笑顔の下の本音をさらし、心の奥底の情念をむき出しにし、意のままにならぬ世間をぼやき、たいしたことも無い日常をご報告するブログです。

オーストラリアの青い空
http://melozy.blog.fc2.com/ presented by おーあお

プロフィール


おーあお

Author:おーあお
1990年より在豪、6年シドニーに住んだ後、メルボルンへ。
嫁は英国人、息子はオージー。そして私は日本人。国籍もバラバラなら思想もバラバラ、何もかもバラバラなまとまりのない家族です。
唯一の共通点は、猫好き♥


最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク


全ての記事を表示する


「難民を受け入れよう」と気軽にわめく人達へ

2017/02/06 15:24|オーストラリアのニュースTB:0
「難民を受け入れよう!」
なんていうか、やさしげないい人っぽい響きですね。
そりゃあ
「難民を見殺しにしよう!」
って言うよりは言いやすいし世間体もいい。
だから当然前者は声も大きくなりますし、メディアも感動的ご対面シーン付きで大きく取り上げます。

難民受け入れに賛成反対、それは個々の意見ですから自由です。私にとやかく言う権利はありません。
ただ賛成派の人たち、「難民をうけいれよう!」
それだけでいいのでしょうか。
私はそれだけではいけないと思います。
「難民を受け入れよう!その費用はすべて私(達)が負担します。彼らの宿も自宅を提供します。身元保証人にもなります。また将来彼らが犯罪を犯した場合連帯責任を負います」
と最低でもここまでは言わないと、それは空虚で無責任な偽善でしかないのではないでしょうか。
それになんで海外の難民のためだけにそんな声高に叫ぶのですか。
難民ならごく身近にいるではありませんか。
ホームレスが。
彼らも職を失い、住む家もない難民です。
ここメルボルンにもうじゃうじゃいます。
もし本当に難民を助けたいなら、まず彼らを助ければいいではないですか。
街角の彼らの住処に行き「うちへおいでよ、カモン」と優しく手を差し伸べればいいのではないですか。
もちろんずっと一緒に住むのですよ。

さんざん入れろ入れろとおめきちらし、あとは政府にお任せ、費用はすべて税金負担、難民による犯罪急増も見て見ぬふり。
とても責任ある大人の行動とは言えませんね。
玩具かって~と駄々をこねる子供と一緒です。
誰がお金を払うんですか。親じゃないですか。


またこの難民賛成派の人たちは集団で大通りを練り歩いたり、建物を占拠する過激なプロテスト(デモ)をしょっちゅうします。
警察が出動し、周りの道路は通行止めで大渋滞、その辺で商売をしている人にとっては超営業妨害です。

去年の二月にはメルボルンのアートセンターによじ登り、そこに難民歓迎の垂れ幕を掲げる事件がありました。
38dc2164b954ec728d5b9e524196afc3.jpg

http://www.heraldsun.com.au/news/victoria/police-surrounds-arts-centre-as-protesters-climb-spire/news-story/a99051de00dc7a6d2ff117fa9d6009d3


また去年の12月にはキャンベラで国会の質疑応答中にプロテスターたちが乱入すると言った事件もありました。
d7413872fd17ab1d774595b294314c04.jpg

http://www.couriermail.com.au/news/national/protesters-return-to-parliament-house/news-story/e44a24633b14331be8850de06bcb59df

豪に限らず、この心無い過激デモは世界中で起こっています。
思想の違うものにとってはものすごく目障りで迷惑甚だしい。
良識ある人間ならば「主張はしたいけど街なかじゃあ他人の迷惑になるなあ」と野球場やサッカー場を予約し使用料をはらってやるでしょう。
銀座の大通りで野球をしますか?大阪の御堂筋でサッカーをしますか?
しないでしょう。
これこそ彼らがいかに身勝手で排他的で非常識且つ思いやりのない人たちであることの証明ではないでしょうか。

しかもですよ、日豪米に限って言えばその与党の政策は何れも難民反対かリラクタント(いやいやの、積極的でない)。
つまり過半数の国民は難民受け入れを支持していないのです。
その民意により選出された政府の方針に従わず、また過半数の意見を尊重しない。
そして自分が政治家に立候補するでもなく代替え案を示すでもなくただ闇雲に自分たちの意見をわめきちらす。
会社ならとっくに首ですね。
こんな人たちがいたら会社がつぶれてしまいます。
社長の命令に「従えません!ビルを爆破します!」なんてマドンナみたいなのがいたら大変です。

