灰化は糖尿病患者に多く見られ治療には通常手術を必要としない。腱組織への、過剰負荷によるカルシウムの沈着、もしくは酸素不足が原因と仮定するが、専門医による正確な原因は解明されていない―。
石灰化にはディジェネレーティブカルシフィケーションとリアクティブカルシフィケーションの二種類があり、前者は中高年に多く原因は老化による衰耗。後者は若者に多く、原因はテニスや反復重労働による酷使が原因―と書かれている。
が、ワシは25歳の時肩にカルシフィケーションを食らって全く肩が動かなくなり、手術した。

さて―そのアラブ系のドクター。
「こりゃ、注射うった方がいいなあ」
「でも前のドクターにアキレスがスナップするって聞いたけど…」
「いやあ大丈夫だろう、ついでにカルシフィケーションも溶かしてくれる―と思うよ」
と髭の濃いドクターはかなり曖昧に言った。
「ほんまやな!?」
とワシは喜悦したが、予約の電話を入れると一ヵ月半待ち。
豪はこの手のスペシャリストに予約を入れる場合、パブリック(公営)でもプライベート(私営)でも結構待たされる。
どちらかといえばそりゃプライベートのほうが早いが、この場合保険に加入していないと膨大な額になり、パブリックでは時には3ヶ月、長ければ6ヶ月待ち以上もあるので、早めに対応したほうがいい。

ワシはまた2週間休んだ後、右かかとに氷袋を入れボルタレンを胃が破れるほど飲んで凌いだ。
長かった一ヵ月半が過ぎ、今日やっとワシはレディオロジー(放射線医学)に、コーチゾン注射を打ちに行ってきた。
そこではハという中国人のドクターが担当だった。
最近、豪では医者や薬剤師に、やたらめったらアジア人が多い―と感じる。
「ドクターハ、注射うってスナップしないんすか?それからカルシフィケーションって溶かしてくれるんすか?」
「走ったり、過激な運動をしなければ大丈夫だよ。カルシフィケーションは溶かすんじゃなくて注射で吸い出すんだ。但し柔らかければだけどね」
と言ったドクターハはふくらはぎの下に麻酔を打ち、患部をチェックし始めた。
「あんた、こりゃ、ガチガチだよ。絶対吸い出せんわ」
と私のかかとの石灰化は化石のように固まってしまっているという。
しかし、注射を打てば随分楽になるらしく、時にはそれで痛みが戻ってこない事もあるらしい。
最も3 ,4ヶ月で戻ってくる事も多々あるとハ先生は付け加えたが。

針がかかとにゴリゴリと入ってくる。
麻酔のお陰で痛みは殆ど無かったが、ゾクゾクっとする不快感はあった。
注射は30分で終わった。
今日一日は休んで明日からは普通の生活でいいという。
料金はそこでは$150払ったが、メディケアリベートで実際払ったのは$60。
それで治ってくれれば有難いが果たしてどうか?

これを書いている今は麻酔のせいか、コーチゾンのせいか、痛みは完全に消えている。


参考サイト(日本語)
http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec05/ch074/ch074e.html
http://www.ihmg.jp/topics/onepoint/015.html
http://www.geocities.jp/ryoxmiz/APN/FAQ/FAQ11_sekkai1.html
参考サイト(英語)
http://orthopedics.about.com/od/rotatorcuff/a/calcific.htm
http://www.arthritis-pain-cure.com/tendonitis_calcific.html
http://www.caringmedical.com/conditions/Calcific_Tendonitis.htm

レディオロジー(この写真、プロか?)
P3261298_convert_20120326191342.jpg

検索フォーム



おすすめ記事



フフフ、この謎が解けるかな?


良い習いは地歩地歩

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


リンク


このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示



QRコード


QR


 |  未分類 | メルボルンライフ | メルボルンのニュース | オーストラリアの風俗 | オーストラリアのニュース | オーストラリアの日本関連ニュース | オーストラリアの株、不動産ニュース | おーあおの不動産売買 | 自閉症関連ニュース | 自閉症.AUTISMの真相 | 調査捕鯨 | 海外から見た日本の領土問題 | 面白人間 | 腰抜け物語 | 下痢腹男の苦闘シリーズ | 私立探偵中出好男 | 中年ボロボロフリーターの日記 | 連載小説ワーホリの覚醒1 | 連載小説ワーホリの覚醒2 | 連載小説ワーホリの覚醒3 | 連載小説ワーホリの覚醒4 | あしたのペニ子 | 世界のニュース | 観光関連 | 宇宙関連 | 医療関連 | 教育関連 | ウチの猫 | 国際結婚 | 言語関係 | メラちゃんのジュエリーマーケット | 絵画 | 豪の鳥 | 豪の動物 | 豪の食いもん | サバーブ遊歩日記 | 家の修理 | これから豪に来る人の為に | テニス | ゴルフ | Japanese News (Australia related) | Reserch | おーあおの株取引 | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. オーストラリアの青い空
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.