冒頭でも申しました通り主義主張の言論は個人の自由であります。
しかし自分が正しいと思っていることが決して正しいとは限りません。
また過激なデモは子供の教育上もよくありません。
ですから気軽にわめくのがお好きなみなさん、せめて主義主張の集会、行進は他人の迷惑にならないよう邪魔にならないところでお願いしたいものです。
それかブログでぼやくだけにしてください。
私のようにね。
私なんておまけに日本語ですから。
社会的影響力は限りなくゼロに近い、ここメルボルンでは完璧にゼロですな。
それは分かっているのですが、日本にも海外の事情も知らず、気軽に移民や難民を受け入れようと仰っている方もいらっしゃいますから慎ましくご警告申し上げた次第なのでございます。

関連記事 
暇な方は是非お読みください。難民による犯罪に関する記事です。これらはほんの一例です。スーダン、ソマリア系移民の犯罪率は豪平均の5倍との記事がありますが実際はさらに高いというのが常識となっております。尚ビクトリア州の犯罪率はアフリカ系移民の増加し始めた2011年頃より年々上昇、過去一年ではプラス13.4%となっております。
また18人が監禁され3人が殺害された、シドニー マーチンプレースでのテロはイラン系元難民によるものです。動機は判決の不服。イスラム国の旗を掲げての犯行。この男過去に40件以上の性犯罪歴があります。
http://www.theage.com.au/victoria/african-youth-crime-concern-20120819-24glt.html
http://www.abc.net.au/news/2016-09-29/victorian-crime-rate-spikes-as-opposition-warns-of-crime-tsunami/7890832
http://newobserveronline.com/africans-running-riot-melbourne/
https://www.theguardian.com/australia-news/2016/mar/14/melbourne-street-brawl-blamed-on-apex-gang-after-moomba-festival
http://www.theaustralian.com.au/news/nation/failure-to-fit-in-feeding-africanlinked-crime-surge/news-story/956eb35d41405180ae7eb4241318c95e
http://australiafirstparty.net/victoria-police-hide-african-crime-statistics-of-negroed-melbourne/
https://au.news.yahoo.com/vic/a/32102181/apex-gang-crime-results-in-refugee-parents-banishing-kids-back-to-war-torn-countries/#page1
http://www.heraldsun.com.au/blogs/andrew-bolt/gangs-brawl-in-melbourne-why-did-we-import-this-danger/news-story/0bb2ce3addd60e5e8ed849fe7325695e
http://www.theage.com.au/victoria/crime-tsunami-victoria-records-more-homicides-than-nsw-and-qld-20160929-grr16h.html
http://www.abc.net.au/news/2016-12-04/statistics-raise-questions-about-calls-to-deport-youth-offenders/8087410
https://en.wikipedia.org/wiki/2014_Sydney_hostage_crisis
en.wikipedia.org/wiki/Man_Haron_Monis
http://www.theblaze.com/news/2017/01/27/trump-has-something-to-say-about-madonnas-blowing-up-the-white-house-remark/

豪首相ターンブル トランプを激怒させる

2017/02/02 21:22|オーストラリアのニュースTB:0
ここんとこ連日のように新聞サイトのトップを飾るドナルド トランプ。
今日もまたトップニュースは彼だった。
この存在感!
全くニュースにならないどころか生きてるのか死んでるのか、その生死さえどーでもいい豪首相マルコム ターンブルとは月とスッポン、いやトラとネズミ以上の差がある。
その小物マルコムと大物ドナルドが25分間電話で対談した。

そしてその直後、ドナルドはブチ切れこうツイートした。

Donald J. Trump ‏@realDonaldTrump
Do you believe it? The Obama Administration agreed to take thousands of illegal immigrants from Australia. Why? I will study this dumb deal!

信じられるか!? オバマ政権は数千人の不法移民をオーストラリアから移入させることに同意した。なぜだ?こんなバカげた話があってたまるかっ!

と。

オバマ政権は昨年11月、ナウル マヌス島の難民2500人の内1250人を受け入れると豪政府と同意した。
その実行確認をターンブルはとったわけだが、難民いらん派のトランプはその同意の非合理さが許せない。そこでまた一吠えしたわけだが、米政府発表によると一応合意の履行はするという。

もっともこの程度の事はドナルドにとっては些細なことだろう。
メキシコとの国境に壁を作り、TPPを破棄し、移民を入国拒否し、大関税の導入を唄い、拷問の復活を示唆し、オバマケアをコケにし、モスリムを呪い、アフリカ黒人をあほ扱いにし、中絶の禁止を仄めかし、地球温暖化は気のせいと豪語するアメリカ45代大統領兼不動産王ドナルド トランプ。
一難去ってまた一難と言ったレベルでは到底収まらないだろう。

彼を殺したいと思っているのは、米国人の半数、全メキシコ人、全イスラム教徒、全難民、オバマ、ヒラリー、と言ったところだが、そのほかにもたくさんいるだろう。
アメリカ人口の半分一億六千万人、メキシコ人口一億三千万人、世界イスラム教徒16億人、難民6千万人、その他諸々の理由でトランプが嫌いな人たち、つまり少なく見ても世界20億人がトランプを殺したい、もしくは死んでほしいと思っているのだ。
世界20億人に藁人形にされて釘を打たれる男、それがドナルド トランプだ。

あれ?メディアとハリウッドのスター達が入っていないではないかと思われるかもしれないが、メディアは本音を言うと喜んでいるはず。これほど話題を振りまいてくれる大統領はそうは出てこないからね。またハリウッドのスターも多分に売名なところがある。奴らは売れるためには顔を変え体を変え、泣くのも笑うのもお手の物。今回に限らず金をもらって言っているかも知れない。

さてその藁人形トランプ。
私はどう思っているのか?
え、あんたの意見なんか聞きたくないって?
わかってるよ。だから今までずっと黙っていた。
トランプが勝った時書きたくて書きたくてしょうがなかったのに我慢した。
アメリカにも住んでないし、もちろんトランプと知り合いでもないし。。。
でももう我慢の限界だ。殺される前に言わせておくれ。


トランプ 。。。。  



アイ ラブ ユ~ ♥


関連記事
http://www.theage.com.au/federal-politics/political-news/us-says-trump-will-honour-refugee-deal-as-shorten-demands-answers-20170202-gu3x7e.html
http://www.news.com.au/finance/work/leaders/white-house-reportedly-confirms-donald-trump-is-still-considering-refugee-deal-with-australia/news-story/e4f39a2ca0ebabfc42afb94b3defb16a

豪選挙2016 おいよ まだ数えてるぞ

2016/07/07 15:02|オーストラリアのニュースTB:0
現在2016年7月7日木曜日14時50分。
先週土曜日の投票日から6日。豪選挙の結果はまだ決していない。
なぜならまだ数えているからだ。
この一人一人がスマホを持ち、ドローンが夜空を照らし、無人自動車がテストされ、無人爆撃機が適地を攻撃し、火星移民の可能性も現実化してきた時代に、豪の選挙は投票日から六日立った今もまだ紙を数えているのだ。
何故?
なぜそんなに時間がかかるのだ?

イギリスのEU離脱選挙は即日開票で即日結果が分かった。
イギリスの人口は6300万人、豪の人口はたったの2300万人。うち有権者は1650万人。選挙区は150.単純に1650万人を150で割ると1選挙区平均11万人。
たったの11万人だぞ!
その程度の人間ならサッカーや野球の試合でも集まるんじゃねえのか!?
まさか、おっさんが一人で数えてるんじゃねんだろうな?
選挙直後のニュースでは「接戦です。結果はすぐには分かりません。何週間もかかるかも知れません」って言っていたが、冗談ではなかったようだ。

とは言え現時点で自由党73、労働党66、その他5、未定6で、未定区のうち労働党が5地区でリード。
仮にその通りの結果になっても自由党74、労働党71で、無所属のメンバーのうち二人は自由党支持が確実視されているから、ハングパーラメント状態で自由党政権は継続される。(もっとも一議席の緑の党は労働党支持で未定区の結果次第では75対75もありえるが)

ということで私の労働党が勝つという予想はまたしても外れた。
でも、正直ほっとしている。
ホブソンズチョイス(どっちもダメな究極の選択)であったとは言え、まだ自由党のほうがマシだろう。
ユニオンバックで左向きの労働党になったらいっつもストと借金と難民来豪の嵐。
長期的には自殺行為だからね。

どうなる豪選挙2016

2016/07/01 19:18|オーストラリアのニュースTB:0
世界中が注目する豪連邦選挙が明日7月2日土曜日に行われる。
勝つのは現職首相マルコム ターンブル率いる自由党国民党連合(ややこしいので以下自由党)かビル ショーテン率いる労働党か?
もうワクワクして夜も眠れないぜッ!
っていう方も多いでしょう。

え? ワクワクしてない?
世界の誰も注目してない?
ターンブル? 牛?
ショーテン?  店?

いやあこれほど盛り上がりに欠けた選挙は私が豪に来た1990年以来ちとないでしょうな。
多分オージーでもマルコム ターンブル知らない奴いると思うし、移民系だと推定20%が知らないんじゃないかというくらい現首相のターンブルは影が薄い。存在感が全くなく、どこにいるのかいないのかまるで生ける屍、幽霊のような人だ。
かたやビル ショーテンは?
殆どの人が知らないでしょう。
「あ、ET」
とその横顔がかつての大ヒット映画ETのデコの突き出たしわくちゃの宇宙人にそっくりなこと以外は何もこれといった特徴がありません。

政策は基本的に自由党が右寄り、労働党が左寄り。
自由党は前任のアボット時代は右色がはっきりしていたがターンブルになってその色があいまいになった。右のような左のような、はっきりしない鵺のような印象を与える。
かたや労働党は、緑の党やその他マイノリティー、無所属との連合も視野に入れ、はっきりと左を打ち出してはいるが、経済面で能無しなのは歴史が証明している。
過去ずっと労働党政権が借金を山積みし、自由党がその尻をぬぐってきた。
支持層は金持ちが自由党、貧乏人が労働党。
世論調査の支持率はほぼ50対50。

では貧乏人の私はどっちをサポートしているのか?
自由党はメディケア無くす、大学の学費10万ドル、GST(消費税)15%とか言ってる(一応否定はしているが。。。多分やるぜ)からね普通に考えればそれらを否定する労働党だが、気持ち的には自由党。もしアボットなら絶対自由党だがそのアボットを追い出したターンブルだからねえ。
正直どっちも嫌ですな。逆に言えばどっちでもいい。

ではどっちが勝つと予想する?
いやあ、実は私株やってましてねえ。
毎夜、明日の値動き、毎朝午後の値動きなんかを予想するんですが。。。9割の確率で外すんですよこれが。
最近自分でも怖くなってきた。
試しにCFDという95%レバレッジの効いた(5千ドルあれば10万ドル動かせる)商品のデモで殆ど予備知識のないトウモロコシやライブストック、プラチナ、その他FTSE100やDAXなどの国際的指標を、これは騰がる、これは下がると勘だけで買ったり売ったりしたわけですが、なんと10選んでその10すべて外しました。
いくら架空資金で実際の損失は無いとは言えショックでしたねえ。
私ほど勘の悪い人間もそうはいないでしょう。

その私の予想。
イギリスのEU残留予想は見事に外した。
でもイギリスに住んでないからね、それは仕方がない。だが今回は違う。
豪に長年住み人々の声や息遣いを肌で感じることができる環境にある。
だから当たって当然なのだ。
もっとも周りで息をしているのは貧乏人ばかりというハンディはあるが。
直前の予想は新聞では自由党有利と書かれてあった。
がしかし、イギリスEU選挙の時は残留派有利と言われて逆に出た。
豪人の多くはその英国アングロサクソンの血を受け継いでいる。
そして数は貧乏人の方が金持ちよりも圧倒的に多い。
しかも人々はだんだん我がままになり国全体の事よりも自分のことしか考えなくなっているように感じる。
数の多いわがままな貧乏人の心をどっちの政策が掴むか。
それは労働党だ。
また自由党支持者でもアボットの辞めさせられ方に不満を抱いている人も多い。
代々の自由党支持者でもプロテストで他に入れる人もいるのではないか。
但しショーテンはみんなアホだと思っている。
特にここビクトリア州では労働党州知事のダニエル アンドリュースと言う男が救いようのないアホさ加減で、ビル ショーテンもそれと同類と見做されている。
「自由党は嫌だけど、州知事も首相もアホになってしまうのはヤバイぞ」
と考えている人も多いだろう。

難しい、本当に難しい。
でも予想しないのは卑怯だ。
だからあえて言おう。
労働党が勝つであろうと。
主な理由はターンブルが幽霊なのと、やはり貧乏人の方が金持ちより多いから。

ま、結果がどうあれ私には選挙権がないんですけどね。

カンタス大量首切り またストか

2014/02/27 16:53|オーストラリアのニュースTB:0
豪カンタス航空CEOアランジョイスが正社員5000人の大量解雇を発表した。
同社従業員は32000、首切りはその16%にあたる。
これに先立ちアランジョイスは自らの報酬を36%カット、全従業員の給与も業績が黒字転換するまで凍結。
カンタスの上半期の赤字総額は$252ミリオン。同社経営陣はスリム化により次の三年で$2ビリオンの経費削減を見込む。
その発表を受けユニオンはまたしてもストで対抗する構えを見せている。

というのが、今日のぶっちぎりのトップニュースであるが、なぜカンタスで働いてもいない私がこの記事をわざわざブログに引っ張ってきたのか。
それは、偏に私なんかのブログを読んでくださっている皆様に災厄が及ぶのを防ぎ、ご来豪の際に気持ちよく旅をしてもらいたいからであります。

カンタスの2011年の大規模なストは記憶に新しいところだろう。
空港で立ち往生する人々、貴重な旅の時間がカンタスのせいで無駄にされた。
かつては隆盛を誇ったフライングカンガルーもいまやフラフラカンガルー、死にかけと言ってもいいだろう。
このまま絶命か、政府が介抱するか、リストラで息を吹き返すかそれは分からない。
でも、とりあえず大事を取って予約を見合す人は多いことだろう。

しかしこのところ豪では、倒産とか解雇とか打ち切りとかそんなニュースばっかである。
車作らない、船作らない、家電作らない、何も作らない、サービスも悪いでも値段は高い、おまけに飛行機も飛ばせない。
あるのは土地と家畜と資源だけ。
なんかものすごく原始的で頭悪そうじゃないですか。
子供たちの将来が心配ですな。

4d47a79edcdc438a885d791d767f1341-qantas-plane-over-cyclone-2.jpg

関連記事
http://www.heraldsun.com.au/travel/travel-news/qantas-ceo-alan-joyce-announces-5000-jobs-cut/story-fnjjv9zn-1226839057297
http://www.theage.com.au/business/aviation/qantas-pain-not-over-as-more-hard-calls-await-joyce-20140227-33k03.html

検索フォーム



おすすめ記事



フフフ、この謎が解けるかな?


良い習いは地歩地歩

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


リンク


このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示



QRコード


QR


 |  未分類 | メルボルンライフ | メルボルンのニュース | オーストラリアの風俗 | オーストラリアのニュース | オーストラリアの日本関連ニュース | オーストラリアの株、不動産ニュース | おーあおの不動産売買 | 自閉症関連ニュース | 自閉症.AUTISMの真相 | 調査捕鯨 | 海外から見た日本の領土問題 | 面白人間 | 腰抜け物語 | 下痢腹男の苦闘シリーズ | 私立探偵中出好男 | 中年ボロボロフリーターの日記 | 連載小説ワーホリの覚醒1 | 連載小説ワーホリの覚醒2 | 連載小説ワーホリの覚醒3 | 連載小説ワーホリの覚醒4 | あしたのペニ子 | 世界のニュース | 観光関連 | 宇宙関連 | 医療関連 | 教育関連 | ウチの猫 | 国際結婚 | 言語関係 | メラちゃんのジュエリーマーケット | 絵画 | 豪の鳥 | 豪の動物 | 豪の食いもん | サバーブ遊歩日記 | 家の修理 | これから豪に来る人の為に | テニス | ゴルフ | Japanese News (Australia related) | Reserch | おーあおの株取引 | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. オーストラリアの青い空
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.